FC2ブログ
2018年 04月 01日

6年ぶりの河童回。


■HIKING

やって来ましたハイキング。
都会の喧騒を離れ自然に触れようという趣の野乃さん達でしたが、野乃さんの妹さんのクラスメイト・愛崎えみるさんのエネルギッシュな心配性に当てられる。
石につまづき死に至る危険性、山で迷子になり死に至る危険性。キュウリを持っているとカッパにされる危険性。
とにかく山をナメてはいけないというコトを得々と説くえみる先生。


とにかく危険な未来を想定し得る限り想定するえみるさん。
ことわざ通りに石橋を叩いて渡ろうとすると、脆くなっていた石橋は崩壊。無茶苦茶に思われた心配性が功を奏したカタチ。

悪い未来をついつい想像してしまうというえみるさん。
明るい未来を思い描くアスパワワとは、ある意味対極でもあるけれど、悪い事を想定するコトによって危険を回避できることもある。悪い未来を思い描く事もまた大事、必要なのだと描かれている。

えみるさんが他の人にもうるさく目を配っているのは、御同輩に危険が及ばないようにという配慮なのです。心配しているからうるさくもなる。
これに「お母さんがうるさく注意するのは愛情なのだ」というチビッコに向けての教育的メッセージを感じます。

そんな心配性のえみるさんだったというに、すってんころりんと穴に落ちてしまわれた。もう人生は終わりだと深い穴の底で深く嘆く。
川に落ちたのも穴に落ちたのも野乃さんの所為なので、疫病神が誰かはもう分かっている気もするが…。

道が途絶えたら別のルートを進もうとか、それでも穴に落ちる事はあるとか、人生を明示的に表すハイキング。
他の人に危険が及ばぬようにと注意してきたえみるさん。その行動はヒーローのようであると野乃さんから称えられる。
はぐたんを笑わせる為の歌声は美しく、また声が大きいので助けを呼ぶきっかけにもなった。
どんなに注意していても、蹴躓いたり穴に落ちたりするコトはあるのだけれど、未来への希望を失わずにいるコトで仲間が助けに来て道は開けると描かれる。

えみるさんの行動は他者の為であるコトが多く、言わば人助けをした結果、自分が穴に落ちてしまったという風にも見える。
“幸福の王子”論としても、こういう時には仲間がいると助けて貰えるという風に見える。

フレフレと相手のやりたいコトを応援して「やってみよう」と背中を押す野乃さんと、悪い未来を想定して「やめなさい」と言うえみるさん。
そのアプローチは違うんだけども、人助けしたいという想いは共通していて、道は違えど同じ場所を目指す対の存在のようでもある。
「悪い未来を想像する」という部分はクライアス社の皆さんと近しいながら、そこで絶望するのではなく、それを人助けの為に使うコトで一線画している。

えみるさんは、はな先輩…というかエールさんの姿を見て、ヒーローになりたい自分の未来を想像する。
これ、野乃さんにとっても、暗い未来を有効利用するえみるさんの要素を得ることが出来れば、テーマ的にかなり成長できるのではなかろうか。

野乃はなと愛崎えみる。
薬師寺さあやと一条蘭世。
輝木ほまれと若宮アンリ。

それぞれに対の存在だけど、目指しているモノは同じ。
そのアプローチが異なるというだけ。
ライバルキャラ3人とも、今後ちょいちょい出てきて影響しあっていくのかな…という気がします。はてさて。


■KAPPA

脈絡なくハイキングに来ていたり、キュウリだ河童だお猿だと、ちょいちょいおかしな部分が特にツッコミも無く進んでいて、個人的にどんどん推して行ってほしい部分。
こういうのでイイんだよというか、こういうのがイイというか。

今回はエールさんの新クリスタルは出現せず、次回へ持ち越しぽい。
となると今回の話はその布石としての役割になるので、次回、野乃さんとえみるさんが融合してパワーアップという可能性がワンチャンあります。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2018-04-01 17:34
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(4/01)#09
第9話 丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング! 今日は皆でハイキング、しかし危険がいっぱいと注意する少女。はなの妹、ことりの同級生の愛崎えみるだった。 どんな不測の事態にも対処できるようにと色んなグッズ持参。お腹の空いたはな、おやつのバナナを間違えてきゅうりを持ってきた。実はカッパ伝説のある場所だった。 パップルは休日にパワースポットを訪れた。そこは同じハイ...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2018-04-01 18:27
タイトル : HUGっと!プリキュア 第9話 丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング!
HUGっと!さんも、早くも第9話。残り40話程度しかありません。 今週は、和気藹々とハイキングに臨む野乃たちプリキュアチームと、大人気な妹の野乃ことりさんら小学生ご一行。 愛崎えみるさん:   「なのです!」 また変なのが現れた。やたら心配性な女・愛崎えみる、ことりさんの級友だそうで。 先のことはわからないけど、何とかなるなる。そういう根拠のない発言をする人は、信用でき...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2018-04-02 19:35
タイトル : HUGっと!プリキュア 第9話感想
 「HUGっと!プリキュア」第9話「丘をこえ行こうよ! レッツ・ラ・ハイキング!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2018-04-02 21:11
タイトル : HUGっと!プリキュア 第9話「丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング!」
アバンお当番ははぐたん! あら可愛い~(≧▽≦)о(ж>▽<)y ☆ じょうずにできましたー(^^) ハイキングにやってきたハグプリメンバー。 声をかけてきたJSえみるちゃんは心配性? でもけっこう的を得ていたり。 ハンマーでチェックしたら石橋崩壊^^; マジで渡るの危なかったヽ(;´Д`)ノ はなちゃんタンバリンをお猿さんに取られる^^; 追いかけ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2018-04-06 18:22
タイトル : HUGっと!プリキュア第9話感想&考察
今回ふつうにしゃべってましたよねハリー…(ネズミハムスター形態) HUGっと!プリキュア第9話 『丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング!』 の感想です。