FC2ブログ

HUGっと!プリキュア #04「輝け!プリキュアスカウト大作戦!」


もぐもぐ…。
■跳躍

こちらの世界で生きていくために商売を始めるコトにしたハリーさん。
そんな準備と並行しつつ、野乃さんは新たなプリキュアさんの候補者として輝木ほまれさんに目を付ける。
スタイルもいいし、格好いいし、正義感も強い。ついでに同じクラスで席も隣です。

しかし、輝木ほまれには危ない噂があるといいます。
元々フィギュアスケートで期待を集めた選手ながら、突如引退し不良少女になっちまったとかなってないとか…。
果たして不良少女はプリキュアさんになれるのか…いっそ敵幹部の方がなれる確率的には高いですが。
薬師寺さんにおいては、そもそもスカウトしてなれるもんなのかという素朴な疑問。
まぁ、これまでのコトを鑑みると、事前に謎生物と遭遇していないとダメみたいな条件はあるっぽいですよね。謎生物のそばで覚醒しないとそもそもアイテム貰えないし…そういう意味ではスカウト制に近い部分もあるやも。
そんな、カメラには映ってないけど急に光り出す少女がこれまでもごまんと居たのかもしれない…。

ばったり遭遇した輝木ほまれさん、トンネルで謎の時間停止現象に遭遇したと話してくれます。どんよりだ!
トンネルという場所が現在のご本人の心情を比喩した場所で、そういう意味でもどんよりに遭遇しやすい場所なのだなぁ。

突然バスケで勝負することになった一同。
軽やかにステップを決める輝木さんですが、ジャンプに躊躇してしまう。
転んでも笑顔の野乃さんに、「あんたの方がいけてる」と言う。
薬師寺さん同様、傍から見ると輝木さんの方がイケてるけど、本人としてはいつも前向きな野乃さんの方が凄いのだと憧れを抱いている構図。
かたや野乃さんが憧れている輝木さんの要素は外面の部分なのだな。
元気・知恵・力という分け方をしているけど、3人で心技体を表しているようでもある。

怪我が原因でスケートをやめた輝木さん。
しかし肉体よりも精神の傷が深いのではないかと察する薬師寺さん。
プリキュアさんを目の前にして呼応した心から、また跳びたいという想いが溢れる。その輝く未来は自分で掴み取らなければならない。
しかし、輝木さんはその未来を掴めなかった…。

過去の失敗が尾を引いている様子。
その後、野乃さんからの応援にも拒否反応を示してもいますが、「応援」というモノが強いプレッシャーとなって、いまだトラウマになっているというコトなのかな。
今回、輝木さんに復帰を訴えていた先生も、応援する側の代表として登場していたのかなと見えるし。

応援されることによって却って辛くなる人がいるのだとして、応援することがアイデンティティであるキュアエールさん・野乃さんはどうすればいいのかという壁にぶち当たる。
次回、まぁプリキュアさんになられるとの事ですが、輝木さんの話でありつつ、応援というアイデンティティを持つ野乃さんにとっても重要な話なのではなかろうか…。

「また明日」というその言葉は、「今日がダメでも明日があるさ」という現状における精一杯のエール。


■プリズムジャンプ

しっかりと輝木さんに辛い思いをして頂くメイン回前編。
高く跳ぶ前には深く深く屈まなけえればならないのだ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

4話感想HUGっと!プリキュア「輝け!プリキュアスカウト大作戦!」

黄色回におけるアニメーションの動き、プリキュアスカウト、一度はプリキュア化の気配がありながら心の準備が出来ておらず変身アイテムに拒否されてしまう。 敵さんも企業形式ですし、Hugっと!プリキュアはYes!プリキュア5なのではないでしょうか。 ◆ Hugっとの感想の前に別の話を。 福原遥さんの「なんで脚上げたんですか?」で有名な、キラキラ☆プリキュアアラモードLIVE2017 ...

HUGっと!プリキュア 第4話 輝け!プリキュアスカウト大作戦!

えー、ハムスターがハムハムハウス(仮)をファッション系のお店にするんだそうで。 子育て…お店……うっ!頭が。。。 とにかく、早く仲間のプリキュアを見つけろというハムスター。 野乃さんは、3人目はぜひ輝木ほまれさんに!…と思ったら、同じクラスだった。 挙動不審な野乃さん、恋する中学生男子かよ。 その輝木さん、スポーツ関係のコースから普通科に移ってきた? ヤバい連中とツル...

HUGっと!プリキュア 第4話「輝け!プリキュアスカウト大作戦!」

HUGっと!プリキュアの第4話を見ました。 第4話 輝け!プリキュアスカウト大作戦! ほまれをプリキュアにスカウトしようとするはなだったが、フィギュアスケートの選手だったけど、スケートをやめてから学校に来なくなったり、ちょっと怖い人だと周りが話していた。 前髪を褒めてくれたり、はぐたんを可愛がってくれたから、良い人だと思うはなはほまれが一瞬周りの時間が止まったかのように...

HUGっと!プリキュア 第4話「輝け!プリキュアスカウト大作戦!」

3人目お披露目にはもうちょい時間かけましょう。 まあOPEDにはすでに登場済みですが^^; シチュは違えど、キュアアクアと同じパターンでプリキュアチャンスを逃したほまれちゃん。 次回でキュアエトワールにばっちり変身ですね。 最初の文字がかぶるのはフレプリのパインとパッション以来か。 はな&さあやコンビと同じクラスでしたほまれちゃん。 席はなちゃんの後ろじゃん^^; ほま...

HUGっと!プリキュア 第4話感想

 「HUGっと!プリキュア」第4話「輝け! プリキュアスカウト大作戦!」の感想です。

HUGっと!プリキュア テレ朝(2/25)#04

第4話 輝け!プリキュアスカウト大作戦!ハリーはアクセサリーショップ開店を考えていた。はなはカリスマ店員になりたいらしいが他にすることがある。プリキュアのメンバー探し。それなら輝木ほまれが良いと考えていた。さあやに会いたいと話すと、同じクラスの後ろの席に座っていた。彼女はスポーツ特進クラスだったが今年から普通科に編入したのだった。天才フィギュアスケーターとして有名だった。 そんな彼...

HUGっと!プリキュア第4話感想&考察

エンドカードのほまれ格好よすぎぃ! HUGっと!プリキュア第4話 『輝け!プリキュアスカウト大作戦!』 の感想です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事