FC2ブログ
2017年 10月 15日

ニチアサで一番初めに見るのがまだ慣れない。


■BATTLE

町内会で開催される大運動会。
町を4つに分け、更に立神家が加わり5つの組同士で争い合うバトルロワイアル。
何としても勝利を手にしたいと、町内の有力者が剣城さんに参加を願う。この町の究極の救世主になってくれと。

頼まれれば断らないコトでお馴染みの剣城さんは全ての競技に出席するコトに。
徒競走、ドーナッツ転がし、利きチョコクイズ…。
断れないのをイイ事に有効活用しすぎです。大人は汚いんだ。

八面六臂の大活躍を見せる剣城さんですが、実は風邪気味であることが判明。
無理を押して参加しようとする剣城さん、いつも町の人々に励まされているから頑張りたかったのだという。
何でもかんでも1人で引き受けて体を壊すという、剣城さんのお話のお馴染みのアレです。幸福の王子症候群。

しかし、無理はさせられぬと今度は宇佐美さんら町の人々が頑張るコトに。
本来の運動会に戻っただけではありますが、風邪を引いた剣城さんの代わりに町の人たちが奮起するという流れが大事です。
王子ひとりで抱えるのではなく、みんなで支え合う事によって、王子の負荷を軽減する。
最近のプリキュアさんで繰り返し描かれているテーマの一つです。

以前の文化祭の話では、剣城さんが一人で無理して頑張って、それでひとまず良しとする終わり方になっていましたが、それだとテーマ的に収束していないので次の話があるぞーと感じさせていました。ので、今回はその解答を(前回も描かれてはいたけどより明確に)提示する話であるのかなと見える。

とはいえ、今回も剣城さん自身の気付きからその解答が出ているワケではないので、おそらくキャラまとめ回ともなる次のお当番回で、そこに至るのではないか…という風に察します。


■まほう…

ディアブルさんは更なる進化を遂げ、2足歩行に。
ディアブルさんだけ、毎度自身の身体でプリキュアさんの技を食らっているので、諸々負荷が大変そう。何故避けないのかと素朴な疑問も浮かびますが、避けられない効果がある技なのかなぁ…。怖いなぁ。

次回は映画と連動するキラ星さんのお話とのこと。
しれっと魔プリが登場するというコトもなかなかに驚きです。
プリキュアの秋映画は、ライダー夏映画とは違い、時期的に来期プリキュア出せないのが惜しいなぁと思っていましたが、そんな手が。
なるほどである。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-10-15 23:48
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第36話 いちかとあきら!いちご坂大運動会!
今週から、映画宣伝特殊OPです。 ああ、シエルさん…いいよハァハァ 今週の本編は、苺坂の大運動会。 町内会長さんや、宇佐美父から助っ人を懇願される剣城あきらさん。 あきらさんって、スポーツ万能設定だったっけ。初めて聞いたような。。 キラパティメンバーも、当然のよ...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-10-16 03:23
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(10/15)#36
第36話 いちかとあきら!いちご坂大運動会! 毎年恒例いちご坂の大運動会が開催される。 いちかとあきらは中いちご坂町内会。 ゆかりは西町内会、ひまりは東町内会で出場。 シエルは商店会から出場する。 あおいはいちご坂町内会ではないので応援に来る。 そんな話を聞いてあきらの妹、みくも応援に行きたいが風邪気味で  治るまでは外出禁止。 中町内会はスポーツ万能のあきらに期待していた。 今年こそは勝て...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-10-16 11:36
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第36話「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」
町内会対抗、秋のいちご坂大運動会開催! 結構広いいちご坂の町。いちかちゃんが住む「中いちご坂地区」はビリ常連^^; しかし今年は救世主降臨! JKに土下座する大人たちの図^^; 運動神経抜群のあきらさんがいれば勝つる! お願いされて全種目出ることになったあきらさん。 ところが運動会前日体調が…お見舞したみくちゃんのカゼが移っちゃったみたい。 カゼをおして出た...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-10-16 19:59
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第36話「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第36話を見ました。 第36話 いちかとあきら!いちご坂大運動会! いちご坂大運動会に家が隣同士ということでいちかとあきらは同じ組で出場することになる。 スポーツ万能のあきらに今年こそ優勝だと期待する源一郎達の期待に応えるようにあきらは色々な種目で大活躍するのだが、いちかはあきらが体調を崩していることに気づく。 「あきらさん、やっぱり具...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-10-16 22:29
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第36話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第36話「いちかとあきら! いちご坂大運動会!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-10-22 01:57
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第36話感想&考察
OPの映像が映画verに!いよいよ近づいてきましたぞ~^^ キラキラ☆プリキュアアラモード第36話 『いちかとあきら!いちご坂大運動会!』 の感想です。