FC2ブログ
2017年 10月 09日

グレイブさん、前回といい今回といい、ただの犬好きなのでは…。


■リスとライオンのフレンズ

立神さんの懇意で、とある高級菓子メーカーの新作発表会へ参加することとなった有栖川さん。
社交界で不手際があってはならぬとマナーを立神さんから教わる中で、マジでお嬢様なんだなという姿を見せつけられる。
水嶌さん曰く、タイプが違う友達であると。

そしてやって来た新作発表会。
しれっと、いつもの面々も別ルートで潜入しています。プリキュアは1匹いたら30匹はいると思えの原理。

有栖川さんがふと思い出すのは、4話で作ったシュークリーム。
あの時は色々と失敗したものの、今では作り方もこなれて来たのだと自負を持つ。
初めてまともに付き合う頃に作ったショークリームと、仲も深まった今回も同じ素材で描く事で、その対比を浮き彫りにする。
今はあの時よりもうまく出来ているハズだと。まぁ、あの回はさほど、黄青回という雰囲気でもなかったですが。

社交界の中で毅然と、お嬢様然とした立神さんの姿を見て、ショミーンにして勇気の出せない自分との差から複雑な心境の有栖川さん。どうしてタイプの全然違う者同士、友達なのかと疑問符が。
思春期の面倒くさい感じが表れます。好い。
ここで近くに立神さんが居たことが分かり、もしや今の発言を聞かれたかもという不穏な空気が一瞬流れる。好い。

目玉の新作発表がぶち壊され、怒り心頭の会場。
いい大人が公然とここまで怒るという事は、それだけ新作スイーツを楽しみにしていたのでしょう。残念な事です。

非難の言葉を浴びる立神さんを擁護すべく、有栖川さんは勇気を奮う。
お菓子作りもバンドも本気でやっているのだと、本当の立神あおいの姿を知っている者として声を上げる。
自由を奪われ、情熱を否定されそうになっていた立神さんに、自由と情熱を回復させたと言える。

同様に、立神さんは有栖川さんのノート(知性)を探してくれたし、立神さんきっかけで有栖川さんは勇気を奮った。
立神さんによって、知性と勇気が回復させられたと言える。

互いに「本当の姿」を知っているからこそ成しえる助け合い。
大好きというだけの理由で友達になってよいのだと立神さんは仰る。
つまり、有栖川さんの「何で私たち友達なんでしょう?」という言葉はやはり聞こえていて、それに対して解答している。
青いっすなー(二つの意味で)。

友達か否かという話、どちらかというとシリーズ前半でやっておく話なのではという気もしたのですが、「なんとなく仲良くなった」というシリーズ序盤のあいまいだった描写を受ける形で悩む話になっているので、この時期に描く事に矛盾なき話として出来上がっている。なるほど。


■中身たっぷり

今週もアニマルスイーツではなく普通のスイーツのみの登場でありました。
ふたりの共通点は頑固でシュークリームみたいに中身が詰まっているコトだね、と割と強引なこじつけで軽い笑いを提供してくれる。
大福でもいいよね…。

次回は宇佐美さんと剣城さん。
あ、これは序盤に布石があるので不自然さの無い取り合わせだ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2017-10-10 20:46 #- Edit
Title : こじつけは言わない約束・・・
今回の話はここ最近の話の中では一番ぐっときました。
こういうプリキュア同士の丁寧な心理描写が好きでプリキュアを見てるのだなぁ
と改めて気がつきました。

>大福でもいいよね
たしかにw
というかシュークリームは中に空洞の部分がけっこうあるので
ギュッと詰まっているという意味では大福の方が正解かもしれませんw
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-10-20 20:48 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
こういう中学生同士の話みたいなモノが見たくて見続けているという面はボクにもありますね。
初代8話の良くも悪くも呪縛といえるかもしれませんが、ああいうの話は戦隊やライダーで出来ないプリキュアのアドバンテージなので、やはり期待してしまうのだろうかなぁと。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-10-09 00:37
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第35話 デコボコぴったり!ひまりとあおい!
スイーツの企業の新作発表会に呼ばれたという、立神あおいお嬢様。 高級なスイーツだそうで、羨ましがる有栖川ひまりを連れていくことにした立神さんですが。 ここで水嶌のスイーツマナーのレッスン。 「マナー違反!」 「マナー違反!」 作る方ばかりで、食べる方はあ...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-10-09 04:20
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(10/08)#35
第35話 デコボコぴったり!ひまりとあおい! 父親の代理で有名スイーツ会社の新作発表会に出席するあおい。 ひまりの憧れの会社でもあるので、凄いと羨むと  一人くらいならとひまりに同行を求めるあおい。 でも、その前に立神家として恥ずかしくないマナーを覚えてもらいます。 水嶌執事の要求は厳しい。 あおいは好きなロックに打ち込むためには、実家の用事も  そつなくこなす必要がある。 スイーツマナーも...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-10-09 05:39
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第35話「デコボコぴったり!ひまりとあおい!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第35話を見ました。 第35話 デコボコぴったり!ひまりとあおい! お父さんのかわりにお菓子メーカーの新作発表会に出席することになったあおいはひまりを連れて参加するのだが、ひまりは新作発表会の会場で堂々としているあおいと自分を比べて、あおいを遠い存在に感じてしまう。 ひとり落ち込むひまりは大切なスイーツノートをなくしてしまい、あおいと一緒...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-10-09 05:53
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第35話「デコボコぴったり!ひまりとあおい!」
有名お菓子メーカーの新作発表会にお呼ばれしたあおちゃん。 お嬢様のお仕事はやっぱりちょっとユウウツみたい。 メーカー名を聞いてひまりん食いつく! 一般ピーポーはなかなか手が出ない有名ブランドのようで。 一緒に来る?とあおちゃんに言われてひまりんパアアアア♪ とは言え、フォーマルな席。マナーは守っていただきますと水嶌さん。 お作法よくわかんにゃいひまりんあっぷあっぷ^^; ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-10-09 08:32
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第35話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第35話「デコボコぴったり! ひまりとあおい!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-10-14 17:56
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第35話感想&考察
プリキュアカレーを買ったら おまけのシールが入っていました。 …あらジェラート&カスタードがハートの中に(〃▽〃) キラキラ☆プリキュアアラモード第35話 『デコボコぴったり!ひまりとあおい!』 の感想です。