2017年 09月 01日
本日放送は「謎のピラミッド!?エジプト大冒険」の1時間。

ピラミッドには財宝があったが、長い歴史の中で既に全て盗まれてしまっているという話を聞き、まだ発見されていない遺跡からお宝を頂戴しようと思いつくのび太達。ピラミッドを荒した墓荒らしと同じ思考の元に宝探しが始まりましたが、遺跡が出来た直後にタイムベルトで飛んだ方がラクなのではと気付く。もはや宝さえ手に入れば何でもイイと言わんばかりのやりたい放題。
紀元前1000年のエジプトで見つけた王の墓で発見した少年、それは新たに王となるファラオであったが、側近に裏切られて幽閉されていたとのこと。
裏切ったワルエヘブは“あらかじめ日記”を手に入れて、奇跡の力を手に何事も自在に操っていた。
その日記の力で、ドラえもんたちも捉えられ、エジプトに4つ目の巨大ピラミッドを建立するという。

存在しないはずの4つ目の巨大ピラミッドが現代でも出来てしまうかもしれない…歴史が変わってしまうかもしれない…。
その改変されそうな歴史を、元の歴史に修正するというのが大きな目的です。あらかじめ日記という自由に未来を作れる道具vs過去を守ろうろする未来人との対決です。少年ファラオを助けても歴史は変わりそうな気もしますが、もしかしたらのび太達が助けなくても何とかなっていたのかしら。
悪人がチート級の秘密道具を使ってドラえもんが苦戦するという能力バトル漫画みたいな楽しさもある。タンマウォッチも合わせて使われていたら危なかった。

7月末からずっと言うてるけど、相変わらず劇場版クオリティ。作画だけでなくコンテもキレてる。
これがテレビなら本当の劇場版はどうなってしまうのか…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :