2018年 01月 19日
本日放送は「なんでもバイキング」「ジャックとベティとジャニー」でした。

「なんでも~」は、どんなコトでも“○○放題”出来る道具。バイキングの格好をして10回まで使えるとの事。
食べ放題に漫画読み放題、映画見放題、たいがいの〇○放題は出来るとの事ですが、そのコスト自体は提供する相手が支払うという事で、端的にいうとコレは“他人の金で焼肉を食べる機”です。22世紀の未来では夢が実現化している、素晴らしい。
わざわざ海賊船を背負う必要性は一切無かったように感じますが、オチの強引な持っていき方が楽しくもある。

「ジャック~」は、しずちゃんの持っていた人形ジャックが行方不明となり、それを“人形自動化音波”を使用して探索するお話。
残された少ないヒントを元に居場所を見つけ出すというミステリー的な内容。人形自動化音波のマシンは、役に立っている面もありつつ、問題を深刻化させている面の方が強かったりする。道具は使い道というべきか、人間よりも犬の方が信用できるというべきか…。
のび太が人形の気持ちを理解出来なかったり、しずちゃんやまた別の女の子が人形の表情を読み取ったりと、恣意的でもあり、視点によって意味が変化するというコトでもあり、人間性の描写でありつつ、いつものSF性でもある。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :