2018年 05月 15日

君の青春は輝いているか。


■にせもの

野乃家の経済対策の買い物に一役買って出る事となったルールーさん。頼まれてもいないのに自ら進言したコトに自分でも違和感があるとのコトですが、傍から見ていると「あー、誰か行ってくれないかなー(ちらっ)」という反強制的機能が働いていたようにも思います。
アンドロイドにも忖度機能はある。

道すがら遭遇したのは新たなプリキュア・キュアえみ~るさん。
危険溢れる街を歩くだけで死ぬ可能性があると恐怖心に訴えかけるキュアえみ~るさんですが、ルールーさんは危険性は統計的に無視できる範囲だと言います。

未来に発生する危険を見越す余りに危険性を過剰に見積もってしまうキュアえみ~るさんと、過去のデータから数値を計算するアンドロイド。
両者は対称的な存在として描かれる。

キュアえみ~るさんは困っている町行く人々のお手伝いを買って出るも失敗ばかり。しかし対象の方々はみな笑顔になっていたというのはルールーさんの観測。
失敗してもへこたれない、周りが笑顔になる。キュアえみ~るさんの思い描くヒーロー像にいるのは野乃はなさんなのだというのが分かる。
野乃さんにヒーローだとおだてられ(ぉぃ)、まんまと行動に移しているわけだなぁ。

キュアえみ~るさんの正体はなんと愛崎えみるさんでした!
生身に戻るとアスパワワは現象。なりたい自分と今の自分はかけ離れているのだと自身では認識している様子です。

成り行きで愛崎家の豪邸へ正体されるルールーさん。
ミュージカル両親と厳しそうな兄がいるのだとか。
ふむむ、悪ふざけ回かと思いきや愛崎えみるさんの掘り下げ回だったのだ。

ピアノやバイオリンといった楽器を習っている様子のえみるさんですが、本人が最も愛するのはエレキギター。エレキには自由とソウルがあるからだとか。
金持ちの家による束縛とロックというのは去年見たモチーフなのがやや気にかかります。
えみるさんのお兄さんはギターを否定する。それはえみるさんの自由を否定する事。未来への自由を。
両親が好き勝手にミュージカルしてるのに、このお兄さんだけ何故「家の風格」や「束縛」する発言をしているのか気にかかります。いや、あの両親だからこその反目なのか…?

それに対して「怒る!」ルールーさん。
怒ったり、自らおつかいに出かけたり、完全に自分の「心」が芽生えてしまっています。
もうダメです。アンドロイドの存在意義が数週で失われるなんて…哀しい事です。

キュアえみ~るさんは本物のプリキュアではないワケですが、そんなニセモノのヒーローであっても誰かを救うための行動は出来る。
個人的に好きなテーマなので「いいぞぅ」という気持ち。
これ、アンドロイドという「偽物の人間」のルールーさんが人間味を帯びていくことを肯定している内容であり、またプリキュアさんに憧れた人がプリキュアさんになる(コスプレだが)という、ヒーローの、心の波及効果を表してもいる。

ルールーさんに心が芽生えたのはエールさんから心を与えられたから、影響されたからなので、その心がルールーさん自身の心と言えるのだろうかというSF的なテーマ(複製された人間は本人と同一なのか問題とか)がありますが、同じくエールさんから影響を受けたえみ~るさんによって「ええねん!」と肯定される。

エールさんから影響を受け、自身のみでは本来しえなかったヒーロー的行動を取ってしまったルールーさんと愛崎さん。
非常に近しいながら、過去のデータ重視派と未来への不穏な憶測重視派という違いがある。

これはつまり…キュアえみ~るさんの武装アーマーとしてルールーさんが変形合体すればイイということですね、分かります(解答)。
ふたりでプリキュアは筋としては悪くないというこっちゃなぁ。


■えみるるる

意外な組み合わせのようで対の存在となっていたお二人。
愛崎さんの事情に関してはさらに持ち越しという事で、またメイン回があるのは確定の様子。そんな重要人物だったのか…。

次回はまた変そうな予告で楽しみである。
変な話が大好きなのだ…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2018-05-15 01:37
タイトル : HUGっと!プリキュア 第15話 迷コンビ…?えみるとルールーのとある一日
たまご1パック20円は安すぎる。 20名限定でしたっけ、それじゃ朝から行列しても入手は無理ぽ。 (ルールーは2パックゲットしたけど、普通は1名1パックじゃないのか) ということで、はじめてのおつかいを買って出たルールー。 道中、突如愛崎えみる再登場、歓喜した人多いと思われ(自虐 愛崎曰く「キュアえみ~る」 プリキュアに憧れて、プリキュアごっこのようなことをやっている...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2018-05-15 09:23
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(5/13)#15
第15話 迷コンビ…?えみるとルールーのとある日野々家の家計を助けるべく卵1パック20円の特売品を買わないといけない。でも先着20名で家族全員が用事で買いに行けない。そんなときルールーが自ら購入を申し出る。これは所謂、はじめてのおつかい。命令でもないのに自ら行動したことが不思議なルールー。そんな彼女を猫の危険から守るとキュアえみる登場。プリキュアに似ているけれどミライクリスタルは感じない。&...
Tracked from のらりんすけっち at 2018-05-15 16:33
タイトル : HUGっと!プリキュア 第15話「迷コンビ…?えみるとルールーのとある一日」
ルールーちゃんはじめてのおつかい! おばちゃんたちに負けません! タマゴ、ゲットだぜ! えみるちゃんと出会ったルールーちゃん。珍道中に^^; 困ってる人ほっとけないえみるちゃんポンコツかわいい(^^) 彼女がお手伝いすると…手間が何倍にも増えるのだったヽ(;´Д`)ノ キュアエミールを名乗ったえみるちゃん。 プリキュアに首ったけですね~(^^...
Tracked from あおいろ部屋 at 2018-05-17 14:22
タイトル : HUGっと!プリキュア第15話感想&考察
えっ新番組!? …これはこれでありそうで困る…(;^_^A HUGっと!プリキュア第15話 『迷コンビ…?えみるとルールーのとある1日』 の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2018-05-17 20:07
タイトル : HUGっと!プリキュア 第15話感想
 今話の名セリフ:「ギュイーンとソウルがシャウトするのです!」(愛崎えみる)  「HUGっと!プリキュア」第15話「迷コンビ・・・? えみるとルールーのとある日」の感想です。