2017年 09月 12日

ウサギの結晶に変化した。

■RABBIT

宇佐美さんのお母様が突然の帰国。
これまで何度も帰国に失敗していたというのに、今回は予告なしの不意打ちでした。いや、変更の可能性が高いからこそ、もはや予告しないでおこうというコトかもしれませんが。
母との再会の喜びにも涙をグッと堪えた宇佐美さん。短い再会時間の間に、以前は果たせなかった自作のケーキを振舞おうとするのでした。

かつてよりもお菓子作りのスキルはレベルアップしているはずの宇佐美さんでしたが、またもスポンジケーキが膨らまない。2クール以上経っているのに、進歩していないなんて…と悲観される中、キラリンさんはケーキ作りの工程における失敗ではなく、宇佐美さんの気持ちに問題があるからキラキラルが含まれていないのだと指摘。ガーン。
気持ちに問題があるからお菓子が上手く作れない…ピカリオが陥っていたアレですね…。
またそんなコト言うと、工場で自動化されて作ったお菓子にはキラキラルが含まれないみたいな話になってしまうが…。

宇佐美さんは、「笑顔たれ」といういつかの母親の言葉に倣い、涙を堪えていたものの、遂に決壊。
わんわんと母親に抱かれて涙を流すと、遂にケーキも上手く焼く事に成功する。

この一連のお当番回では、自分のネガティブな感情を受け入れる、自分自身を認めるといった描写が描かれております。
そこに照らせば、宇佐美さんは「笑顔」であらねばならないという呪縛の中で、涙を流すコトがいけない事であると思い込み、自分の気持ちに蓋をして認めていなかった。そこから、自分の泣きたい気持ち、寂しさといった一種のネガティブ感情も認めるコトが出来るようになったということになる。

アラモードさん達の変身口上における二つの要素は、元々自分が持っていた要素と、他者と出会った事によって発生する要素の二つを意味している(たぶん)。
他メンバーが主に宇佐美さんとの出会いによって発生させていた二つ目の要素(勇気・情熱・トキメキ・愛)ですが、宇佐美さんは最初の適合者ということもあって「元気と笑顔」の「笑顔」が何故に他者との関係性の中から生まれてくる要素なのかが分からなかった。だって1話の登場時点から普通に笑顔だったし。

その謎が分かるのが今回のお話でもある。
笑顔によって周りの人を笑顔にしたい。宇佐美さんにとっての「笑顔」は他者との関わり合いの中で発生する要素だからだと。
逆に言うと、一人でいる時は寂しいので笑顔が生まれないというコトになるのかな。
ウサギは寂しいと死ぬのだ…(そんな事実は無いが)。

あ、ここでやっと宇佐美さん=ウサギの解答が…!


■SMILE

自分の気持ちを理解し、ケーキを作るコトに成功した宇佐美さん。
母親にケーキを食べて貰いたいという、1話で提示された目的が遂に果たされてしまい、この後どうするのだろう…。

あと、今週もアニマルスイーツじゃなくて普通のスイーツだった…。
ぐぬぬ…いや、しかし次回は大型販促が待っているので、最近の分を盛り返すはずなのだ。
ビブリーさんも気にかかりますが、先代のプリキュアさんが地味なのも気になる…。いや、でもパティシエだから先代の姿の方が普通なのか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 仮帯 URL at 2017-09-13 11:31 #ihMNMLjo Edit
Title : 母娘
今回のはスイートの響とまりあさんを思い出しました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-09-15 00:37 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>仮帯さん
家族よりもっと広い世界のために働いている親と、それを理解しているので個人としての想いを封じている子どもという図式はちょいちょい出ますね。
結構特殊な家庭かと思いますがプリキュアさんに多いのは、初代の雪城さんがそうなので、そのテーマを継承しているってコトなのかもしれんですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-09-12 20:49
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第31話を見ました。 第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由! キラパティに海外で働くいちかの母・さとみが現れ、お店のことは任せてとあおい達に見送られたいちかは久しぶりに家族で楽しい時間を過ごす。 手作りのショートケーキを渡せていなかったことを思い出して、さとみのために明日ケーキを作ると約束し、さとみに暗い顔を見せたくないと元気なフリをす...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-09-12 22:24
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/10)#31
第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由! 急に休みが取れたいちかのママ、さとみが緊急帰国。 まずはキラパティを訪れていちかに会いに駆けつけた。 大喜びで抱きしめるさとみに、喜ぶいちかだが、素直に抱きつけない。 メンバーもご挨拶、お店は任せて自宅に帰る。 一緒にケーキを作ろうと言われて、渡せなかったケーキを作りたい。 知らぬ間に大きく育った娘に感慨もひとしおの母さとみ。 お昼には出発するので、...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-09-13 01:25
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由!
プリアラさんも第31話。残り20話ありません。 ここへきて、ようやく宇佐美さんの母上が一時帰国。 お医者さんだからって、街を白衣着て走るというなかなかナイスなお母様です。グラサンもポイント高い。 母上がキラパティの写真を見て、娘のバイト先(?)を見つける場面...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-09-13 06:15
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」
いちかちゃんメインヒロイン力爆上げ回。 主役にこんないい話を持ってくるとは…製作陣さすがです。 さあこれで心置きなく次のおもちゃの販促映像へ(ぇ いちかママン、さとみさん帰国!  24時間もいられないとはヽ(;´ω`)ノ 久しぶりの一家揃っての団欒にほっこり(^^) 1話から引っ張ってきたママンとの再会がようやく実現。 さとみママにいつも笑顔でいなさいと言わ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-09-16 04:48
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第31話感想&考察
貴重ないちかパパのスーツ姿(笑) よく見たら髪もセットしてますな…。 キラキラ☆プリキュアアラモード第31話 『涙はガマン!いちか笑顔の理由!』 の感想です。