2007年 01月 09日
天道樹花の憂鬱

それは慣れの問題なのだよ、きっと…

なんか、驚異的に描くネタが無いと感じたのはボクだけですか?

いやぁしかし… 何でしょうね、この静かな不安。
てっきり残り3話で怒涛のように謎が明かされて行くものだと思っていたのですが… 普通に新展開じゃないですか…。
ネイティブの不穏な動きと天道の真意とか。

うわぁ怖いよぉ…怖いよぉ… 確信犯的に色々スルーされそうで怖いよぉ。
まあ…全ての伏線が回収されるなんて、真実思っていたわけではないですが、それでも本当に大事なモノだけはちゃんと回収してもらいたいじゃないっすか!
特にシリーズの根幹に関わるモノなんかはね!
何故ベルトが2本あるのかとか、ひよりが触ったら何故にベルトが直ったのかとか、鉄仮面は何故幽閉されていたのかとか、赤い靴とか…
この辺りまでスルーされたら、もぉーホント軽い暴動が起きるんじゃないかなぁ。

あぁ、制作陣を信じられなくなっている、そんな自分が嫌だね。
ま、それだけ裏切られたコトも多いということなんだけれども。


伏線片付ける気あるのかとか、そーゆーコトを抜きにすればストーリーはとてもサスペンスフルで面白いですがね。
ワームを殲滅する為、ZECTに秘密で開発した感知装置。そこまでしてワームを掃討した後、ネイティブは世界をどうしたいのか。
はたまた、ZECTも本当にネイティブの僕でしかないのか… 腹の底では何を考えているのか。
天道も平和の敵呼ばわりされても、加賀美にすら明かさないコト、何を抱えているのやら。
蓮華が被弾したのは何で? 天道らしからぬミス? それとも狙いが?

このキナ臭い匂いが爆発寸前とゆー感じで、普通に来週が気になりますともさ。


てなわけで今週書く事は殆どありませんでした。
だって最終回へ向けての伏線張る回でしかなかったからさぁ。

しかし残り3話だから、伏線の回収とキャラクターのドラマの収束が行なわれるだけでいっぱいいっぱいだと思っていたけど、普通にストーリーが展開してるもんなぁ…。
キャラもちゃんとイイ所に収めてもらいたいです。

どういう最終回の形になるのか、見えないねぇ。
1話を、天道と加賀美が初めて出会った回と見るならば、二人の関係性が何らかの形を迎えたところが最終回となるのでしょうかね。
やっぱり「カブト」は天道と加賀美の物語だと思うのでね、それが一番の希望ですね。
まぁ、期待度はプリキュアの60%ぐらいだったりするんだけどね。

仮面ライダーカブト 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 大阪歩 URL at 2007-01-10 01:16 #- Edit
Title : あ!
そうでしたー。赤い靴。
あれ1回台詞にでただけでそれっきりじゃ・・・。
そんな回収する気もない一見重要そうな描写しちゃ駄目じゃん。
そのほかの謎も多分解明されない可能性95%。多分多くの伏線、作り手が忘れてそうです。
謎リストをもう一度チェックして最終回までに何個回収されるのか確認したいと思います。
多分・・・ほとんどは未回収ではないかと・・・それでいいのか!!!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-01-11 00:12 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>大阪さん
赤い靴はねー、謎の中でも割と後半に出てきたモノだから処理される可能性は高いんですが、ひよりが触ってベルトが直った件とかが華麗にシカトされる気がしてならないのですよ。
あー恐ろしい。

95%はいくらなんでも多過ぎですよ、せいぜい70…ってそんなリアルな数字を計算しても空しいわ! ウエーン!(泣
謎リストを自分でチェックしても、これもこれも絶対明かされないんだろうなぁ…と溜息が出るモノばかりで…ハァ…
かといって、エヴァンゲリオンほど開き直るコトも出来ない訳で…

未回収、未回収――地球を大切にね!!(やけくそかよ)
Commented by May URL at 2007-01-11 03:39 #Ia1TucYQ Edit
Title : はじめまして♪
TJ-type1さん、こんばんは~。
なんだかシンプルにストレートに激しく共感してしまいお邪魔しました!

