FC2ブログ
2018年 05月 21日

セーラー服は無理がねえか?


■MASTER

ある日、学校でローラースケートに興じる同級生のあきさん。
なんでも雑誌に掲載された輝木さんに感化され、自身もそのようになりたいので弟子にしてくれというのです。
対して、あきさんの友人にして風紀委員のじゅんなさんは、不良と一緒に居ると不良になっちまうだ!と注意を与えます。

あきさんとじゅんなさんは幼馴染で、いつもじゅんなさんに助けられているのも申し訳ないので、自立する為に輝木さんに弟子入りしたのだといいます。
輝木さんはとっても大人な人として映っているのです。パジャマパーティに参加してないからそう思うのです。

変わりたいと願うあきさんと、変わらんでも良いと思うじゅんなさんが対立し、そこに巻き込まれて何とも居心地の悪い輝木さん。

優柔不断でいつも友達に面倒をかけているというあきさんと、その面倒を見ているというじゅんなさん。
それは、親と子の関係性に近しい。

輝木さんはあきさんから師匠になる事を頼まれて困惑するけれど、じゅんなさんのように「そのままでいい」と言うわけでも無い。
師弟と言うのも親子関係に準ずるものなので、これは輝木さんが「大人になってくれ」と頼まれるも、承服したくないという姿が見て取れる。
「子ども」と「大人」に挟まれて逡巡しているような。

輝木さんは肉体の成長によってジャンプが成功しなくなったという話を抱えているので、大人になる事に対して全面的に受け入れられない人なのです。
野乃さんへの憧れも、上手くジャンプ出来ていた子ども時代への羨望でもあるのではと見える。
だので、師匠という「大人」役を易々と受け入れられない。

でも、輝木さんは「大人」役のじゅんなさんに一緒に帰ろうとも言っている。
バトルシーンではあきさんとじゅんなさんの二人に手を伸ばして「今度こそ一緒に帰る」のだとも。
つまり、その二人は一緒でなければならないと輝木さんは感じている。大人と子どもの両方の面を持っていなければいけないのだと。

ふわぁーと見ていると、あき×じゅんなの百合回なのか(ぇ)、輝木さんがハリーとフラグ立てる話なのか掴み辛かったけど、輝木さんが大人と子どもの両面を受け入れなければならない事を、同級生を使って体現する話だったのかなーと受け取りました。
他の見方もあるかもですが、とりあえず。


■ROBOT

てなことをやっていると、ルールーさんがシャットダウンさせられてしまうのでした。
せやろなぁ…という気持ちと、まだ6月にもなっていないのに早いのではという気持ちが(7月ぐらいの何かを推測した反応)。

次回は幾年ぶりかのロボ回。
流れはシリアスだけど映像の何とも言えぬミスマッチ感が好い。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2018-05-21 05:58
タイトル : HUGっと!プリキュア 第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」
HUGっと!プリキュアの第16話を見ました。 第16話 みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ クラスメイトのあきがほまれに弟子入りしようとして、あきの親友・じゅんなは弟子入りに大反対する。 いつも仲良しの2人がケンカになってしまい、ほまれは自分のせいで2人がケンカしちゃったことを気にしているみたい。 ビューティーハリーでほまれがはぐたんと遊んでいたら、落ちこむほま...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2018-05-21 18:00
タイトル : HUGっと!プリキュア 第16話 みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ
百井あき:   「私を弟子にしてください!」 雑誌に載った輝木ほまれに憧れて、師匠になってくれと懇願するあきさん。 輝木、オヨヨ。 十倉じゅんな:   「あき、何いってんの?輝木ほまれだよ?(鬼の顔真似)」 困惑する輝木がきいてみれば、あきさんは「柔道二段」だそうで(優柔不断がひどい) そこで輝木のようにしっかりしたいと。 そんなあきさんと幼馴染のじゅん...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2018-05-21 21:01
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(5/20)#17
第17話 みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ いつもお調子者のあきが、ほまれに助けられて感激、弟子入りを願う。風紀委員の幼馴染、じゅんなは不良になると止める。 でも言うことを聞かないあきにじゅんなは怒って喧嘩になってしまう。二人の仲違いに責任を感じてしまうほまれ。 パップルも学校に潜入、ルールーに変身アイテムを奪えばいいと 埒のあかない情報収集に指示を与え...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2018-05-23 15:28
タイトル : HUGっと!プリキュア 第16話感想
 今話の名セリフ:「私には助けられない。だから・・・、行きなさい! プリキュア!」(ルールー・アムール)  「HUGっと!プリキュア」第16話「みんなのカリスマ!? ほまれ師匠はつらいよ」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2018-05-25 17:58
タイトル : HUGっと!プリキュア第16話感想&考察
なんとか監督のなんとかっていう夏休み映画の 宣伝っぽいエンドカード(笑) HUGっと!プリキュア第16話 『みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ』 の感想です。