2017年 07月 02日

これまでの敵少女幹部って、敵ながらもちょっと可愛く描こうという下心がどこかに見えたんだけど、ビブリーさんはそういうのが無い…というか、やろうと思えば出来るのにやってないのが面白いなと思う。


■Moose

今日も今日とて営業の終了時刻。夕方に終わる店というのは最近では珍しいのですが、ただでさえ色んな法律に引っかかっているので早めに店じまいしてしまうコトに越したことはない。
そんな折に宇佐美さんが発見したのは謎の火の玉という非科学的現象。有栖川さんによる科学的検証が行われる…かと思いきや、それらはペコリン達の仲間の謎生物でした。
かつてクリーム爆発によって散り散りになった謎生物の皆さんが帰還したのです。

散り散りになった謎生物さん達を結集するように呼び掛けたのは、ガミーさん達であったとのこと。
以前は敵としてプリキュアさんと対立していたガミーさん達が、今や謎生物を助けて回っている。言ってみれば、プリキュアさんの気持ちが伝播したというコトなんですよね。
キラキラル…そう、プリキュアさんの生成したキラキラルを摂取したことにより、ガミーさん達はプリキュア化してしまったのだ…。

1クール目の敵として登場していたガミーさん達ですが、2クール目にはとんと登場しなくなっていたので、気にはなっていましたがそんなことをしていたのですね。
敵組織(?)が変化することで全体の話としては繋がりが弱いのではと思っていたので、ガミーさん達を懐柔させたことがちゃんと次の話にも繋がっていたと分かったのは嬉しい事実です。

謎生物らの帰還を祝しパーティーを開く事としました。
ペコリンの目標はここに達成させられてしまったという気がする。最終回が近いのかしら。

謎生物ムースケーキを作って開催されるパーティに、なんとキラ星シエルさんもやって来ました。大量の謎生物を目撃され、もはや記憶を消す施術を行うしかない…と思われた中、実はキラ星さんも謎生物の一味である事が明かされます。意外やあっさりと。

そんな折に襲い掛かるビブリーさんは、巨大化するイルに自身のキラキラルを注入する。
他人のキラキラルを不躾に奪うだけでなく、自分自身のキラキラルをイルに使うというのは、キラキラル(心)の保持を他者であろうが自分であろうが等しく軽視しているというコトなのかしら。
他者の心を軽視するが、自分の心もまた軽視する…。
しかし一方で「ノワール様への愛」とも言っているのよな。自分のキラキラルも含めた自己犠牲的な愛というコトなんかなあ。

キラ星さんは、プリキュアは謎生物たちにとっての憧れであるからして負けないでくれとエールを送る。
これに応える形でプリキュアさんは逆転。

キラ星さんのエールと、ビブリーさんが自分のキラキラルを注入した行為は対比の様子。
どちらも自分の気持ち(心)を相手に託すという意味で同じなのです。
ただし、その行為によって自分の気持ちが減るか否かという差異がある。ビブリーさんのやり方では、どんどん心がすり減っていつか心が消えてしまう。それこそ人形になってしまうかもしれない。

プリキュアさんのレッツラ混ぜ混ぜとは、元々の自分の気持ちと、誰かとの出会いによって生まれた新しい気持ちとの混ぜ混ぜを意味している。
要するに自分の気持ちも相手の気持ちも、両方を大事にしなくてはならないというテーマであるので、自分の心も相手の心も大事にしないビブリーさんは実に悪役足りえると言える。

そんなこんなの中、ジュリオ君が再び舞い戻って次回へ続く。
ジュリオ君はいったい誰と双子なんだ…。


■プリキュアキラー

謎生物が集まってみんなでスイーツを食べてるだけと言えばだけなのですが、中盤のクライマックス展開へ突入しておるのです。2クール目自体がジュリオ編みたいなパートなので、そこの救済がパルフェさん登場にも起因するというコトか。

パルフェさん…はたしてその正体は…(公式発表から目を背けつつ)。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-07-03 01:35
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第21話 なんですと~!?明かされるシエルの正体!
気がつけばテコ入れの7月です。 今年はどんなサプライズが待っているのか見当もつかず、楽しみですね。 宇佐美さんが夕刻、光る物体を見てお化けかと怖がっておりますが。何かを感じた長老が花火を打ち上げると、妖精たちが集まってきました。かつてペコリンと苺山でスイ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-07-03 05:28
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第21話「なんですと~!?明かされるシエルの正体!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第21話を見ました。 第21話 なんですと~!?明かされるシエルの正体! ある日の夜、そろそろキラパティを閉めようと店の外に出たいちかは青く光る3つの発光体を目にし、そっと近づくと発光体と目が合い、思わずお互いに叫び声を上げてしまう。 いちかはオバケを見たと思い恐怖でいっぱいになるが、その様子を見た長老は大慌てでいちか、ひまり、あおい、ゆ...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-07-03 07:58
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/02)#21
第21話 なんですと~!?明かされるシエルの正体! シエルはいちかの作ったパンケーキにどうして大量の キラキラルが出現したのか分からない。味的には普通で大したことないのに?と悩んでいた。偶然にも出会った二人はお互いに聞きたいが言えない秘密。キラキラルが見えることは秘密の二人。 キラパティでのお仕事も終わろうとした時にいちかが謎の青い 光を発見して追いかける。長老とペコリンは何か思いついたらし...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-07-03 21:40
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第21話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第21話「なんですと~!? 明かされるシエルの正体!」の感想です。
Tracked from blog mr at 2017-07-05 23:15
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード「なんですと~!? 明かされるシエルの正体!」
「プリキュアなの?」「そう言ってる」の辺リ、もうちょっと遊んでもよかったんじゃないか、って気はした。  いちかたちもそうだけど、あの妖精たちも「スイーツを作る」んだね。食べるだけじゃない。この辺、「教育番組」としても考えられてるな、って感じがする。販促って見方もできるかもしれないけど、なにによらず、自分でやった方が楽しいし実りのあるものになる。  今までだって、なんらかの趣味・特技を持って...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-07-08 03:21
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第21話感想&考察
双子というだけで親近感が湧きます(笑) キラキラ☆プリキュアアラモード第21話 『なんですと~!?明かされるシエルの正体!』 の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2017-07-09 18:27
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第21話「なんですと〜!?明かされるシエルの正体!」
いちご山に妖精たち集結!再会の宴じゃ~! シエルちゃん穏やかじゃない! 急いでお山に行ったら、いちかちゃんたちもいたよ^^; そして…積極的に正体ばらしていくスタイルwww しれっとラスボス?ノワール登場。 ジュリオをパワーアップさせて前線に送り込む! ジュリオきゅん悪いお顔復活ヽ(;´ω`)ノ もうあとがないように見えますが…強気を崩さないビブリー嬢。...