FC2ブログ
2017年 12月 17日

チョコは熱い。

■だるま

妹さんの病気を治すため、研究者となりたいと打ち明ける剣城さん。
ということは病理医とかでしょうか。アロハシャツを着なければ…。
それを聞いて、将来を自身の願いではなく妹の為に使おうとしていると感じた妹みくさんは困惑。
王子が自己犠牲によって不幸になるのは「幸福の王子」の顛末。
妹を想うあまりとはいえ、それは呪いのように剣城さんを捕らえ、またも自己犠牲の中に落ちてやしないかと。

妹に叱られて意気消沈の剣城さんですが、宇佐美さんからチョコを貰って元気が出る。お返しに家庭教師をしてあげる。
剣城さんにとってチョコレートは妹との絆であり、愛情の証。宇佐美さんはみくさんに会えない際の疑似いもうと的な存在なので、ここでチョコと家庭教師で相互に返礼しあっているのは、今抱えている問題の解決方法の示唆のようでもある。

そんな折、みくさんが行方不明との一報。
電話の最中に人を消すコトが出来るのはノワール一派かマトリックスだけということで、犯人はいつものエリシオさんだろうと容疑がかかる。

ノワール世界で雪だるまになったみくさん。
自分の所為で姉を苦しめていると感じ、自分を消し去ってしまいたかった。
話の冒頭で犬の雪だるまが出てきましたが、対してこちらの雪だるまには犬属性が付いていない素だるま。作中において「動物」は「個性」を意味している為、素の雪だるまは個性が消えた、自分を消し去りたいと願ったみくさんの姿そのもの。

妹は姉を苦しめ、それを察して妹も苦しんでいる。
姉妹が相互に苦しめているのだとエリシオさん。

剣城さんは妹を救いたいと思っていたも、それは寂しさの裏返しでもあったのだと、ここに来て気付く。愛情を与えていたつもりだけど、愛情に飢えていたのは剣城さん。
何となく剣城さんが危なっかしく見えるのは、他者への自己犠牲そのものでなく、自分の弱さを自覚出来ていない中でそれを行っているコトに対するアンバランスさにあるのではと感じられる。
そのせいでいつもキャパを超えた行為をしているように映る。

自分の心の弱さを自覚した剣城さんでしたが、「その寂しさは強さであり愛なのだ」と、反転攻勢がめっちゃ早い。弱ったの一瞬でした。
以前、「憎しみは好きの裏返し!」というジュリオ君の話がありました。ネガティブ感情とポジティブ感情は表裏一体。だので寂しさは強さでも愛でもあると言い切る。

妹を助けたいという想いに囚われてしまう呪いでもあり、同時にそれは妹への愛情でもある。心の中に清濁ある中で見つけた自身の道は、どうであれ自分自身の願いには違いない。
いつも誰かの為に何かしてあげようとしている剣城さんは、捉えようによっては自分の意思が無いようにも映る。
ですが、自分の心の弱さを自覚し、どうしたいのかと決めたそれには、ちゃんと自分の意思というものが詰まっている。

「自分に何が出来るかが分かった」と言っているんですけど、裏返すと「自分に出来ないことも分かった」になるわけで、今までのキャパを超えた王子様してしまう危なっかしさが解消しえたというコトになるのかな。

助けていたつもりで気を使わせていたというコトは、相手から愛情を与えられていたコトにもなるとポジ変換できるので、そこに相互の関係が成立し得るのかなぁといった剣城さんまとめ回。


■strong

強さと愛。
後者の要素は元々自分に無い要素で、宇佐美さんと出会って与えられるモノなんですけど、剣城さんも実は寂しさから自分への愛を求める側であったと語られる。
思い返しても宇佐美さんからチョコを貰うばかりだったものなぁ。飢えてたんだなぁ。

次回は猫マカロン。
割と前のお当番回でドラマが決着している印象なので、何するんだろうかなと。
トキメキ・面白さを求めてお笑い芸人になると決意する可能性あります。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2017-12-18 00:32
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第44話 雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!
個人まとめ回第4弾は、剣城あきら。 来週が琴爪で、宇佐美のまとめはないのか。 妹のみくさんの病気を治すために、難しい病気の研究をしている大学へ進学することを決意した、あきらさん。 それを聞いたみくさんは… 自分のために、お姉さんの未来を台無しにしているのではないかと苦悩してしまい。。 お姉ちゃんには、モデルとかスポーツ選手とか、華やかな世界に行ってほしかったのに。発想が子供...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-12-18 05:13
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第44話「雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第44話を見ました。 第44話 雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら! 自分の病気を治すために研究者になろうとしていることを知ったみくは自分があきらの未来を奪おうとしていると感じてしまい、その心の闇を利用しようとエリシオがみくに電話をかけていた。 「あなたは重荷であり続ける…」 「いや!そんなの嫌だよ。お姉ちゃんは嬉しいこととか楽しいこと...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-12-18 19:32
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第44話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第44話「雪に秘めた想い! 愛をさけべ、あきら!」の感想です。
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2017-12-19 17:47
タイトル : キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(12/17)#44
第44話 雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら! 姉のあきらの将来の夢が研究者になってみくの病気を直したい。何にでも成れるからこそ、自分のために頑張って欲しい。エリシオがみくの心の闇を刺激する。私がお姉ちゃんの足を引っ張っているの?私のせいなの?あきらはいちかの母親を尊敬している、皆を笑顔にする仕事がしたい。みくが病院から居なくなったと連絡が届く。皆が集まって探すが、リオはノワールの...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-12-22 18:39
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第44話感想&考察
あきら回ながら、あきらの様子がおかしいことに いち早く気づくゆかりに目が行った回でした(^^) キラキラ☆プリキュアアラモード第44話 『雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!』 の感想です。 
Tracked from のらりんすけっち at 2017-12-24 21:43
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第44話「雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!」
遅れ視聴になってしまいましたが、プリアラ44話のレビューです。 今回はあきらさんお当番、素敵んぐなみくちゃんとの姉妹愛。 しかしお互いを思いやるあまりすれ違いが… そこにつけ込むエリシオ、相変わらず悪すぎてすみません! みくちゃんに意地悪するのがほんと許せんよなあヽ(`ω´*)ノ あきらさんの心配事に気づくゆかりさんさすが本妻。 元気なさそうなあきらさんを心配するいち...