>うわぁ怖いよぉ…怖いよぉ… 確信犯的に色々スルーされそうで怖いよぉ。
まあ…全ての伏線が回収されるなんて、真実思っていたわけではないですが、それでも本当に大事なモノだけはちゃんと回収してもらいたいじゃないっすか!
特にシリーズの根幹に関わるモノなんかはね!
>あぁ、制作陣を信じられなくなっている、そんな自分が嫌だね。
ま、それだけ裏切られたコトも多いということなんだけれども。

本当に・・・!!おっしゃる通りでございます!
まるで代弁して頂いているかのように思考がシンクロ状態。最初の一行から最後の一行手前まで(笑)激しく同意です~!
尺が足りないんじゃないかとか、これから怒涛の展開なんじゃないかとかいうコチラの心配をよそに、平気でギャグ回入れたり、新展開で話し膨らましちゃったりするんですから・・・なんだか我慢の限界って感じです~・・・(-_-;)
だってもうあと2話しかないんですよね~・・・。
ああ、でもTJ-type1さんはプリキュアの60%に期待度を抑えてらっしゃるから私よりずっと余裕ありそう・・・orz

>未回収、未回収――地球を大切にね!!
あははw まったくだーー! ファンも大切にしてくれぇい!(笑)




Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-01-11 23:42 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>Mayさん
ご賛同ありがたい限りです。
要するに1年間のシリーズ構成をきっちり作らず、ライブ感を大事にしているというコトなんでしょうね。勿論それはテレビならではの戦略ですし、その良さは理解するんですが、白倉ライダーは毎回毎回それで最後にシワ寄せ食らってる気がするんですよねぇ。
もそっとライブ感とシリーズ構成の比率を考えて欲しかったですなぁ…

それに比べてプリキュアの方はと言うと、イイ意味でこちらの予想通りかそれ以上の終結を見せてくれるのでは!? という匂いが伝わってくるんですよ。
前シリーズの弱点を理解した上でシリーズ構成が作られているのがありがたいのですよ。

…て、それじゃあライダーが過去を反省してないって言ってるみたいですが。
うん、その通りだヨ (゚∀゚)
Commented by かかし URL at 2007-01-12 01:05 #- Edit
Title : 今回のカブトは
 見たはずなんですがスーッと頭から抜けてしまって、たぶん次回見てから感想書くと思います。いつもトラバックありがとうございます。成虫(せいじん)の日に逮捕者続出、ぐらいしか浮かばなかったので。
 プリキュアSSは燃える展開が期待できそうですね。でも映画は今ひとつでした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-01-12 01:50 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>かかしさん
かかしさんもネタ浮かびませんでしたか。
う~む、本来一番盛り上がるべきクライマックスに入っている筈なんですがねぇ… ボクも全然浮かびませんでしたよ。
まぁ、ある意味それが「カブト」のディフォルトなのかもしれませんが。ええ、誉めてなどいませんよ。

