2017年 06月 25日

2週目にしてポンコツ感が出てきてイイ感じ。


■Pancakes

開店から2週間が経っても客足途絶えぬキラ星さんのお店では、新作の発表会が行われていました。新作スイーツの発表会なるイベントが実在するとは…さすが天才パティシエール。
各種マスコミに混ざって取材するはユーチューバーと化した中学生組。
再生数といいねを稼ぐため、天才パティシエールに突撃取材を試みます。
再びの弟子入り志願は断れるも取材のOKを貰い、宇佐美さん達はキラ星さんの密着取材を敢行します。ここで弱みを握れれば、ライバル店を蹴落とすチャンスにもなるのです。狡猾な作戦です。

キラ星さんは食材調達の為、山の中へと分け進む。
食材をただ店で買うだけではなく、実際に自分で野山に入って素材のパワーを感じ取るのが重要なのだと仰います。
通常の視聴者はここで地権者の了承を得ているのか気にかかるところですが、普段からキラパティを地権者に無断で営業している宇佐美さんなので、その事には一切触れません。かしこいので。

キラ星さんが山中を駆け巡るその動きは人間離れしたもの。
天才パティシエールともなると、やはり通常の人間以上の身体能力まで求められるというコトが分かります。伝説のパティシエと呼ばれるプリキュアが、何故か武力に長けているコトとも通じます。
「仮面ライダー鎧武」のパティシエも元・傭兵でしたしね。
身体能力無き者、パティシエになれず(こばゆたから目をそらしつつ)。

蜂蜜を入手すべく養蜂業者へとやってきた一行。
美味しい蜂蜜に感化され、キラ星さんと宇佐美さんでパンケーキを作ることになりました。前回も書きましたが「仮面ライダーカブト」だったら、ここで無暗に対決している場面です。いや、むしろ対決してほしい。

宇佐美さんが作ったのは絵本のクマをモチーフにした、くまパンケーキ。絵本の中で表情を変えるクマになぞらえ、1枚1枚違う顔になっているという趣向です。
キラ星さんによれば、パンケーキ自体はいたって普通の味ながら、何故かキラキラルがとても多いとのこと。
つまり味のクオリティと、キラキラルの量は比例するわけでもないというコトですね。
キラキラルは人の“気持ち”、一種の感動のようなものでもあるから、宇佐美さんのそれは味はそこそこであっても、感動を伝える事に長けているといったコトなのかしら…。

確かに、くまパンケーキは今回登場した男児に寄り添った品である。
人は味とは別の要素に料理的感動を覚えることも、ままあるわけですしね(ま、それは前回シエルさんも言及してるが)。
「美味しんぼ」の鮎の話を思い出します。

前回に引き続き、キラ星シエルさん特集回。
キラ星さんがどのような熱意をもってスイーツにぶつかっているのかという一端が描かれます。
また同時に、キラ星さんの方が宇佐美さんに興味を持つ話でもある。

さらに、キラ星さんはどうやら伝説のパティシエ・プリキュアに憧れている様子であるとも分かる。
宇佐美さんはキラ星さんに憧れ、キラ星さんはプリキュアさんに憧れ、そのプリキュアさんの正体は宇佐美さんであるという…スーパーマンとロイス、クラークの三角関係のような装い。

単純な師弟(ではないけど)の上下関係にはならないコトで両者の関係性を紡ごうとしているのかしら。後の事を考えると…。
憧れまぜまぜ。なるほどの。


■( ´°(エ)°`)

次回は謎生物が集結する様子。
OPにずっと映っていたあの謎生物もいるじゃないか。
はたしてその正体如何に…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2017-06-26 21:00 #- Edit
Title : ハートキャッチの記事にもお邪魔しました
>地権者の了承を得ているのか気にかかるところですが
気になりましたが、気にしてはいけないんだと言い聞かせました。

お互いに憧れの存在になっているというのは面白いですよね。
ところでキラキラルはプリキュア状態であればいちかたちにも
見えてたように思いますが、やはり通常状態だと見えないのでしょうね。
キャラは全然違うのに語尾に「キラ」とつけるだけで
とたんにミルクを思い出しました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-07-16 05:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
互いに憧れの関係性にしておくことで、後で仲間になった時に対等にしようという狙いなのかもしれませんね。
追加戦士はたいがい元メンバーより強いとか凄いとか1段上の存在になっていることが多いのですが、そこを外そうという気があるのかもです。まぁ、元メンバーより凄いといって現れても、大概の追加戦士はポンコツ化して対等になるんですが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-06-26 00:15
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第20話「憧れまぜまぜ!いちかとシエル!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第20話を見ました。 第20話 憧れまぜまぜ!いちかとシエル! 苺坂商店街のPR動画のためにシエルの大人気スイーツショップをいちかとひまり、あおいは密着取材することになった。 早速、山の向こうのハチミツ農家へ行くというシエルを山に入った途端に見失ってしまうも、何とか辿り着いたハチミツ農家でシエルはとれたてのハチミツで食べるパンケーキを作っ...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-06-26 01:15
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第20話 憧れまぜまぜ!いちかとシエル!
第20話は、シエルさんの新作スイーツ発表会。 立神さんにカメラを回させ、ひまりんはよくわからないレポーター、そしてイチゴンまさかの再登場。八百屋のおっさんの無茶振りでそういう取材態勢になったんですって。イチゴン暑苦しいですぞ。 イチゴンがシエルさんに土下...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-06-26 05:36
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(6/25)#20
第20話 憧れまぜまぜ!いちかとシエル! シエルのスイーツショップは大人気。苺坂商店街でも彼女を密着取材してアピールしたい。動画撮影はあおい、ひまり、いちかの役割。シエルが蜂蜜を農家から直接分けてもらいにお出かけする。3人も同行するとついていくがシエルの行動は素早い。いちかだけが必死で追いかけてきた。里山は食材の宝庫、くるみの花を見分けられるシエル。秋には実がなるのが楽しみ。なんとか必死でシ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-06-26 19:28
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第20話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第20話「憧れまぜまぜ! いちかとシエル!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2017-06-27 06:25
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第20話「憧れまぜまぜ!いちかとシエル!」
シエル嬢への弟子入り志願諦めずのいちかちゃん。 商店街の依頼で中学生組、シエルちゃんを一日密着取材。 養蜂場へはちみつを取りに行くよ! シエルちゃん身軽! そりゃ正体は妖精ですから^^; いちかちゃんよくついてったな。ヘロヘロなのん^^; 自然の素材を生かしたパンケーキづくり! シエルちゃんといちかちゃんの対決みたいになってる^^; いつのまにかギャラリーいっぱい~...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-07-01 03:43
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第20話感想&考察
見ているだけで暑いですビブリー…! キラキラ☆プリキュアアラモード第20話 『憧れまぜまぜ!いちかとシエル!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2017-07-01 09:27
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード「憧れまぜまぜ! いちかとシエル!」
 なるほど、シエルはまだいちかたちがプリキュアだって気づいてないのね。  そして、いちかのスイーツがなぜキラキラルを生み出すかもわからない。  来週には判明しちゃうみたいだけどね。  シエルと いちかが山で野苺とか摘んでるの見て、昨今は花の蜜吸っただけで泥棒呼ばわりされるのになぁ、とか思った。  ひまりとあおいが養蜂場にしっかり先回りしてるのに笑う。確かに、あちこちにある施設じゃないだろ...