2017年 08月 13日

嫉妬のエネルギーは強い…


■Gummi

運よく野外フェスへ出場することが決まった立神さんのバンド。
憧れの岬さんと同じフェスに参加出来るとあって舞い上がる立神さんでしたが、ミーハー心丸出しで岬さんにサインをねだり夢がかなったと言ってみた所、期待外れと言われてしまう(でもサインは貰う)。
出演者同士でファン意識を出すのはマナー違反であるという一説もありますし、岬さんはとても意識が高い方のようなのです。

そんな岬さん率いる人気バンドと同時刻に別ステージで歌う事となった立神さん。人気有名バンドが相手とあっては、案の定閑古鳥。
現役女子中学生ボーカルという点をもっとアピールしていれば、もそっと入ったかもしれないのに…(ぇ)。

客入りでは圧倒的に負けたものの、知名度や人気を考えれば当然の結果であり、そもそも自分たちの音楽をやる事は勝ち負けでは無いのだと励まし合うバンドメンバー。

そんな折、ゼラチンの分量を間違えて出来てしまった固いグミが、立神さんらしいと評されたコトにご本人は機嫌を損ねてしまう。
失敗を個性と言い訳しているだけではと感じられてやるせないのです。お前はこの失敗作のグミみたいなヤツだと。宇佐美さん、なんてひどい事を…(ぇ)。

立神さんの感じている苦しさ、それは嫉妬であるとエリシオさんが注釈してくれる。本来憧れの存在であった人に嫉妬を抱いている。同じ場に立ちさえしなければ、ただの憧れとして自分と比較することも無かったのでしょうが、今回はどうしようもなく比べざるを得ず、力不足をまざまざ見せつけられる。

嫉妬に沈むジェラートさんは、エリシオさんのおかげでステージを破壊しようとする。みんな大好き闇落ち展開。
ツイッターでプリキュアさんの暴挙がいっぱい流れて炎上してしまう流れだ…恐ろしい…。

ステージを破壊するなんてらしくないよと言うホイップさんの言葉で正気に戻るジェラートさん。
自分の中にある苦しさが嫉妬だと気付けない。
自分らしさ、自分の心が何なのか分からなかった立神さん。
それを分かっていたのは立神さん自身ではなく、宇佐美さんの方でありました。自分の事は、自分以上に他人が理解しているコトもあるのであると。

自分の心を取り戻し、自分がやりたい事は歌をみんなの心に届ける事だと思い出す。
自分の心を見失ってしまった時、友達が代わりにそれを見つけてくれる。
前の話でも描かれていたかと思うけれど、自分の心が他者の心の中で生きていることで、ある種、バックアップ的な作用を持ってくれるという。

好きな気持ちも、嫉妬の気持ちも、全て歌にぶつけようと新たにする立神さん。憎しみも愛の裏返しだというジュリオ君の一件は他の方にも通じるのです。
自分のネガティブな感情を受け入れる事が出来るようになり、結果的にエリシオさんありがとうみたいな感じでまとまっております。
自分では認識できなかった心を教えてくれてありがとう、と。

自分が歌でやりたかった事、それは憧れの人に会う為でなく、歌を心へ届ける事だと思い出す。
噛み応えあるクジラグミが自分のコトであるとも認める。
一見ダメな部分も自分の一部だと認められるようになったのでありました。

前回に引き続き、謎玉が変化するお話。
キラ星さんがビブリーさんを受け入れようとする話と、立神さんが嫉妬を受け入れる話。
どちらもネガティブとされる存在、感情を受け入れようとしている話であると見える。
キラキラルというのは人の感情なので、ポジだけではなくネガもある。
そのネガティブな感情もちゃんと受け止めていく、というのがこの謎玉変化ローテーション回のテーマなのかなーと思えます。


■Whale

そんな立神さん成長回。
クジラグミを「吠える」からのダジャレで入れていたのは、個人的に一番のポイントでした。ふでやす回かな? と一瞬思ってしまった。
割と真面目なストーリーでしたけど、販促だけはダジャレで繋げるというチカラ技が凄く良かったです。
こういう手法も大事にしていきたい…。

次回は有栖川さん。
エグゼイドにはビルドが出るらしいし、科学熱が盛り上がるわい。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-08-13 22:51
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第27話 アツ~いライブバトル!あおいVSミサキ!
プロフィール絵を記事に貼ってみたら?ということで、水着回は過ぎちゃったけど貼ってみる。 こう、上から見る感じで(すけべ)、オジサンを見上げる感じで。(粗が見えすぎる…) 水着回はあっという間に過ぎ、今週は立神あおいメイン回。 ブルーロックフェスなるイベン...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-08-14 05:12
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第27話「アツ~いライブバトル!あおいVSミサキ!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第27話を見ました。 第27話 アツ~いライブバトル!あおいVSミサキ! あおいのバンドが野外フェスに出演することになり、憧れのミサキと同じステージに立てると喜ぶあおいだったが、会場には2つのステージがあり、ミサキと同じ時間に別々のステージに立って歌うことになる。 人気バンドとお客さんを奪い合うことになると知って不安な気持ちを抑えながら、...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-08-14 10:07
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/13)#27
第27話 アツ~いライブバトル!あおいVSミサキ! 念願のブルーロック・フェスに参加が決まったあおいのバンドWILD AZUR、急遽解散したバンドの代役だが あおいの憧れミサキと同じステージに立てる。喜ぶあおいだったが、同じ時間にミサキたちのバンドも ステージに立つ、スケジュールの関係上バトルになってしまった。やはり人気では叶わず、閑散とした観客の前で歌うあおい。いちかたちは応援してくれるが...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-08-14 17:59
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第27話「アツ~いライブバトル!あおいVSミサキ!」
あおちゃんバンド、ロックフェスに出演! 憧れのミサキさんと同じステージに立てる! あおちゃんやる気まんまん可愛い♪ 夢がかなったと有頂天なあおちゃん。 しかし目をかけてたミサキさんはその程度で満足なの?な表情。 舞い上がってたあおちゃんはこの時のミサキさんの気持ちに気づけず。 ライブ当日、あおちゃんバンド、ミサキさんバンドと出番丸かぶり! ミサキさんバンドの会場...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-08-14 21:58
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第27話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第27話「アツ~いライブバトル! あおいVSミサキ!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-08-20 04:17
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第27話感想&考察
あおい、涙の回…。 キラキラ☆プリキュアアラモード第27話 『アツ~いライブバトル!あおいvsミサキ! 』 の感想です。