2006年 12月 25日

観直したらディティールが違… ま、いつものコトさ!

Web拍手にて、サンタコス満薫を所望の旨がコメントされていたのですが、そのコメントを確認した時点で既に↑のに色塗っていたボク。
これはオレが期待を裏切らない男と見るべきなのか、思考の読まれ易い男と見るべきなのか、判断つきかねますなぁ…


今週はリュウケンドーからプリキュアまでクリスマス一色ですな。
そりゃ、12月24日放送を活かさない手は無いざんすよ。いや、24日放送で無くとも、毎年クリスマス一色になるか…
毎週敵と戦うヒロイズム番組という共通点こそあれ、番組毎に違うアプローチでクリスマスを扱っているのは面白い部分ですね。
まぁ、流石に「クリスマスなんて玩具会社の陰謀だ!」なんてステキ発言をこの手の番組では間違っても言及などしていなかったが。


PANPAKAパンでは、毎年忙しいクリスマスセールに中学生を狩り出す。
どこにもバイトとか、お駄賃なんて発言が無い所がポイントです。現物支給なら、きっと法的にもOKなのでしょう。
みのりの卓越された空気を読む能力により、いかにもな説明台詞でミチカオ以外手伝えない旨が知らされる。キミ、そんな役割の娘だったっけ?

満と薫も以前とは違い、無理矢理やらされている感ではなく、友情から手伝っているという心の清さ。
いやぁ……… ちょっとキミ達、イイ人になり過ぎていないか!?
個人的には、以前のさらっと毒を吐く感じが、イイ人が多過ぎるこのアニメにおいて、ピリッとスパイスになっていたと感じています。
確かに、今更キャラが逆戻りなんてシリーズ構成上ありえなぁ~い、んでしょうが。あの、今にも踏みつけて来そうな気迫のあったお二人が懐かしいんです、ボクは。

満なんて、ガラスに向かってニコッと笑っって、それを薫に見つかった後の仕草が完全に女の子じゃないっすか!
う、嬉しいのか、哀しいのか… 難しいポイントだ…


今回の幹部は二人残ったミズ・シタターレとキントレスキー。
まさか今週二人ともやられちゃうとは思わなかったです。でもまぁ、今年最後の回だし、一区切りついて分かり易いからいいか。
その分、めがっさ面白かったですよ、このお二人。遊びも多くてさー。

よもや、ラスト二人があんな風になるだなんて誰が想像できただろうか…
ポッ… となるシタターレは今週一番笑いました。
クリスマスの奇跡やね… なんて安っぽい常套句でまとめてみる。

幹部コンビは息が合わない。だから、息の合ったプリキュア・ミチカオカルテットとの対比として、最終的には勝てないという構図なんだそうですが。
だからこそ、最後ちょっとだけ心を通じ合わせた様子が意外だったし、笑いましたなぁ。

今回は、キャラが無駄なく作用していて面白かったかと思います。
和也が女子と仲睦まじげにいる所を見て意気消沈の咲。
普段、舞やミチカオは咲に元気を貰っているので、なんとか励ましたいがどうすればよいものか分からない。
そこで、「さりげなく」という、あまりにピンポイント過ぎるアドバイスをする不思議アニマル達。
互いに矢印が有機的に向いていてイイです。

とはいえ、詳しい事情を知っているのは不思議アニマルだけなので、ミチカオ達は何を励ますのかも分かっていないとゆーのがすれ違っていて面白いです。
個人的には、このポイントをもっと広げてくれれば、とにかく励ましたいミチカオが、要領を得ずに咲を励ますという、面白そうな展開の勘違いコメディになりそうだったんですが、実現されず残念です。

ミチカオはもっとやれば出来る子なんだよ。
こちらの世界の常識を把握しきっていない異世界人とゆー設定は、きっとステキな笑いに転嫁できる筈なんです! 広義での天然ってコトなんだからさ!
もっとミチカオにネタをふってあげて! 大丈夫、キミ達なら笑いの女神は微笑むさ!
咲を励まそうと、舞に「とにかく、さりげなくなのよ」と言った時、オレはワクワクしたよ。天然3人娘がこれからどんな面白おかしいコトをしてくれるのかってさ!
また天然とは逆に、キントレスキーに「そんな格好じゃ却って目立つわよ」と言った時の冷徹なツッコミも、イイ素質ありとボクは睨んでいますよ、ええ。

本当は、クリスマスパーティでネタを披露する健太・宮迫に冷たいツッコミでバッサリ斬る二人とか、所望しているんですがね。


咲が意気消沈し、「どーでもいいのよ」とまで自暴自棄になるのも面白かったです。
これまでどんな苦しい時も乗り越えてきた咲なのに、和也が女子と一緒にいる所を目撃しただけで、この壊れよう。
シタターレとキントレスキーにまで八つ当たりです。てか、カップルに見えるのか、お前にも。父娘だねぇ…
ヒロインの失恋で世界が危機に陥るだなんて! 女の子だねぇ…

世界をかけたバトルなのに、かたや失恋で自暴自棄。
このアンバランスさが面白いと同時に、日常性がどんな時でも比重を占めるプリキュアらしいピンチなのですよ、ええ。

それにしても、クラスのパーティをわざわざ抜け出してまで、プレゼントを先に渡す和也は普通に考えれば完全に気があるんだけど… でもそれは前シリーズの藤P先輩にも言えるような… どうもこの手の男は、あまりに親切過ぎて意図が見えないです。これもプリキュアの伝統芸能なのかしら。


