FC2ブログ
2018年 06月 03日

アムルちゃん。


■にせもの

業務内容に耐えきれずクライアス社を辞職したアルバイトのルールーさん。
とはいえ、帰るところはありません。野乃家には操作した記憶で潜入していたので、これまで通りに居続けることは出来ないのです。

と思いきや、記憶を元に戻しても野乃さんのお母様はルールーさんを受け入れる。
失敗した料理はとりあえずカレーにしてまえばいいと、やり直しの心を説く。カレーは家族団らんの象徴的メニューでもあるので、再び家族になる事を目指す。

どうして受け入れてくれたのかと疑問のルールーさんに、好きだからだよと野乃さん。
偽の記憶で構築した関係であっても、そこに芽生えた心は本物であるというコトのよう。
「ニセモノの中からホンモノを得る」というのはルールーさんのテーマなので、野乃家の対応がルールーさんの指針となる。

愛崎えみるさんにプリキュアの正体がバレてしまい、もはや処分するしか…と検討される中、何とか言い含めて黙らせることに。
そんな折、フィギュアに演技、歌のテストにと、各自が「心を込める」コトに苦心する。
アンドロイドにして心が何かを分からないルールーさんは、心について考えるも見つからない。

音楽には心を自由に羽ばたかせる力がある、と愛崎さん。
作中、音楽はソードの使い方にも大きく影響を与えるほどに重要なモチーフでしたが、引き続き心を映す重要なモチーフとして扱われている。
そういえば序盤にちょいちょい登場していた吹奏楽部の男子は、新アイテムが登場するや、お役御免とばかりに出なくなりましたね…。
ルールーさんに音楽を使って心を理解させるという展開ですが、役割的には引き続き彼が担ってくれた方がシリーズとして統一性はあったかもしれない。そうすれば彼もプリ…

心が分からずオーバーヒートするルールーさん。
愛崎さんから一緒にプリキュアになりましょうと誘われるも、プリキュアは心を持つ「人」にしかなれないのだと返す。猫はなれたけど…。
偽者のヒト、ニセモノの心しか持たないアンドロイドはプリキュアになれないだろうと。

心とは何ぞや。
薬師寺さんは、溢れてくるモノが心ではないかと。
溢れてくるというのは、自分の中から湧き上がるコトを意味しているから、借り物ではなく自分の内側から出てきた「本物」こそが「心」なのだろうと。

「心の無い機械人形はヒーローにはなれない」とパップルさんの煽り。
そもそもルールーさんはヒーローに、プリキュアになりたいのか? という疑問もありますが、そのへんの心境も含めて「本物の心」なので、次回以降で描かれるのかな…。

ルールーさんにも心はあると語るのは愛崎さん。
心があるからこそ、悩み、音楽を素敵だといい、親友にもなれたのだと。
であれば、ルールーさんもプリキュアになれる可能性があるはずだと。

そも、ルールーさんに心が芽生えたのは野乃さんからの「心」を受け取ってしまったから。
その時点では野乃さんの心のコピーでしかなく、つまりニセモノであるとも言えるのですが、その後の展開で自己変化を遂げたそれは、確かにルールーさん自身の本物の「心」であるとも言える。

ニセモノからホンモノになるコト。
偽物の人間が本物の心を得るコト。
偽プリキュアから本物のプリキュアになるコト。

機械なので成長(未来)が無いアンドロイドと、なりたい未来の姿がある子ども。
データ(過去)志向と、未来不安視志向。
大らかで先駆的家庭像の野乃家と、前時代的家庭像(?)の兄。
心が無いアンドロイドと、有り余って他人の心配をする人。

比較するとそんなトコだろうか…対称的なキャラクターで、補い合っているコトで成立している様子。
だから、ふたりはプリキュア足りえるのかと…。


■LOVE SONG

一緒に歌を唄い、心を通わすお二人。心を共有する。
心が無ければ、持っている人が分け与えればいい。
EDが無い回は前にもありましたが、こういう特殊EDのスタイルはお初でしょうか。相当驚きました。

次回はファッションショーでなりたい自分の姿になる模様。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2018-06-04 00:03
タイトル : HUGっと!プリキュア 第18話 でこぼこコンビ!心のメロディ!
CMで何かがネタバレしておりますが…あの二人は何者なんでしょうねー(棒 私は仲間になれない…苦悩するルールー。 野乃母の記憶を操作したのだから、記憶を呼び戻せばルールーは野乃家から追い出される。。 そんな心配をよそに、記憶を解いてもルールーを家族として抱きしめる野乃母の暖かさ。ルールーと過ごした日々あってのことだと思いますが、これはきクぜ!2(古 ルールーの住居問題が解決...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2018-06-04 00:04
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(6/03)#18
第18話 でこぼこコンビ!心のメロディ! 記憶を取り戻したルールーだがクライアス社のマル秘事項は消去されたままだった。今までの行いを正すためにも母親に与えた記憶は消去する。それで追い出されても仕方ない。真実を知った母親は今までどおりにルールーも家族として抱きしめてくれる。 プリキュアの正体を知ってしまったえみる。翌日3人を呼び出して明かそうとするがルールーがすかさず封印。...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2018-06-07 00:07
タイトル : HUGっと!プリキュア 第18話感想
 今話の名セリフ:「心があるから! 私達は親友なのです!」(愛崎えみる)  「HUGっと!プリキュア」第18話「でこぼこコンビ! 心のメロディ!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2018-06-07 17:30
タイトル : HUGっと!プリキュア第18話感想&考察
趣味バラバラ、ノリちぐはぐ、性格真逆。 その違いが素敵だって、今なら言える。 …って感じの2人…。 HUGっと!プリキュア第17話 『でこぼこコンビ!心のメロディ!』の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2018-06-07 21:42
タイトル : HUGっと!プリキュア 第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」
野乃家のハートがあったけえ…・°・(ノД`)・°・ はぎゅううう~(*'ー'*) ごめんなさいしたルールーちゃんを温かく迎える野乃一家。 ぐう聖すみれママン株爆上げですね! 一方、ハグプリガールズの秘密を知っちゃったえみるちゃん。 豪快に一般大衆にバラそうとするスタイル^^; ルールーちゃんナイス阻止! ルールーちゃんおしおきする気まんまん^^;...