2017年 08月 20日

また笑ったか…


■Build 作る

先日、取材を受けたというキラパティの面々。
違法営業なのに堂々と紙面に載るという剛胆さには恐れ入ります。
違法では無さそうだったキラ星さんのお店の方はどうなってしまったのか…。
そんな取材時も後ろに隠れていたのは有栖川さん。一人、違法営業を科学的見地から把握していたので前面に出たくない…といったワケではなく、恥ずかしいかららしい。

そんな折にやって来たのは、有栖川さんの愛書「スイーツの科学」著者である立花先生。有栖川さんのスイーツ科学への見識を見抜いて、イベントの助手をして貰いたいとのこと。
小中学生向けのイベントらしいので、あえて地元の子どもを参加させているのかもしれません。
しかし、憧れの人に誘われるも「私なんか…」と地獄兄弟じみた自信の無さが出てくる有栖川さん。

とは言いつつ、巨大スポンジケーキ作りのイベントに助手として参加する運びとなった有栖川さん。
恥ずかしさから硬直するも、いざお菓子作りとなると大人たちへ檄を飛ばす。科学に関しては口を出さずにはおれない方なので。

生地作りや焼き時間に関して具申し、巨大スポンジが出来上がるものの、しぼんでしまい失敗です。
ただでさえ潰れやすいスポンジを巨大化しなければならないので、さもありなんではありますが、これまた自分の所為ではと凹む有栖川さん。

しかして、スポンジ作りで最も大事なのは人の想いであると言う立花先生。そもそも想いが無ければ、もっと美味しく作ろう、どうやったら成功するだろうかと探求することもないのです。
想い、好奇心、それが大事であると。

観客から拍手を貰い、ケーキは失敗するも実験は成功であるという立花先生。有栖川さんはお菓子作りにおける科学的うん蓄を堂々と人前で話し、受け入れられたのです。
宇佐美さん、いつものメンバー、店に来たお客へと徐々にハードルが高くなって披露されてきたうん蓄。今回は遂に大衆に披露して受け入れられた。
スポンジは失敗したものの、有栖川さんの想いを他者に伝えるという願いは叶えられたのです。だからお菓子作りなんかどうでもいいのだ(ぇ)。

立花先生は、スポンジは失敗でも実験は成功だと言いました。
つまりこれは、スポンジケーキを膨らませる実験ではなく、有栖川ひまりさんの自信を膨らませる人体実験であったのです。
科学実験の体を成しながら、町々で地元の子どもに変化を与えようと実験イベントを行っている先生なのかもしれない…考えようによっては恐ろしい…。


「私なんか…」と言っていた有栖川さんでしたが、「私だから」出来ることをやるのだと他プリキュアさんに指示を出す。
「私なんか」も「私だから」も、自分が他者と違う特殊な人間であるという自己認識においては同一で、それをネガティブに受け取るか、ポジティブに受け取るかの違いであると言えます。

先々週・先週のお話からの流れで考えると、今週も自分のネガティブな感情を受け入れるお話と言える。ネガティブな感情もポジティブに変換出来る。であるからこそ、ネガティブも要らないモノではないという部分に至るのかなぁ…と。

今週の販促は、ひよこケーキポップ。
殻を破ったひまりさんの如きひよこを模して、なるほど上手くまとまっている。いや、「ホエール」の適当な感じも好きなんだけど。


■レベルアップ

解説相手が身内から大衆へとレベルアップしてきた有栖川さん。
となれば、次はもっと広く一般大衆へと伝えられるレベルに上がらなければならないのではなかろうか…。
これ以上の大衆を相手にすると言えば…テレビですね。ユーチューバーからテレビにシフトし、帯番組で「クッキングアイドルひまりん」誕生の日は近い…というか、今までの流れとキャスティングを考えたらマジでありそう。

次回は琴爪さんが闇落ちしてしまいそうな雰囲気。
元々別に光っぽくも無かったので支障なさそうな気もするが…。
キュウレンジャーと被ってしまったなぁ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-08-20 22:14
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第28話「ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第28話を見ました。 第28話 ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験! キラパティにひまりがいつも持っている本『スイーツの科学』の作者・立花ゆう先生がやってくる。 スイーツの科学に詳しいひまりは立花先生に頼まれて、「スイーツの科学大実験」の助手を務めることになる。 「スイーツの科学大実験」の当日、たくさんの人を前に緊張しながらも立花先生と巨...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-08-21 01:07
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第28話 ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!
今週は、有栖川ひまりメイン回。というか、アイテム変化回。 キラパティにシエルさんが持ってきた雑誌に、キラパティ特集が載っていました。大丈夫なのか堂々と載って… で、シエルさんのグラビアは??と思ったのですが、表紙を飾っただけのようで。 世界的パティシエ、衝...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-08-21 17:31
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/20)#28
第28話 ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験! キラパティは今日も大盛況。そんなお客さんの中に砂糖の溶ける温度を構造を 書き記したメモが残されていた。それを即時に理解したひまりを認めてクイズを始める男性。その人こそ、ひまりの愛読書、スイーツの科学の作者 立花ゆう先生だった。彼の出すスイーツクイズに正解したひまり。今度のイベントの助手を任される。尻込みするひまりだったが、スポンジケーキを上手に ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-08-23 08:32
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第28話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第28話「ふくらめ! ひまりのスイーツ大実験!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2017-08-25 14:18
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第28話「ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!」
立花ゆう先生の「スイーツの科学大実験」! ひまりんがいつも読んでる本を書いた立花先生。 実験の助手にひまりん大抜擢なのだ! あこがれの先生に声をかけてもらったものの、ひまりんは引っ込み思案… 大実験で巨大スポンジケーキを作るよ! ひまりんテンパりまくり可愛い♪ だんだんほぐれてきて… いいお顔に! ひまりんスイッチ入った! スポンジケーキ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-08-26 03:26
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第28話感想&考察
雑誌siroop vol.16。 キラ星シエル2万字インタビューが読みたい(笑) キラキラ☆プリキュアアラモード第28話 『ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!』 の感想です。