2017年 09月 03日

その組み合わせ。


■WONDER LAND

剣城さんらの通う苺野高校で行われる学園祭へとやって来た一同。
不思議の国のアリスをモチーフに、生徒がもてなしてくれます。
お客さんにもコスプレさせるという念の入り様です。
実行委員長の剣城さん主導で、生徒もお客さんも楽しんでもらえるようにと、例年よりブラッシュアップされたのだという。
あまりに凄いので予算が気になってしまう…。

とにかく皆を笑顔にしたい剣城さん。
チョコには人を笑顔にする力があるという実体験の元、自らチョコを配りまくっている。

高校に伝わる伝説によれば、学園祭の後夜祭で大切な人にクッキーを渡すと、想いが伝わるとのこと。
これを聞きつけて剣城さんの妹・みくさんはお姉さまの為にクッキーを作ることに。
なお今週のスイーツにもアニマル要素はありません…ぐぬぬ…。

クッキー作りという肉体に過大な負荷がかかる作業をしてしまった為、咳き込んでしまうみくさん。剣城さんは実行委員長として大勢のもてなしをしなければならないがゆえ、妹さんのそばに居れないのを歯がゆく思う。

エリシオさんはそんな剣城さんを裁判にかける。
大勢の他者と妹を両天秤にかけ、どちらか助けたい方を選べと言う。
どちらを選んでもどちらかを切ったことになるので、闇の心が生まれてエリシオさんは大歓喜というコトらしい。
エリシオさんは凝った仕掛けが多いけれど、そういう趣味なのかな…。真面目にキラキラルを沢山集めようという気持ちは無さそうである。

大勢の他者と、身内の妹ひとり。(おばあちゃんは…?)
両方選ぶのは反則なとエリシオさんは言いますが、剣城さんは両方を選ぶ。そこに矛盾があると分かっていても、誰も犠牲にはしたくないと。
一連のお話の流れから、今回もまた剣城さんが自分を認めるというお話になっています。
矛盾はあるけど、その矛盾を飲み込んで認めるのだと。

ショコラさんは自分のキラキラルによって両者のキラキラルを救う。
大勢も妹も犠牲にせず、自分が犠牲になる。

エリシオさんは他人と身内で両天秤にかけていたけど、これ剣城さんからしたら天秤の意味無いんじゃないかなーと、ボクの認識ではそう感じてしまう。
他者の為に自分を犠牲にする、他者の笑顔が第一で自分の気持ちは封殺する人、というのがボクの思う剣城あきら像。他者の中には妹も含まれているので、今回の両天秤では自己犠牲といういつもの結論に至るのが当然になってしまうのではないかと。

一見聖人らしき剣城さんの危ういトコロは、その自己犠牲過ぎるトコロなんですよね。今回コスプレもしていましたが、まさに「幸せの王子」です。今回はそれで切り抜けられても、いつかボロボロになってしまう。
「自分を認める」コトは出来ても、大きな爆弾を抱えた状態は変わらず、メンバーの中で一番ヤバイんじゃないかと感じるのです…。

今回の話の中では剣城さんのヤベー所が解決に至っていないように感じるけれど、キラキラルが助けてくれたというトコロに示唆が含まれているのかもしれない。
あれは言ってみれば、剣城さんの気持ちに対しての「お返し」だし、助けられた側が今度は助ける側に回るワケです。
過去シリーズにも描かれている解答がここでも活きるかなと見えてくる。

大切な人が大勢いてもイイのと同様に、王子役も大勢いてイイんですよね…。


■BEST MATCH

てなわけで、どちらかというと剣城さんを放っておくとヤベーですという問題を提示する話で、解決はしていないように感じる。
てゆか、見返したら今回はキュータマがイヌのフルボトルに変化していない。
あの玉っころも「アカンえ…」と思っているというコトなのかもしらん。
まぁ次回になったら「放送が終わった後で変わったんだ」とか言い出すかもしれないのですが。

してたじゃん!(戦闘終了後しか見返してなかった)