てか見たんだ、プリキュア劇場版!
いやぁ、そこそこファンの評判はイイんですがねぇ、ボク的にもちょっとモノ足りなかったですね。もっとお金と時間をかけて東映アニメも本気で作って欲しいもんですわ。
そういうトコロで老舗大手の力を見せろと。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2007-01-09 21:37
タイトル : カブト #47
 おそらく全国一千万人から突込みが入ってると思うけど、その石は、田所さんには反応しないわけかい? 田所さんって「ワーム」じゃなくて「ネイティブ」なんだっけか。もうどうでもいいんだけど。 シェフを目指すものが、切った指を処置せずに作業を続けたり、髪をまとめず
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-01-09 21:48
タイトル : 仮面ライダーカブト・47
 この回を入れて3話で完結、というところまで参りました。振り返ってみれば、あっという間だったような気が致します。 「現場のノリ・ドライブ感が優先」されていたり、「意味ありげではあるけれど、深くは語られず
Tracked from フェログ ~signal shiny day~ at 2007-01-09 21:50
タイトル : ここぞとばかりにクロックアップ
▼仮面ライダーカブト 「第47話」宇宙から飛来してきたワーム、それに対抗するライダーやルーパーを組織するゼクトなどの存在を世界に向けて公にした加賀美パパン。おそらくネイティブの指示だったんでしょう。 最近じゃすっかりワームの数も減って、このまま人類の
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-01-09 21:54
タイトル : 仮面ライダーカブト 第47話
仮面ライダーカブト 第47話
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-01-09 21:58
タイトル : 仮面ライダーカブト: 第47話
仮面ライダーカブト 第47話。ZECTの存在が公に。そして,タダより高いものはないと(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-01-09 22:08
タイトル : Masked Rider KABUTO #47
今回を含めて残り3回ということで、最終三部作に突入。が、最近になって登場したキャラによってもたらされた都合の良い結末に向かって進んでいく物語では、全く救いようがないですね。(もはや、「仮面ライダー」という名前が泣いているだけであり、駄作も良いところ。)こ
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-01-09 23:14
タイトル : 仮面ライダーカブト47話 ペンダントの真意は?
ネイティブの配ったワーム感知ペンダントによって、正体が暴かれ、次々と殲滅されていくワーム達。何故か天道は、ゼクトのやり方が気に入りません。ペンダント壊して廻って、全国指名手配に!新聞にまで載ってどうするんだよ?もしかして擬態天道の方がホンモノの天道でした
Tracked from よろずな独り言 at 2007-01-09 23:24
タイトル : 仮面ライダーカブト第47話
 昨日から書き始めたNFL Play offsのネタですが,一応NHK-BSの放送を見てから書こうと思いますので,残りの3試合は明日以降になります。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-01-09 23:39
タイトル : 仮面ライダーカブト 47
脚本:米村正二監督:石田秀範アクション監督:宮崎剛事態が沈静化しつつある現在、加賀美陸がワームの存在を放送で世間に訴えた。ワームを検知するネックレスが、ネイティブによって開発された。そのネックレスを求める人々が後を絶たない。そんな時、ネックレス輸送車が襲
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-01-09 23:40
タイトル : 仮面ライダーカブト 『第47話』
本編始まる前のライダー揃い踏みvキャ~ッvvvvなんて思ってたんだけど・・・サソードがいない・・・・・・ホントに死んじゃったんだなぁ~って、ちょっとシミジミしちゃったよ。ハッ!という事は、ザビーに入ってるのは渡邉さんだったのね。そうか!そう....
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-01-10 00:09
タイトル : 仮面ライダーカブト第47話「数が合いません」
クライマックスだって言うのに、食いつくところを間違えています(笑)。でも今週ここが一番衝撃的でした。中身! 中身はだれ!(三島さん?)■ 感想冒頭の加賀美パパンだけで、昨年46話分がキレイに収納されてしまいました。松居一代もビックリの...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-01-10 01:41
タイトル : 仮面ライダーカブト 47
放送開始前のジャンクションにライダー勢ぞろい・・・ん?、ザビーとパンチホッパーが一緒にいる? 誰??????????????(本編に関係ないけどネ)冒頭、7年前の渋谷への隕石落下から現在までの人類とワームの戦いをダイジェストに紹介・・・う~ん、これを見る限
Tracked from doomsday -2nd edition- at 2007-01-10 03:00
タイトル : 仮面ライダーカブト 第47話 最終章突入
前回ぼっちゃまが退場し、モチベーション上がらないなあー・・・と思ってたら寝過ごしました。むぅ。つーわけで今見終わりました。サブタイの通り一気に物語が終わりに向けて動き始めた感がありますな。冒頭は
Tracked from 劇作etude at 2007-01-10 03:05
タイトル : 仮面ライダーカブト#47 最終章突入(レビュー)
イカレ長文レビューもいよいよ最終章突入ですよ。終わったら正気に戻るかなorz
