FC2ブログ
2018年 05月 27日

その痛み、“悲しみ”にあらず。

■超合金ルールー

なんとクライアス社のスパイにしてアンドロイドであったと判明したルールーさん。
プリキュアさんに懐柔されそうなコトを見越し、本体を回収して不要なデータを削除したのち再起動するとのコト。
この時に場当たり的なリブートではなく原因も究明しておけば、同じ間違いは無かったかもしれないです…アンドロイド担当の技術者はいなかったのかなぁ。

野乃さん達はルールーの居場所も分からず探しに行こうとしますが、ハリーさんに止められる。何せ相手は敵さんのロボなのです。
今思えばめっちゃロボットぽかったし、そんなにうまく隠せてなかった気もしますが。
ウソをついて潜入し、その一挙手一投足が騙しの手段だった…のかもしれない。そこに真実はあるのか…。

ルールーさんは、未来を奪われた人々の管理用アンドロイドとして作られたとのコト。支店勤務は用途外利用なのかな。
未来を奪われた人々の時間は停止しているので、仕事は単調そうで機械に任せやすいお仕事。
そこは痛みも苦しみも無い、正しい世界…。

停止した世界の中でも動けるというのはプリキュアさんと同等の能力ではあるんだけど、初めから未来を持たない・成長しないアンドロイドなので、その意味合いは異なる。奪われる未来が、心が無い。

リブートしたルールーさんは強化パーツを付けてプリキュアさんに襲い掛かります。プレミアムバンダイで発売するかな…どうかな?
戦いの中、芽生えていた心が再び復元されていく。アンジュさんの推測によれば、本人の意思によってデータが消去されなかったのではないかと。つまりバックアップがあったのかしら。

心を復元したらしたで、今度は痛みに苦しみだすルールーさん。
痛みも苦しみも無い世界に居たというのに、心なんてモノを芽生えさせたばかりに痛みと苦しみが襲い掛かる。
それは、嘘をついたことに後悔の念を抱いているから。

かたや野乃さんは、騙されたとは思っていないと強気のアピール。
事実より内心が重要であると、やや倒錯した感もありつつ、それは嘘を本当にしてしまえば騙されたコトにはならないという意味なのかなとも思える。
家族になるコトも、友達になる事も、全て本当にしてしまえばいい。
それは「なりたい自分」の姿なのだから。

記憶を取り戻し、なりたい自分を得たルールーさん。
それは、過去と未来の両方を手に入れたと言える。

プログラムは上書きされ、変化しない筈の機械人形が成長し、誰の命令も聞かず、自分の意思で動けるようにまで変化した。
ロボットの反乱ずら…。


■Update

ということでルールーさんが陥落しました。
野乃さん宅への潜入からおよそひと月、ものすごいハイスピード。最近の子は粘りが足りませんね。

次回は、またえみるさんとルールーさんのお話ぽい。
やはりそこは対称というか、コンビになるぽいのかな。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2018-05-28 01:11
タイトル : HUGっと!プリキュア 第17話 哀しみのノイズ…さよなら、ルールー
先週、パップルさんのお仕置きを受けてクライアス社に回収されたルールー。 社で再調整、プログラムを戦闘用に、さらにアンドロイド用パワードスーツを使ってプリキュア殲滅戦に投入される。 これって「プリキュア」なのか? ハリーの店では、野乃たちとハリーとが言い争い。 「あのタイプは初めて見たけど、クライアス社のアンドロイドや(大意)」 「騙されたんや」 「騙されてない」 ...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2018-05-28 01:29
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(5/27)#17
第17話 哀しみのノイズ…さよなら、ルールールールーを連れ帰ったパップル、はなたちとの記憶を消去していた。それなら一層のことパワードスーツを装備して戦闘タイプに改造しよう。いや、そこまではと上司のワルノリに引き気味のパップル。 ハリーも気づかなかったがルールーは未来で作られた新タイプのアンドロイド。ハリーも見たことがない機種だったので気づかなかった。はなたちに接近してきたのはスパイ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2018-05-28 09:14
タイトル : HUGっと!プリキュア 第17話「哀しみのノイズ…さよなら、ルールー」
HUGっと!プリキュアの第17話を見ました。 第17話 哀しみのノイズ…さよなら、ルールー ルールーを連れ帰ったパップル課長は不要なはな達との記憶を消去していると、パワードスーツを装備して戦闘タイプに改造しようと上司に改造されてしまう。 ルールーがクライアス社のスパイと知ったはな達はハリーからルールーがアンドロイドだと知らされる。 「確かに最初は狙いがあったのかもしれ...
Tracked from のらりんすけっち at 2018-05-28 11:48
タイトル : HUGっと!プリキュア 第17話「哀しみのノイズ…さよなら、ルールー」
ルールーちゃん、楽しい記憶消され中(ノ_・。) アンドロイドであることが正式に劇中で語られましたね。 戦闘用に改造されちゃうみたい(>_
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2018-05-30 00:20
タイトル : HUGっと!プリキュア 第17話感想
 今話の名セリフ:「ルールーの事が・・・、好きだもん・・・。今更、嫌いになんてなれない・・・!」(キュアエール)  「HUGっと!プリキュア」第17話「哀しみのノイズ・・・ さよなら、ルールー」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2018-06-01 17:21
タイトル : HUGっと!プリキュア第17話感想&考察
何の番組か混乱しますが胸キュンなエンドカードですな…! HUGっと!プリキュア第17話 『哀しみのノイズ…さよなら、ルールー』 の感想です。