次回は宇佐美さんのターン。
てっきり次回で6つのピースが揃うと思っていたけど、剣城さんは思いのほか強い爆弾である。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by いちごみるく URL at 2017-09-04 10:03 #- Edit
Title :
剣城さんの行動は「手が届くのに手を伸ばさなかったら一生後悔する。それが嫌だから手を伸ばすんだ!」 的なアレだったんでしょうか? でもそれってご指摘のとおりアブナイですよね。やはりこれはもう1度このつづきの剣城メイン回があってそこで剣城の心境の変化があって「人が人を助けていいのは、自分の手が直接とどくところまでなんじゃないかって」みたいになって、さらには「楽して助かる命がないのは、どこもいっしょだな。」そして「正義のためなら、人間はどこまでも残酷になれるんだ」となる。やはりキレイゴトだけでは生きていけないからと、ようやっと中二病を卒業した剣城あきらはニヒリズムをまとい少し厭世的になりながら少しの小銭と明日のパンツだけをもって旅に出る的なオチになりそうですね。うむ、これは少女革命的な展開かとおもいきや、やはり路線としてはアッチだったかと…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-09-05 00:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>いちごみるくさん
映司に近い危うさみたいなのがあるんですよね。
今回のお話、プリキュアさん的なテーマで捉えれば、他のメンバーも駆けつけてキラキラル放出、一人じゃ辛いけど六人いるとラクになるという解決策になるのではと思えただけに、全部ひとりでやっちゃったのは危なさが残る結末だなぁと。
かたや琴爪さんの方はほぼドラマ解決しているように見えるので、今度は琴爪さんが剣城さんを救ってくれたらいいのでは…と思ったりしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-09-03 23:51
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!
今週は、予定どおり剣城あきら成長回。 まだ9月に入ったばかりだというのに、剣城&琴爪の高校では学園祭が催され。 来場者にコスプレさせるという、やや変態的な(ぇ)学園祭です。 おかげでエリシオさんが紛れ込んでも、怪しまれずに済むということで。 プリアラチーム...
Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2017-09-04 00:09
タイトル : 30話感想:キラキラ☆プリキュアアラモード「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」
各プリキュアの当番回が続く中、今回は剣城あきらさんのエピソード。 愛する身内を救うか、自分を慕う周囲の人達を救うかの選択。そしてトランプモチーフに、自己犠牲の王子様と、王子様を救う周囲の人達。 ドキドキ!プリキュアを連想しますよね。 あきら、ゆかりの通う高校にいちか達中学生組や、あきらの病弱な妹みくちゃん、ペコリン似のお祖母さんが遊びに来る平和で楽しい1日。 不思議の国の...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-09-04 05:18
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第30話を見ました。 第30話 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド! あきらとゆかりが通っているいちご野高校の文化祭を訪れたいちか達は実行委員長で忙しいあきらの代わりにあきらの妹・みくと一緒に文化祭を回ることにする。 みくの体調が少し悪くなってしまい、あきらはみくのそばにいてあげられない自分を責めていると、エリシオが現れ、あき...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-09-04 11:44
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/03)#30
第30話 狙われた学園!ショコラ・イン・ワンダーランド! あきらとゆかりが通ういちご野高校の文化祭。 いちかたちが遊びに行くと、妹のみくと祖母も訪れていた。 実行委員のあきらは大忙し。 みくと祖母も一緒に文化祭を楽しもう。 今年は来場者が仮装できるらしく、6人はふしぎの国のアリスの  コスプレをすることになった。 先ずはアフターヌーンティーを楽しもう。 結構本格的で怯むひまりだが、楽しめれば...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-09-04 22:22
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第30話「狙われた学園祭! ショコラ・イン・ワンダーランド!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2017-09-06 05:25
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」
アバンから宝塚なあきらさん(*´Д`) あきらさんとゆかりさんが通う高校の学園祭に行こう! 来場者もコスプレしてメルヘンワールド満喫です。 あきらさんの妹みくちゃんはおばあちゃんと一緒に来場。 キラパティガールズも合流してにぎやかに(^^) ゆかり女王様ワロタwww 迷子対応も神なあきらさん。実行委員長の仕事で大忙し。 みくちゃんのそばに付いてい...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-09-10 05:46
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第30話感想&考察
口説き中…ではなく迷子を落ちつかせ中のあきら(笑) キラキラ☆プリキュアアラモード第30話 『狙われた学園祭! ショコラ・イン・ワンダーランド!』 の感想です。