FC2ブログ
2017年 09月 24日

キラ星シエルのお店、まだあったんだと驚いた。

■EMPTY

前回、過去へと飛んだプリキュア諸氏は昔のプリキュアさんと邂逅し新アイテムゲット、さらに結晶は謎生物へと変化しました。
謎生物は必殺技の時以外にも活動可能なようで、各自の分身かのように見える。謎生物の分量が増し、またペコリンさんの出番が…。

かたや浄化されて血色の良くなったビブリーさん。食欲のままに店のお菓子を食べているので、食べた分を働いて返させることに。見た目は少女ですが、実年齢は100歳オーバーだそうなので深夜労働も可能です。
ビブリーさんはここでキラキラルの作り方を学ぶのでした。

さて、救済したのはイイのですが、実際そうなってみると人材として持て余すというコトはままあります。仮面ライダーゴーストで突如旅に出た眼魔ふたりみたいな…あれです。
果たしてビブリーさんの処遇は如何に。

近所にやって来たのは新たなノワールさんの刺客というか忠犬ディアブルさん。犬です。どう見ても犬。赤い人と被ってる。犬が幹部の一角になるぐらいには人材不足なのが透けて見えます…。わんわんお。
プリキュアさんが謎生物を従えたのと対比的に、ノワールさんにも飼い犬がいるというコトなのだろうなぁ。ノワールさんも昔は犬のプリキュアだった可能性…は?
そんなディアブルさんは、闇で辺りを覆い、人々の心を荒れさせることが出来るのだと言います。前回見た昔のいちご坂のように、人々の心が荒れ果て、憎しみ、争い合うのです。

ルシエルさんも退治出来ていない相手。そんな相手にスイーツでどう対抗し得るのか。昔は1人でしたが今は6人いるのでタコ殴りに出来るという可能性はあるものの、同じやり方ではダメなのかもしれない。
そもそもスイーツによってキラキラルを生み出しても、向こうさんに利用されてしまう。生み出せば生み出すほどに、敵さんの力も増してしまうのではないかと気付くプリキュア諸氏。

人の笑顔の為にとスイーツを作って来たものの、作れば作るほどかえって悪事に利用されてしまうのではないか。人々を危険に追いやるのではないか。
生きる上で必要性がない食べ物、エンプティフードとも呼ばれるスイーツ。
いっそスイーツが無ければキラキラルを利用されることもないのではないかとすら考える。

しかして、スイーツによって生まれる笑顔があり、スイーツによって生まれる出会いがあり、スイーツによって気持ちを伝える事が出来るのだと思い返す。スイーツは無駄などではないと。
再び、キラパティに一同は集結。各自の気持ちから誕生した結晶の謎生物が、とうにキラパティに戻っていたことを見るに、自分たちの答えはそこにあるだろうと言っているかの様子。

再度来襲したディアブルさんに、「スイーツは空っぽなんかじゃない!」と啖呵を切るホイップさんですが、「スイーツは空っぽかもしれない」話題は有栖川さん発信なので、ディアブルさんは関係ない。
自分らで問題提示して、自分らで自己解決に至っている独り相撲っぽいお話なのが気にかかるかしら。
ディアブルさんが「スイーツなんて無意味だワン!」とけしかけていた方が構図として分かり易いかと思いますが、自分らで勝手に逡巡して答えを出すという行為が必要だというコトなのだろか…うむむ。

スイーツを作ればキラキラルを悪用されるかもしれない。ならば、それすらも埋め尽くすほどに、更にスイーツを、輝くキラキラルを生み出して溢れ返してくれる! と物量で対抗する結論に至るプリキュアさん。
であれば最終的には工業化された大量のスイーツでノワールさんに挑めばいいのでは…。あ、でも手作りじゃないとキラキラルが入らないみたいなコトをずっと言うてるしなぁ…。


■犬回から猫回へ

スイーツが無ければキラキラルが悪用されることも無いのでは。
それは、楽しさや喜びが無ければ怒りや憎しみも生まれないのに…みたいな話に至るんですよね。管理国家ラビリンスであり、眼魔世界であり、ヘビツカイ座星系なのです。
正の感情は負の感情に容易に反転し得る。であれば、また正の感情を大量に浴びせてやるぞオラァというプリキュアさんの決意。
脳筋っぽいが、プリキュアさんではいつものコトなのである。

次回はキラリンさん対ネコ…のお話?
何故そうなってしまったのか読めませんが、そういうしょうもなさそうな話はどんどん入れていくべきである(鼻息)。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2017-09-26 23:14 #- Edit
Title :
ディアブルは犬というよりオオカミなのかもしれない・・・
どっちにしろ同じようなものですが。
あれもノワール様の個性の現れだったりするのですかね?
完全に別個体なのでそれはないか・・・
今までは動物形態の敵も人間っぽい形態がありましたが、
ディアブルはずっとあんな感じなのでしょうか?

たしかに今回敵さんとの会話が噛み合ってなかったですが
まあ5あたりでは当たり前のことでしたしね・・・

管理人さんの描いたビブリーで初めてビブリーを可愛いと思いました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-10-01 02:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
人間に近いフォルムじゃないと、いざという時に格闘戦が出来ないのですが…今シリーズでは格闘戦を禁じているから、むしろこういう幹部もありなんだぜと見せてくれている可能性もありますね。
昔のように力を取り戻すと数が増えそうという点を見ると、戦闘員の役割も持つでしょうし。
意外と便利な悪役になるかも…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-09-24 22:45
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第33話 スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!
たいせつなあなたへ シエビブ支援。…あ、でもシエルさんは宇佐美父とデキてるし… キュータマ(仮)の結晶が、かわいいアニマルのマスコットになりました。 これでますますペコリソの存在意義ががが キラパティでは、ビブリーさんがスイーツ喰いまくり。なんか偉そう。 ...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-09-25 06:47
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/24)#33
第33話 スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル! 昔のプリキュア、ルミエルに会った時もノワールが存在した。 その後、密かに眠っていたらしい。 ルミエルでさえも完全に倒すことはできなかったらしい。 でも彼女はいちご坂を今も守ってくれている。 ルミエルの志を継ぐ新しいプリキュアは倒さねばならぬ。 ノワールの言葉に反応したのはディアブル。 クリスタルアニマルは、小さな姿で活動することも出来る。 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-09-25 18:30
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第33話「スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第33話を見ました。 第33話 スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル! いちか達はキラキラルクリーマーで出現させたクリスタルアニマルと遊ぶのだが、そこにノワールのしもべ・ディアブルが現れる。 近くのキラキラルを全て闇に変え、人々の心を荒れさせるとビブリーにいちか達は教えられる。 「どうしようもないのよ。人の心は闇に染まりやすい、私だっ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-09-25 19:28
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第33話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第33話「スイーツがキケン!? 復活、闇のアニマル!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2017-09-25 22:00
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第33話「スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!」
ビブリーちゃんヤケ食い中^^; ほぼ仲間入りと見てよいかな? プリキュアにはならないようですが。 敵側の情報いろいろ教えてくれそう。 ペコリンにケーキ分けてあげるビブリーちゃん優しい♪ ビブリーも一緒にスイーツ作るよ! シエルちゃんナイス誘導♪ まんざらでもないビブリーちゃん。 エプロン姿可愛いじゃなイカ(^^) レッツ・ラ・クッキング気合い入りすぎワロタw...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-09-29 18:00
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第33話感想&考察
レッツ・ラ・クッキング…あれ?(笑) キラキラ☆プリキュアアラモード第33話 『スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!』 の感想です。