FC2ブログ

HUGっと!プリキュア #13「転校生はフレッシュ&ミステリアス!」


自ら居候…自分から死にに来た…感がぬぐえない。
■Homestay

突如、外国からやって来たルールーさんをホームステイとして受け入れる事となった野乃さんのお宅。
ルールーさん曰く、前に会った事があると言われるも全く思い出せない野乃さん。催眠術が効いていないというコトなのか、はたまた何らかの布石なのか…。野乃さん的には劇場版でもド忘れしていた前科があるだけに、自分からは聞き出しにくい。

といったワケで当然のように野乃さんと同じクラスに転入するルールーさん。つい先頃に野乃さんが転入してきたばかりなのに、また同じクラス…去年と一昨年のシリーズでも同じようなコトが…。

ルールーさんは頭脳明晰、スポーツ万能、さらに男子にもモテモテ。
何故、転入生はこのようにステータスカンストの者が多いのか…。
いや、同じく転入生である野乃はなさんのステータスは凡庸なモノである。
つい先日まで「何にも出来ない」と消沈モードだった野乃さんと、「何でも出来る」を地で行くルールーさん。
得意な事はないけど元気はある野乃さんに対し、何でも得意だけど元気がない生気が無い、そもそもロボというルールーさんは、互いに裏返しの存在となっている。

ルールーさんの為に開催された歓迎会に対しても、非合理的だとバッサリ言い放つ。おかげで冷たい奴だと同級生からの評判も下がってしまいます。なんて心無いヤツなんだ。実際無いんだけど。
一人ぐらい「ロボットみたいなやつだな」と言ってくれそうなものですが、不用意なネタバレになるので口を噤んでいるのかもしれない。
というか、そもそもルールーさんは人間社会の内偵に向いてないのではという気がします…。
霧生姉妹ですら数週は怪しまれずにやってましたよ。

各自が好きに作れる手巻き寿司は、個々人それぞれに違う好き・心を持っているというコトで、多様性の象徴。
だからルールーさんには理解しかねる。

オシマイダーさんの出現にルールーさんが巻き込まれていないかと心配する野乃さんは、ガーデンの中でルールーさんとお話をします。
ホームステイとはいえ同じ屋根の下で住むからには家族同然。気を使い過ぎず、家族のようになろうではないかと。
ルールーさんは野乃さんの心配する心情を無駄と言うワケで、心そのものを必要ないモノだと言っている。ロボだからね…。
かたや、一見無駄そうな役に立たないモノも無駄ではないし、その象徴が野乃さん自身でもあるというのが最近のお話の流れ。
対称となるふたり。

考え方も何もかんも逆なふたり、それでも何とかうまくやっていけるやろという野乃さんの根拠は、ルールーさんのコトが好きだから。
それを聞いた瞬間、チクリと痛むルールーさんの胸。故障かな?

エールさんの技がそうであるように、野乃さんは相手に自分の心を届けるコトを得意とする。それはアンドロイドが相手であっても同じというコトになる。今週でこれなら篭絡は簡単そうである(ぇ)。

花びら舞う、時間の停止した花園。
花は未来の象徴だので停止した未来を意味しているのでしょうけど、それはルールーさんへの告白と同時に動き出す。
ルールーさんに心が芽生える事と、未来を救う事とに因果関係があるってコトなのだろうか…。
最終回でラスボスのマザーコンピューターと同化するルールーさんという話かな…。


■Mommy

内偵のはずが篭絡されるミイラ取りのパターン。
これまでのシリーズと違うトコロというと、ロボなので心が失われているとか云々ですらなく、そもそも初めから心は存在しないモノとして描かれる。
成長すると失われてしまった幼い頃の想いを取り戻そう…というのは今シリーズでも描かれているけど、最初からゼロでしかないアンドロイドにどういうアプローチをするのかは気にかかりますね。

次回は保母さんになるの巻。
予告から、あまりロボ感を隠す気が無いのが楽しそう。

プリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

HUGっと!プリキュア テレ朝(4/29)#13

第13話 転校生はフレッシュ&ミステリアス!野乃はなさん、会ったことありますよね。久しぶりと抱き付くがハグを知らないルールーだった。野乃はなを観察してキュエールの強さを解明するのが目的だった。 同じクラスに転校してきたルールー。勉強もスポーツも優秀、はなは普通、男子からは交際を申し込まれる。でも他人行儀な振る舞いに、はなはサプライズパーティを準備する。 ウェルカムパーティ...

HUGっと!プリキュア 第13話 転校生はフレッシュ&ミステリアス!

先週、記憶操作で野乃家に潜入したクライアス社のアルバイト・ルールー。 野乃さんに「会ったことありますよね?」 戦闘中に…だと思いますが、あの時はルールーがUFOに乗っていて会っていないんじゃ。。 野乃のクラスに編入したルールー・アムール。 勉強もスポーツも万能、複数の男子生徒に告られる等、ありがちなスーパー転校生です。 あまりに素っ気ない態度に、級友もちょっと引く。...

HUGっと!プリキュア 第13話「転校生はフレッシュ&ミステリアス!」

HUGっと!プリキュアの第13話を見ました。 第13話 転校生はフレッシュ&ミステリアス! 突然、はなの家にやってきた留学生のルールー・アムールを歓迎するのだが、実はクライアス社の一員プリキュアの潜入捜査を始める。 そんなことに全く気付いていないはなはルールーを歓迎しようとサプライズパーティーを計画するが、ルールーは歓迎会を無駄としか思わずにいた。 「そんな言い方、な...

HUGっと!プリキュア 第13話感想

 今話の名セリフ:「ルールーが好きだから! それじゃ、ダメ・・・?」(キュアエール)  「HUGっと!プリキュア」第13話「転校生はフレッシュ&ミステリアス!」の感想です。

HUGっと!プリキュア 第13話「転校生はフレッシュ&ミステリアス!」

まんまと野乃家潜入に成功したルールーちゃん。 結構背高いのね。はなちゃんたちと同い年に設定したようで。 というわけで、中学生ライフもスタートさせたルールーちゃん。 ハイスペックぶりにたちまち注目の的。 男ども:つきあってください!!! ルールーちゃん:どこへ?(即答) すいませんツボりましたルールーさんwww ゆかりんナイス演技о(ж>▽<)y ☆ さらにルールーちゃ...

HUGっと!プリキュア第13話感想&考察

「ルールー」の発音が思っていたのと ちょっと違ってびびった私です…(;^_^A HUGっと!プリキュア第13話 『転校生はフレッシュ&ミステリアス!』 の感想です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事