FC2ブログ

今日のドラえもんは…ウルトラスペシャルマイティストロングスーパー赤い靴

本日放送は「はだかの王様!?ウルトラよろい」「赤いくつの女の子」でした。

「はだかの~」は、ジャイアンと喧嘩をするため最強の鎧ともされる“ウルトラ・スペシャルマイティ・ストロングスーパーよろい”を身につけて挑むのび太のお話。
バカには見えない、バカには効果がないとされるウルトラ・スペシャルマイティ・ストロングスーパーよろい。実際には存在しない鎧を、はだかの王様に則ってジョークをかましただけでしたが、まんまと信用したのび太によって話が展開する。
このお話は秘密道具が一切登場しない話という珍しいお話なのですが、バカには見られたくないという人間の心理、はったりによるパワーバランスで話が上手く転がって、最終的に目的であるジャイアンへの復讐がなされるという、んまぁよく出来た構成のお話。美しさすらある。
目に見えない鎧のおかげで、目には見えない人間の心理戦、駆け引きが繰り広げられていく。
存在しない事によって、むしろ上手く行く。はったりは大事(ぇ)。

「赤い~」は、幼少期の暗い思い出を解消する一編。
幼い日、隣に住んでいた女子にイジワルをしてしまった証である赤い靴を、タイムマシンで返しに行く。
誰の思い出の中にも掠るような、幼い時の後悔を抉りつけるお話。子ども時代に読んだ時より、齢取ってからの方がこの話から受けるダメージは大きそうだなと感じます。個人的にも幼い時に読んだ印象は「つらい」なので、好印象の話にはなってないものなぁ。おじさんになると「分かるで…」となるけど。
女の子から貰った玩具をママはガラクタと言いますが、それもまたのび太にとっては思い出なのだ。女の子にひどい事をしたという良い思い出だけではないにしても、それもまた宝物なのである。
誰の心にも、他の人にはガラクタにしか思えぬ、しかし自分にとっては大切な思い出がある。そんなガラクタも含めての人間なのであるからして。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事