2017年 06月 11日

冒頭には新たな謎生物が…。


■キラ☆

突如、町に表れたのは天才パティシエールとして名を轟かせているキラ星シエル。かなりぶっ飛んだお名前で本名とも思えませんが、その腕は確かとの事。
青果店では確かな目利きを見せつけ、この町で期間限定のスイーツ店を開くと告知しました。
つまりは宇佐美さん達にとって商売敵です。風評被害の危機を乗り越えた矢先、新たなピンチが襲ってきたのです。プリキュアをやるのも楽じゃない。

早速、敵情視察へと訪れた宇佐美さん達でしたが、相手の圧倒的な実力に戦意を削られてしまう。あまりに、実力が違い過ぎる…。
パルフェなスイーツを提供するシエルさんは、パティシエでありつつアーティストであり、エンターティナーを心掛けているとの事。
ただ美味しいスイーツを提供するだけでなく、最高の演出を持って味わってもらおうという意識の高いパティシエールなのです。
余談ですが、若干仮面ライダーカブトを見ている気持ちになる。

料理漫画では、料理を食べる事によって人間の精神が変化します。どんな悪人も上手い料理を食べるだけでコロッと心変わりをするのです。この番組ではその理由がキラキラルだと言っていますが。
そして、こんな旨いスイーツを食べてしまっては、敵情視察に来ていた宇佐美さんもコロッといってしまうのは仕方が無いのです。

宇佐美さんは弟子にしてくれと店内で土下座までしてみせます。
一説には、土下座はされる方にとっての暴力であるとも言われますが、ライバル店の評判を下げる為の高度な情報戦かもしれません。
客に土下座をさせていたとネットで拡散されてしまう。

弟子入りのテストとして、自分を表現したスイーツを作るよう言われた宇佐美さん。
自己探求という非常に難しいお題を出され苦しみもがく事に。
キラ星さんのパフォーマンスを真似っ子しつつ作り上げたのは、やはりうさぎショートケーキ。
しかし、評価はいまいち。更にキラ星さんは自己流アレンジで見事なうさぎのスイーツを作り上げてしまう。実力差をまざまざと見せつけるスタイルです。恐ろしい…。

「自分を表現したスイーツ」というお題でしたが、下手にキラ星さんの真似をしてしまったのが敗因でしょうか。あくまで自分というモノを皿の上に出し切らなければならなかったのかな。
キラ星さんが作った跳ねるうさぎの一皿は、キラ星さんの感じた“宇佐美いちか”を表したスイーツということでしょうかね。いつも宇佐美さんがやっているコトを、今回はキラ星さんにやられてしまっている。

キラ星さんは努力と研鑽を重ね、「みんなを幸せにするスイーツ」を作りたいと願っている。
これは「みんなを笑顔にするスイーツ」を作ろうとしている宇佐美さんとほぼ同じことを言っている。
そこに実力が伴っているコトを鑑みると、キラ星さんは宇佐美さんの上位互換性能を持ったキャラクターという風に見える。憧れ足りえる。

今回の話を見ると、宇佐美さんはまだ自分の事がよく分からない、テーマ的に言うなら「個性」を掴み切れていないというコトなのだろうかな。
だとすれば、それは人の心を奪って自分のモノにしようとする敵キャラとの類似要素であり、対比にもなる。
今回、宇佐美さんがしていた「そのまま真似してみた」行為は、敵さんがキラキラルを奪うそれと類似的な行為だったのでダメだったのだろうかな。
かたやキラ星さんの作った皿は、自分流にアレンジしてまとめあげるコトでしっかり自分のモノにしている。元々他人の心であったキラキラルも、摂取して自分の中で変化するコトで“自分の心”になる。
その現象をスイーツで見せているのかなと思える。


■来週はお休み

宇佐美さんの理想の体現者として登場した印象のキラ星さん。
意外とイイ人そうなのが残念ではある(ぇ)。
まぁ、その分はビブリーさんが頑張っているので充足感あるかな。ビブリーさんは表情の幅が広くて楽しそうなのである。

次回もキラ星さんのお話らしいのですが、ゲストキャラにしては出番が多いな…(棒)。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2017-06-17 21:42 #- Edit
Title :
>意外とイイ人そうなのが残念ではある(ぇ)。

予告とかだと性格もなんかちょっとミルクみたいな感じがしたんですけどね・・・
いえ、ミルクがアレという訳ではないです。決して。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-06-18 05:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
ボクとしては追加戦士には関係性をかき混ぜるようなタイプを求めてしまうので、多少、いけすかない感じの方がと思ってしまいます。ミルクさんも1年目に追加戦士枠として出ていたら別の面白さが出来上がっていたかもしれないんですねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-06-12 00:56
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話 天才パティシエ!キラ星シエル!
今日はキュアマカロンさんのお誕生日なんだそうです。 いくつなんですかね、マカロンさん。18歳なら脱(そればっか 先週初登場の、天才パティシエ・キラ星シエルさんが、苺坂にやってきました。 ペコリンたちがスイーツ作りをしていた場所へ行って、 シエルさん:   ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-06-12 05:44
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第19話を見ました。 第19話 天才パティシエ!キラ星シエル! いちかと同じ13歳ながら、スイーツの本場・パリで天才パティシエとして活躍するキラ星シエルがいちご坂商店街で期間限定のスイーツショップをオープンさせることになる。 このビッグニュースに大興奮したいちかはオープン当日、早速シエルのお店へと向かう。 魔法のように鮮やかなシエルの腕...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-06-12 18:40
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第19話「天才パティシエ! キラ星シエル!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-06-13 05:03
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(6/11)#19
第19話 天才パティシエ!キラ星シエル! シエルが妖精に戻って故郷を訪れるが誰もいない。どうして? 新しいスイーツ作りは食材選びから。あれこれ悩むいちか。ようやく決めた果物はマスクメロン。良い目利きだと褒めるサングラスの少女。あれとこれとそれ、地元の新鮮な食材を選ぶ少女。ひまりが気づいた、天才パティシエだと。彼女はパリで有名なキラ星シエルだった。今回はスイーツの店をオープンするらしい。 早速...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-06-13 14:24
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」
キラ星シエルちゃん本格登場、凄腕パティシエは努力の人。 なんとまあ、その正体はOPでペコリンの隣りにいたお仲間妖精。 アバンでいきなり謎解きされててワラタww まあどう見ても6人目のキュアパルフェなわけですが^^; プリキュア5のミルク的なポジションになっていくのかな。 シエルちゃん、いちご坂の街で期間限定でお店オープン! と言うのは表向きの理由で。 真の目的は妖精仲間...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-06-15 18:22
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第19話感想&考察
6月11日、キュアマカロン生誕おめでとうっした! キラキラ☆プリキュアアラモード第19話 『天才パティシエ!キラ星シエル!』の感想です。
Tracked from blog mr at 2017-06-17 14:35
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード「天才パティシエ! キラ星シエル!」
 つまり、はーちゃんに続いて、妖精がプリキュアになるケース、ってことになるんだな。  というのは、シェルが追加戦士だってことを知ってるからそう思う訳なんだけども、今回は公式か ら早めにネタバレされちゃって、その辺に楽しみが無いよ。  自分を表現するスイーツ、という課題でパニクるいちか。  似顔絵を描いて、そういう意味じゃないよねぇ、ってカットがベタだけど大好きだ。  シェルが、いちかなら...