2017年 12月 25日

サンタとトナカイ誰もなってないやんけ。

■X’mas party

クリスマスの時期が差し迫り、キラパティでも浮足立ってまいりました。なにせ菓子屋にとっての稼ぎ時です。がっぽりと稼ぐために、大々的なイベントとしてパーティを企画したのはまさかの琴爪さん。
「面白そうね」と乗っかって来るいつものノリでなく、自ら言い出しっぺとなるのは珍しい。

各自やりたいコトも固まる中、来年はこうしてみんなで集まる機会も減るだろうと推測される。年が明ければラスボスへのカチコミもあるでしょうし、これがみんなで出来る最後の思い出作りかもしれません。

琴爪さんはキラ星さんからマカロンの作り方を学ぶ。
マカロンに込める想いこそ会得はしたものの、技術はまだまだであるため、その底上げを図りたいのだと。
完璧でなくとも良い事は以前に会得してはいるものの、それでも目指さないわけではない。
マカロンに込める心と、それを作れるだけの技術を手に入れる。
美しさとトキメキを兼ね備えたマカロン。琴爪さん自身の理想の体現。

そんな理想の完璧マカロンを遂に完成させた琴爪さん。
嬉しさの余りか、店全体をマカロンでデコーレションしてしまいました。食べ物で遊ぶんじゃありません!!
作業に明け暮れた琴爪さんは、宇佐美さんに甘える。いつも動物やら後輩やらに甘えさせているものの、たまには甘えたくなるのかな。
基本的には強者オーラを放つ琴爪さん(ただしメイン回ではメンタルが弱くなる傾向)ですが、色んなことを経て、自分の弱さをさらけ出すことが出来るようになっているのかなと。
弱い自分も受け入れる事が出来るようになったと。

そんな働きもあって無事に開催されるクリパ。
そこで琴爪さんは海外留学する事を発表する。行先はいつぞやのスイーツ国家だそうです。まさかの伏線。

毎日が退屈と思っていた日々から、仲間や店、周囲の人々のおかげでトキメキを学ぶことが出来たと琴爪さん。
大好きな茶道と菓子を究めるために留学を決意したのだとか。

月並みですが、世界を退屈に感じるのは自分自身が退屈な人間だと認識しているからというコトで、自分自身を受け入れて好きになることが出来た今の琴爪さんにとっては、世界はトキメキに満ちているように映るのだろうと。だからトキメキ溢れる外の世界へ自ら飛び出して行こうとも思える。

「たとえ離れ離れになっても心は一緒」だと琴爪さんは言う。
また、「心が空っぽの道化は寂しいだけ」と、エリシオさんに昔の自分を見た発言もある。
つまり、心が満たされていれば寂しくない。孤独にはならない。
「トキメキ」はただ「楽しい事」を指すのではなく、「仲間との絆」そのものを指している。

今回は琴爪さんのまとめ回だったわけですが、ちょっと他メンバーまとめ回と違うなと感じるのは、このお話自体においては変化が起きていないというコト。前回のお当番回でドラマが完結しているだけにやることないのではと思っていましたが、なるほどそこでこういったミステリー構成(謎→解答)にしているのだなと。ふむむ、。


■よいおとしを

これにて宇佐美さん以外のメンバーまとめ回が語られ、年明けからは宇佐美さんのお話と絡みつつ最終バトルへと突入する様子。
宇佐美さんと出会った事で変化していった五人が巣立ち、今度は宇佐美さんが一人残ることになる。
母親と居られない寂しさを抱えている宇佐美さんは、五人を救っているようで救われている存在でもある。

今回語られた「離れ離れでも一緒にいる」を会得しなければ闇落ち必至という感じですが…はてさて。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2018-01-13 13:00 #- Edit
Title :
ゆかり回としても1年の締めとしてもいい話になっていたと思います。
>五人を救っているようで救われている存在でもある
ホイップの「元気と笑顔」の「笑顔」はみんなから与えられているものなのでしょうね。

数年前からクリスマス付近の話は以前のような切羽詰まった話でなく
明るく終わる方向にシフトしている気がしますが
メインターゲットのことを考えればその方が良いのだろうなと思います。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2018-01-18 01:10 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
クリスマスでヤベーコトが起こって年始に続くという引きはハピネスチャージではやってましたか。
考えようによってはクリスマス商戦に影響などあるんでしょうかね。まぁエグゼイドもやってましたが。
個人的には、1月末終わりの番組で年末から話を引っ張るのは長すぎると思うので、年始からで丁度よいと感じていますが。
2週間前の話だと忘れてきちゃうってのもあります(ぇ)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2017-12-25 01:54
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第45話 さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!
冬は猫バンバン推奨 個人まとめ回第5弾は、琴爪ゆかり回…かと思いきや、全体のまとめっぽかった今回。 変身バンクもキュアマカロン単独ではありませんでしたし。 面倒くさい女こと琴爪ゆかり。 キラパティでクリスマスパーティーしようと提案。 立神さん:   「来年もあたしたち、こうしてパーリーやったりできるのかな」  ね え よ だって番組は1月で...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-12-25 04:01
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第45話「さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!」
連投でプリアラレビュー行きますよ! クリスマスイブにゆかりさんお当番回。 キラパティはじめてのクリスマスにウキウキのプリアラガールズ。 ゆかりさんクリスマスパーティーを提案! いつになく積極的なゆかりさん。 十八番のなでなでにペコリンうっとり。 その頃敵さん側では…ノワールがエリシオをなでなで^^; エリシオの表情に吹いたwww シエルちゃんにマカロン...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-12-25 08:53
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第45話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第45話「さよならゆかり! トキメキ☆スイーツクリスマス!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-12-25 20:18
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第45話「さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第45話を見ました。 第45話 さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス! もうすぐクリスマスということでいちか達はゆかりの提案でキラパティでクリスマスパーティーをすることにする。 準備を進めていく中でゆかりはシエルにマカロンの作り方を教えてほしいという。 心がこもっているだけではダメ、自分にはまだ技術が足りないというゆかりの真剣な...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2017-12-27 11:55
タイトル : キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(12/24)#45
第45話 さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!三ツ星にゃんこと久しぶりの再会するゆかり、でもにゃんこは去っていく。キラパティのクリスマス、スイーツを作ってお客さんをお出迎え。何を作ろうか、どんな内装にしようかと迷っていると ゆかりがパーティをしたいと珍しく自ら発案する。それならクッキーにブッシュドノエルにとスイーツもたくさん準備しよう。ゆかりがノエルにマカロンを教わりたい。これまで...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-12-30 05:49
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第45話感想&考察
2017年ラストプリキュアはゆかり回。 ニャーオもそろそろ見納めか…(´;ω;`) キラキラ☆プリキュアアラモード第45話 『さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!』 の感想です。