総じて楽しかった今回。
それに、久しぶりの青山充さんの一人原画。
「ビックリマン」のキャラデに行ったので帰ってこないかと思ったです。
次回は来週… じゃなくて、来年の1月7日。七草粥でも食べながらの観賞ですか。(意外とそういう事は真面目にこなすんですよ、ウチは)
予告の作画が可愛そうなカンジなのが残念だなぁ…

ふたりはプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2006-12-25 22:55
タイトル : ふたりはプリキュア スプラッシュスター 45話
「ケーキと和也とクリスマス」脚本:山下憲一演出:矢部秋則原画・作画:青山充美術:行信三満・薫・咲・舞・みのりはPANPAKAパンでクリスマスセールのお手伝い。そこへ和也が女の子連れでやってきて・・・。【今週の再生幹部】※サンタターレとサンタレスキー。プリキュア
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2006-12-25 23:04
タイトル : 鈍感しちゃった・・・ プリキュア SplashStar 第45話
PAN PAKA パンは、クリスマスセール。舞、満、薫、みのりもお手伝いです。何故か全員、サンタコスプレ。ヤケクソ気味の大サービスです。お手伝いの最中に、「おなかすいたラピー」「チョピー」今週も来ました、最後の悪あがき販促。ケーキを食べるフラチョピを見な
Tracked from フェログ ~signal shiny day~ at 2006-12-25 23:12
タイトル : 染みッターレと筋トレと苦しみます
▼ふたりはプリキュアSplash☆Star  第45話 「ケーキと和也とクリスマス!」昨日の記事に元絵。 背景の部屋は、茶仲間のG郎ちゃん'sルームです。フェイの部屋は和室チックだからなんかイメージに合わない気がしたので、緊急で携帯撮りした写真を送ってもらいました。
Tracked from パズライズ日記 at 2006-12-25 23:12
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第45話
今回はクリスマスで咲が和也にプレゼントを渡そうとする話。咲の落ち込みぶりがかなり可哀相でした。一方で敵方は最後までおいしいところを持っていって、2度目の消滅が惜しすぎます。パン屋でもケーキも作るからこの時期は大忙しのようで。パンだけでも大人気な....
Tracked from 少年カルコグラフィー at 2006-12-25 23:28
タイトル : ふたりはプリキュアSplashStar 第45話感想
「今回のプリキュアSSは、神回決定ナリよ!」「皆でサンタさん、キター!!」「満、カワイイよ満」「満、結婚したいよ満」「ミズシタターレとキン○○スキーもサンタさんナリー!」「サンタレ
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2006-12-25 23:29
タイトル : ケーキと和也とクリスマス!
もう今日は最高のクリスマスプレゼントを観させて貰った感じですね♪青山さん有難う♪ヽ(*´▽`*)ノ今回の話は王子に恋人が出来て咲ちゃんが落ち込むと思わせ振りながら、さりげなくどう接してあげればいいのかという満薫の「葛藤」を書いてるようにも見えました。た...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2006-12-26 00:39
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第45話「ケーキと和也とクリスマス!」
放送日がクリスマスイブだった「プリキュア」さん。これだけ「クリスマス」なネタを使っていながら「メリークリスマス」と言わせなかったあたりに、海外戦のプロ意識を見た気がしました。(アメリカでは「メリークリスマス」は禁止語)…と思ったら、美翔さん兄が不用意に発
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2006-12-26 01:11
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第45話 「ケーキと和也とクリスマス!」
来年の話をすると、鬼が笑うわよ~!クリスマスケーキを内緒で作る咲!何してるの?!なななな何でもないよ~!!!よし、準備完了!PANPAKAパンでもクリスマスケーキを作っております!なので、クリス
タイトル : 「ケーキと和也とクリスマス!」(S☆SレビューP45)
メリークリスマス!・・・ちょうどSplash☆Starの放送日とかさなったSplash☆Star45話。いつもながらではありますが、今日は素敵な要素、特にロマンチックな場面が多々見られ、素敵なクリスマスとなりました。ただ、恋の話となると本当に恐ろしいものです(汗)。
Tracked from Jimmy's Impression at 2006-12-26 12:41
タイトル : プリキュアSS(第45話)
「ケーキと和也とクリスマス」冒頭からわかりやすい感じでスタートですねっ!でもかわいいよ、咲ちゃん!なんと和也さん、女の子連れですと!それは、、、まあ高校生だからねぇ。。。それもアリです。咲ちゃんショック。しかし謎生物たちの心無い漫才はちょっと。。。おもし
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2006-12-26 16:51
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star #45
パンパカパンはクリスマス・セールで大忙しです。そんな中、クリスマス・パーティを企画した咲は、手作りのケーキを作って和也にプレゼントしようとするのでした。ふたご姫でファイン...
Tracked from 優しい風景 at 2006-12-26 20:10
タイトル : ふたりはプリキュアSplash Star
第45話 『ケーキと和也とクリスマス!』
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2006-12-27 16:27
タイトル : クリスマスの恋話/『ふたりはプリキュアスプラッシュスター』第45話「ケーキと和也とクリスマス!」/感想
 「和也さんのために作ったんです!」(日向咲) やばい、今回めっちゃ面白かった。マジ笑いしてたよ。ギャグ的な方向ではベスト話かも。満足な日常パート最終回でした。ギャグだから感想書きづらいっていうのありますけど!