2017年 08月 06日

かっけぇ。


■PENGUIN

真っ盛りの夏、海へとお出かけするはいつもの面々。
しかしてプリキュアさん達は泳いで遊ぶだけにあらず、キラパティを海の家代わりにオープンさせたのです。どう贔屓目に見ても無許可営業ですが、宇佐美はここで天才的なアイディアを思いつく。
海の上にお店を建ててしまえば地権者に許可を取る必要などない! ということです。やったぜ。

快適なマリンレジャーを楽しんでいた皆さんでしたが、海上のスイーツ店は流され流され無人島に漂着します。遂にプリキュアでも島編がスタートです。
本土へ帰る為にはキラキラルが必要ですが、キラキラルを生み出すためには食材が必要で、その食材を探すために島を探索する事となりました。プリキュアになった時に使ってるキラキラルも、普段お菓子作りで貯金していたキラキラルだったのだろうか…。お菓子を作らなければプリキュアも戦えない…だから店を開いていたのかな…。

とはいえ無人島にそうそうまともな食材があるでなし。
代わりに見つけたのはビブリーさん。いつぞやパルフェさんに吹き飛ばされて無人島に辿り着いたのか…と思いきや、自分で島までやって来てボートが流されてしまうという人為的ミスによって遭難されていた。
過去シリーズの敵キャラさん達は瞬間移動出来る人が多かったけれど、ビブリーさんは出来ないのか。
以前の描写を見るに、電話ボックスか何かがあれば移動出来たのかな?(マトリックス感)

洞穴で発見された天然の氷を使ったペンギンかき氷。
ビブリーにこれを食べてもらって元気になって貰いたいというキラリン。敵に塩…ならぬ甘味を送る。

ビブリーさんは孤独な人。
誰からも愛されていない絶望の中、ノワール様に見初められて、愛を求め続ける。
本体は人形の方ではとも推測されておりましたが、元は普通の人間だった様子。
ガミー達やジュリオもそうですが、今回の敵さん達はみんな、もとは一般人、一般謎生物だったものの、闇落ちしてああなっただけというパターンみたい。

つまり、闇落ちもあるけど光戻り(?)もあるよというコトなんですよね。キラキラル、心の反転によって捻くれただけだから、それはまた戻すことも出来るのであろうと。
しくじっても再度チャレンジしようというコト自体が毎回のテーマでもありますし。
であれば、それはノワール様にも通じるパターンなのだろうか。ノワール様もまた、元は悪人ではないというコトになるのかなぁと。

孤独に苦しみ愛を求めているビブリーさんは、一生懸命だとか、みんなで仲良くお菓子作りをしているとアピールするプリキュア諸氏に強い憎しみを持っている。楽しそうにしやがって…うらめしい…。
地獄兄弟並みに心が荒んでしまっている…。

作中で言及は無いものの、キラリンがビブリーさんを気にかけるのは、ピカリオの一件があるからだと見える。弟の孤独に気付けなかったという罪に対し、贖罪の思いでビブリーにアタックしているのであろうと。
失敗しても再チャレンジせいという番組テーマに照らしても、リベンジマッチの意味合いが強い。

孤独からの脱出をあきらめないでと言われるものの、ビブリーさんには伝わり切らない。
かき氷は受け取ったけれど、自分で食べてはいないのです。この番組では食べなければ気持ちが伝わらないのだ。いつものシリーズなら、殴る=気持ちを伝える行為なんですけどね。
愛が欲しいはずなのに、いざ与えられると拒否してしまう。難しい。

前回のお話では関係性の深化が唐突に感じてしまったのですが、今回は次へとバトンを回して性急にならない関係性の変化になっている。
シリーズ毎に何処に重きを置くのかが違うので、それぞれコンセプトのままにやったらええんやとは思いつつ、しかし、こういう関係性の変化の話が今年は少ないのでもっと見たいなぁなどと思うのも正直なトコロなのである。視聴者はわがままなのだ…。


■島編終了

以前貰い受けていた球体がペガサス型の何かに変化。
やはりあの球体はハコモノ玩具(予定)の連動アイテムであったようです。どう合体するのやら。

1週で終わってしまった島編の次はライブです。海の次はフェス。夏なので。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-08-07 01:23
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話 夏だ!海だ!キラパティ漂流記!
今週は、大きなお友達待望の水着回。 いや、まあ浮き輪にキラパティを乗せて浮かべてるあたりから嫌な予感したんですけどね。 水着で遊ぶプリアラチームが描かれたのはほんの少しで、あとは一瞬で疲れてパーカー着て寝てしまうという逆ルパンダイブ水着回(あるある せめ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-08-07 05:36
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第26話を見ました。 第26話 夏だ!海だ!キラパティ漂流記! 夏に海へ遊びにやってきたいちか達は遊び疲れて、海の上に浮かべたキラパティで寝てしまい、目が覚めると無人島になっていた。 脱出するためにはスイーツを作ってキラキラルを集めるしかないと、スイーツ作りの材料を探しに森へ向かうと、人間の足跡を発見する。 みんなの代わりに足跡をキラリ...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-08-07 20:46
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」
夏らしくプリアラガールズも海へ。水着回きたー! ゆかりさんのお色気がすばらしかったです(〃∇〃) あきらさんあぐれっしぶ! キラキラルで作った巨大フロートにキラパティを浮かべていざ海へ。 たくさん遊んでみんなおねむに…これは流されパティーンですね^^; 見事にやっちまって、無人島に漂着。プリアラ版DASH島スタート? キラキラルは使い果たし、スイーツの...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-08-07 22:15
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第26話「夏だ! 海だ! キラパティ漂流記!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-08-08 01:39
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/06)#26
第26話 夏だ!海だ!キラパティ漂流記! 皆で海に行くので大ハシャギなシエル。海ではいちかがキラパティポッドで浮き輪を作って キラパティを水上で開設。海を満喫したのでお昼寝、目覚めたら無人島に流れ着いていた。しかも浮き輪が破れてポッドのキラキラルも使い切って残っていない。スイーツを作ろうにも食材がない。島で食材を調達しよう、シエルも腹ペコでキラリンに戻る。 足跡発見、崖の上に居たのはビブリー...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-08-11 04:25
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第26話感想&考察
1人、マダムが混ざっていますね…(笑) キラキラ☆プリキュアアラモード第26話 『夏だ!海だ!キラパティ漂流記!』 の感想です。