Tracked from be in its flower別館 at 2007-01-10 06:27
タイトル : 仮面ライダーカブト 第47話
根岸(小林正寛さん)の存在って何なんでしょうね?更に胡散臭くなってきましたね。ワームが全滅すれば、ネイティブと人類との関係は微妙になってくるので、何らかの布石を打ってきたのかな? それと、ZECTって
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-01-10 06:40
タイトル : 剣亡き後、岬は尼になりました・・・嘘です
仮面ライダーカブト COMPLETE BEST ONE AND ONLYテレビ主題歌エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズこのアイテムの詳細を見る やっぱり、日曜日の朝はカブトで決まり。残り僅かとなりましたが、最後まで見るぞ! でも、剣が出てこないのは、ぽっかりと穴が
Tracked from 裏・無味感想 at 2007-01-10 09:33
タイトル : 『仮面ライダーカブト』47話
なんだか「終わらせよう」という動きがあからさまな部分と、終わる気があるのかと言う部分がごちゃ混ぜですな。
タイトル : 仮面ライダーカブト 第47話
・ネックレス型ワーム発見器うわ…。あんなチンケなものじゃ少人数の時にしか使えないじゃん。街中など、人がウジャウジャした所では効果ないよね。こういう時こそ、闇の葬られたスコープと併用して使うのが最高なのにさ。それにしてもいつの間にルーパー3人でワー
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-01-10 12:35
タイトル : 『仮面ライダーカブト』、「第47話」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーカブト』、「第47話」の感想です~。ぶっちゃけ、その弾は田所さんが撃ったヤツやからねっ(爆)!
Tracked from §相棒馬鹿 at 2007-01-10 15:23
タイトル : 仮面ライダーカブト47
仮面ライダーカブト47 最終章突入年明け一発目。意地でも起きてやるという気分で起きて見てましたが・・・若干頭が朦朧としてます。久しぶりだからあの始まり方をしたんだろうか。もしかして時間的になんだかん
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2007-01-10 20:07
タイトル : 仮面ライダーカブト「第47話」
剣ちゃんがいなくなってなんか寂しいです。。。物足りないよぉ。。。{/face_naki/}はい、愚痴はここまでっっ{/ee_2/}ぶっちゃけると●●ばかりなブログは自分的にもヤなので{/namida/}さてと。天道さんは何が目的であのネックレスを壊しているのでしょうか?本当に“気に入
Tracked from はんちゃんのページ at 2007-01-10 22:43
タイトル : 今日のカブト(2007.1.7)
第47話 昨日の・・・です。。。(^^ゞ今回からあらすじを書くのは止めようと思います。ちょっと疲れてきました・・・と言うことで、感想のみUPします。 2週間ぶりのカブトでしたが、前回で剣お坊ちゃまが大
Tracked from あわはぎ at 2007-01-10 23:26
タイトル : カブト47
またか・・・いっきに時間が進んでて、なぁ~んかね大事なとこまで端折られてるようで
タイトル : 仮面ライダーカブト 47
『おばあちゃんが言っていた。太陽が素晴らしいのは、塵さえも輝かせることだ。』いいよなぁ。お前は・・・俺たちは闇の世界の住人だ。えっ、なんでやさぐれ兄弟?
Tracked from Mayの人生舞台裏 at 2007-01-11 03:44
タイトル : 仮面ライダーカブト47話感想 前編
ついに始まってしまいました最終章三部作。それにしても、なんとレビューの書きにくい回だろう・・・。見終わった直後は、2時間推理サスペンスの頭30分《1/3の40分ではなく》を見たところで感想書くような感覚になりまし
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-01-11 15:09
タイトル : 仮面ライダーカブト47話 感想
なんであと残すところ3回になって、主人公がわけのわからん行動をとるのでしょう…。そろそろ一丸となって敵に向かうところでしょうよ~~。ライダーにそういうのを求めるのっておかしいのでしょうかね??
Tracked from 特撮!萌え散らかし劇場 at 2007-01-12 00:23
タイトル : 仮面ライダーカブト 【47】
大ラスの前編でした。まだ「燃え」も「萌え」も来ません。これからです。えっとー、この先、ストーリーもハイパークロックアップしちゃう?仮面ライダーカブト仮面ライダーカブトこの話題に関するクチコミ
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2007-01-12 00:43
タイトル : 仮面ライダーカブト「第47話」
ようやくゆっくり見れた今週のカブト。感想は、「なんかのりきれない」って感じですかね{/down/}そりゃあ天道の「ワーム探知ネックレス破壊キャンペーン」には、「ワームであるひより(もしくは自分も?)が正体バレないように。」とかなんかそれなりの意図があっての行動っ
Tracked from デバイス!マキシマム ブログ at 2007-01-12 22:13
タイトル : 仮面ライダーカブト
第47話坊ちゃまが死んだ…。メチャクチャ悲しい…。なんか終盤ってどうでも良くなってきた…。加賀美のオヤジはテレビで通じて、日本国民に隕石の落下からワームに発生、zectの創設、今までの事態までを演説。
タイトル : カブト・第47話
冒頭から、現在の状況を加賀美パパが世間に公表している場面。いよいよ最終章突入って感じの雰囲気全開。根岸の陰謀、三島のよからぬ企みに、加賀美パパの危うい立場と、擬態天道の行く末と、ひよりの料理。(原点回帰