FC2ブログ
2018年 06月 17日

12年ぶりぐらいの新規ふたりはプリキュア。

■ふたりはプリキュア

ふたりでプリキュアになりたいと決意を新たにした愛崎えみるさんとルールーさん。
しかし、残ったプリハートは1個だけです。ジャンケン…ともいかない様子なので、奇跡でも起こらん限りは二人でプリキュアさんになるのは無理やろなぁとのこと。
プリキュアになれるのは一人だけと分かり、互いの道は分かれてしまう。
良案は無いかと思案する中、ハリーさんは買い物の途中であの謎のおじさんと遭遇。おじさん、ハリーのことを「お兄さん」と呼び、父親ではない事を分かっている様子。となると…なあ…。

クライアス社さんでは謎の社員が行った業務の責任をパップルさんが負わされている。やはりこちらでもジェロスさんは認識されていない。
そして天井で吠えている社長はリストルさんが言わせているっぽい…と。やはり森田順平さんがラスボスかぁ(時期尚早)。

野乃さんは他の皆さんの夢が叶うようにと、星に願っていたせいで風邪を引く。話の終わりまで見ても風邪が話の展開に作用しているわけではなかったので、これは他者の為に頑張るあまり自分がボロボロになるという、野乃さんの危うさを見せているくだりなのかなと感じる。

輝木さんは、スケートを再び出来るようになれた野乃さんと薬師寺さんとの出会いを奇跡と呼ぶ。
薬師寺さんは、相手への想いと同時に、自分の内から溢れる想いも大事だと伝える。
二人の言葉は、これまでの話の中での両者の変化が見て取れるそれになっている。他者との出会いによって起きた自分自身の変化を肯定的に受け止めている。自分を好きになれている。

愛崎さんとルールーさん、お互いの出会いによって、自分自身を好きになれたと語る。
こちらの二人も元は自己否定の中、自分を信じられないという中に居た人らですからね。
互いに愛を与え、相手を信じているからこそ、自分も信じられるようになる…といった感じだろうか。他者を愛するは自分を愛するコトにもなる。

友の夢を応援する為、一人戦うキュアエールさん。
それをまた応援する愛崎さんとルールーさんから、クリスタルが出現。いつもエールさんが起因となって新しいプリキュアが増えている。彼女の愛が伝播して、プリキュアが感染していく(ぇ)。

突如増殖したプリハートによって、二人とも変身出来ると確信すると、「あなたを愛し、私を愛する」と結婚式が始まる。
他者への愛と、自分への愛。二つの愛が一人の中にありつつ、二人で一組のプリキュアたるキュアマシェリ・キュアアムールとなる。何重かの2in1が示されている。

プリハートの増えるくだり、「都合よく増えるんかい!」と初見思ってしまうんだけど、もしかしたら元々居たというもう一人のプリキュアさんが使用していたモノをくれたのかなーと推測しておく。
今回あった、「残りもので料理を作る奇跡!」という意味深なくだりが示唆になっているのではと…現時点では考えられるし。今回とOPにいつも登場する巨大な女の人、あれが未来のプリキュアさんなのかしら…?

マシェリさんとアムールさんは、二人の心と心、曲と詩を合わせた歌を唄いながら敵さんに殴り掛かる。
最後に名乗るのは「ふたりはプリキュア」。10年以上ぶりに新規の「ふたりはプリキュア」が誕生した…エモい…。

他者愛と自己愛というのは、ここ5年ほどプリキュアさんで語られているテーマかと思いますが、そもそもシリーズの原点たる「ふたり」というのは、「自分と他者」を合わせた最小数として意味のある数字だし、近年と初期のテーマが改めて合体してマシェリとアムールという新たな「ふたりはプリキュア」の誕生になったのだと思うと、これまたエモい。

過去と今とが合わさって、新しいモノが生まれている。
それはシリーズ15周年記念作的な意味合いでもあり、HUGプリ自身のテーマにも則している。


■失敗なんてメじゃない

といったわけで新たなふたりはプリキュア誕生。
新プリキュアお初回を既存組が見逃すという珍しい構成です。1度しかないのに、惜しい事しましたね…録画してるやろうか。
てっきりプリハートに追加パーツを付けて2個のクリスタルを同時にセット出来るようになるとかかなーと思ってました。ライダーではよく見かけるが、変身アイテムへの追加パーツはプリキュアさんでは行わんのかなぁ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2018-06-18 01:22
タイトル : HUGっと!プリキュア 第20話 キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!
プリキュアになる決意をした、愛崎えみるとルールー。 決意をしてなれるものなのかどうかはわかりませんが。 「プリカツ!プリカツ!」とかいって、崖をのぼるくらいはしてほしかった。 とりあえず必須アイテム、プリハートが残りひとつしかありません。 野乃:   「売ってるところは?」 量販店の玩具売り場 …というレプリカでは駄目だそうで。 薬師寺が言うには、未来...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2018-06-18 20:33
タイトル : HUGっと!プリキュア 第20話「キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!」
HUGっと!プリキュアの第20話を見ました。 第20話 キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア! プリハートは残り一つしかなく、プリキュアになれるのはえみるとルールーのどちらか一人であった。 えみるはギターに反対していたお兄ちゃんと仲直りでき、お兄ちゃんにチケットをもらって、ルールーと2人でライブに行くことになるのだが、そこにオシマイダーが出現する。 ...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2018-06-18 21:40
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(6/17)#20
第20話 キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!えみるとルールーは二人でプリキュアを目指すがプリハートは残り1つ。何とか出来ないかと悩む、物理的な分割は無理。さあやは調べるが、未来の産物なので現在では入手不可能では。はなは販売していないかと検索してみる。奇跡でも起こらない限りは無理。 えみるもルールーも互いに相手が好きなので、譲ろうと考えている。ほまれからはなが...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2018-06-19 13:06
タイトル : HUGっと!プリキュア 第20話感想
 今話の名セリフ:『あなたを愛し! 私を愛する!』(愛崎えみる、ルールー・アムール)  「HUGっと!プリキュア」第20話「キュアマシェリとキュアアムール! フレフレ! 愛のプリキュア!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2018-06-20 06:36
タイトル : HUGっと!プリキュア 第20話「キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!」
キュアマシェリ&キュアアムール降臨! キュアマシェリ&キュアアムール変身 必殺 初代を意識した2人同時変身よいね(^^) プリハート1個しかない問題は奇跡で解決! 突如現れたでっかい女神様。 初代に出てきたクイーンの親戚でしょうか^^; 女神様出現したらプリハート増えたww フエルミラーは使っておりません^^; 初の追加戦士2名同時追加、プリキュア史上最高の百...
Tracked from あおいろ部屋 at 2018-06-21 14:37
タイトル : HUGっと!プリキュア第20話感想&考察
私ここの構図の2人が好きです…! HUGっと!プリキュア第20話 『キュアマシェリとキュアアムール! フレフレ!愛のプリキュア』の感想です。