FC2ブログ
2018年 03月 11日

見ているだけで楽しいホームセンター。

■ワークマン

プリキュアが3人揃い、記念にホームセンターにデートへ出向くコトに。4人目候補が何処かにいるらしいですが、野乃さんの観測範囲内にも、視聴者の観測範囲でもとりあえず見つからないので、しばらくは3人行動だと勘が働いたでしょう。

ショッピングモールに遊びに行くという話はよく聞きますが、ホームセンターに行って楽しめるのだろうかという素朴な疑問もありますが、薬師寺さんは早速ドリルのラインナップに興奮。
デバイスだけでなく工具にも関心があるのか…。趣味の広さというのは次回への布石でもあるっぽい。

野乃さんのお父さんはホームセンターの店長でした。
だからホームセンターで遊ぶという発想に至ったのかと繋がります。おそらく子どもの頃から遊んでいたのだろう…。

そんな折、人手の足りていない花屋を発見し、お手伝いをすることに。ええ、お手伝いです。中学生だからバイトは出来ないので、あくまでお手伝いである旨を強調する野乃店長。労働基準法を理解している顔だ…。この人が前シリーズにいたらまずかったぜ…。

ミライパッドを使えばお着替えが可能です。
容疑者の追跡も出来るし、変装も出来る。便利便利。

花は愛情をもって扱うコト。そうすれば花から笑顔を貰えるのだと花屋さん。花はみんなに笑顔を与えてくれる凄い奴なのだと、ほぼ比喩でなく野乃はなさんを評価した言及でもあります。

花屋さんは、怒られることもまた経験だと続ける。
愛情をもって育てていれば綺麗に咲いて、みんなを幸せにしてくれる「お花」は「未来」の象徴。怒られる事、つまりは失敗もまた人生の肥やしになる。

キュアエールさんのモチーフは、チアガールと花屋だそうですが、
花が「未来」だけに、チア・応援は「今」という風にも読めるなぁ。
アンジュさんが看護師とシスター、エトワールさんがキャビンアテンダントとスポーツ選手…らしいという情報も小耳に挟む。
シスターは「未来」への「祈り」かなぁとか、スポーツ選手は「努力」で「今」かなぁとか、「今」「未来」でそれなりに当てはめられそうな気もしないではない…。
確証なき推論状態だけど、「今」の頑張りと「未来」への憧れを混ぜ混ぜしてプリキュア形態になるのだとしたら、なるほどしっくり来るかなぁと感じる。

野乃店長のお仕事は未来の幸せを作る事なんだ、パパはやっぱり凄いと感じ入る野乃はなさん。
市井のお仕事をしているお父さんも実は特別でスゲーんだぜなエピソード、凄く久しぶりというか、初期プリキュアっぽいと感じられて懐かしいお話。
「お仕事は未来の幸せを作る」というテーマを体現させる意味で、ホームセンターの店長という設定なのですね。
冷静になると「え、未来じゃなくて『今の幸せ』でも成立しそうだけど…」と思ったりするけど、ホームセンターは未来の幸せを作るのだ。そうなのだ。そうだと言ったらそうなのだ。

そんなお仕事とは逆に、未来を暗くどんよりさせるのがクライアス社のお仕事。
未来を幸せにするお仕事と、不幸せにするお仕事。キミはお仕事の所為で不幸せになってはいないかと、きついパンチ。

今回の一件を経て、お仕事体験ルポを思いつく野乃さんの母。
なるほど、これによって各種お仕事体験のフォーマットが。

今シリーズ、「育児」以外にも「お仕事」がテーマでもあるので、その「お仕事」が何を意味するのか提示してくれたお話。
この序盤で既に「育児」とテーマの統合性が見えているので、安心して見られそうな気はします。
良くも悪くも、「え、お菓子と動物? そら無茶やろ!」というトリッキーさは無いですからね。


■野菜少女

3人での初同時変身でしたが、3人名乗りは今回ありませんね。
HUGっと!プリキュアをチーム名とするだけの理論がまだ3人の中に無いのかもしれない。
まぁ、だいたいのシリーズは突如として言いだすのだけれど。

そんな中、薬師寺さんが野菜少女なる有名人だったコトが判明。
これまで芸能活動をひた隠しにしていたので、そうとう「やーい野菜少女ー」と散々イジられた過去があるんやろうなぁ…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2018-03-12 00:19
タイトル : 6話感想:HUGっと!プリキュア「笑顔、満開!はじめてのおしごと!」
「いつまでも あると思うな 机と仕事」 大企業でもリストラに伴う肩叩きがある中、結果を出せなかったチャラリートさんへのこの言葉は首が寒くなりました。
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2018-03-12 00:22
タイトル : HUGっと!プリキュア 第6話 笑顔、満開!はじめてのおしごと!
今週は、プリキュアさんたちのお仕事体験。 学校の授業ではなく、あくまで自主的なもの。 野乃父が店長をしているホームセンターのお花屋さんで、中学生なので「お手伝い」をする野乃、薬師寺、輝木。 床掃除をしていて、バケツをひっくり返して水浸しにしてしまう野乃さん。 エプロンして厚着だから透けないな…(そればっか まあ、お客さんに叱られちゃいましたね。床が濡れていて危ないっ...
Tracked from のらりんすけっち at 2018-03-12 06:33
タイトル : HUGっと!プリキュア 第6話「笑顔、満開!はじめてのおしごと!」
アバン変わりましたねー♪ はなちゃんスマイルよいね(^^) はぐたんに今週もメロメロのJCふたりwww ほまれちゃんはすっかりほぐれましたね(^^) ”プリキュアは4人”を全面に出しまくるハリーさん。 意外と4人目登場早いかも? ホムセンにやってきたハグプリチーム。 さあやちゃんDIY大好き? お当番回が楽しみだ♪ はなちゃんパパン、ホム...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2018-03-12 20:51
タイトル : HUGっと!プリキュア 第6話感想
 「HUGっと!プリキュア」第6話「笑顔、満開! はじめてのおしごと!」の感想です。
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2018-03-12 21:02
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(3/11)#06
第6話 笑顔、満開!はじめてのおしごと! 3人揃った記念でデートしよう。はぐたんが一緒ならとメロメロなさあや、ほまれ。はなが二人を誘った場所はホームセンター。実はパパが店長を勤める職場だった。さあやは電動工具に目が釘付け、実は工具マニアだったのか? お花屋さんのバイトが休みで人手不足。ミライパッドで服装をチェンジ。中学生のお手伝いなら大丈夫、咲田さんのお手伝い。失敗して怒...
Tracked from あおいろ部屋 at 2018-03-16 17:47
タイトル : HUGっと!プリキュア第6話感想&考察
番組冒頭も3人体制に!!! HUGっと!プリキュア第6話 『笑顔、満開!はじめてのおしごと!』 の感想です。