2017年 06月 04日

プリキュアを終わらせようと画策する女だ…恐ろしい…


■vibrio

正体がバレてしまった黒樹リオ君は学校からも姿を消しました。
敵とバレた上で仲良く学校に通えるはずもないという普通の対応です。
ちなみに実写版セーラームーンでは、闇堕ちしたマーキュリーが普通に学校に通っててエライ驚かせて貰いました。あれはびっくりした…。

リオ君は「スイーツなんか嫌い! そんなもんで気持ちなんぞ伝わるかい!」と捨て台詞を残して消えていきました。
これまで来た客、あるいは敵であったガミー達にしても、最終的にはスイーツを食べさせて懐柔することに成功していただけに、宇佐美さんにとってリオ君は手痛い失敗なのです。あの時、無理やりにでもスイーツを食わせていれば…と、悔やまれてならないのです。

そんな折、キラパティに妙な噂が広まって、客足が途絶えているという。
キラパティのお菓子を食べると怪物に襲われる…労働基準法を無視して女子中学生を働かせている…そもそも営業許可を得ていない…思い当たる節があり過ぎます。

そんな風評被害など気にしないとはいうものの、宇佐美さんは内心ダメージを受けている。テレビで紹介される同い年の天才パティシエと自分を比較してまうのです。
もっとパティシエとしてのチカラがあれば…噂をかき消し、キモチが伝わるはずなのではないかと。

落ち込む宇佐美さんを支えるのは他の4人。
キラパティの宣伝やメニュー開発などで噂を吹き飛ばそうとする。
宇佐美さんがやりたい事を他の4人が支えるというのも、一種のフォーマットとして繰り返し描かれている。個人のお当番回があってキラパティ回というのは序盤の流れの再現という気もするかな。救い救われ相互関係。

頑張る皆の姿を見て、宇佐美さんはキリンミルクレープを作り上げます。突然のキリンです。下ばかり見てないで上を向こうぜ的なことのようです。キリンの持ち出し方(画面に急にキリンの首が入って来るカット)は強引で笑っちゃったんですが、クレープの模様をキリンの模様に似せるというのは、なるほどなとスイーツ側のアイディアには膝を打ちました。

通りすがりの少年がキリンミルクレープを食した事で雰囲気が変わり、他のお客も戻って来る。てっきり少年がネットで有名なスイーツ評論家で、キラパティを大絶賛みたいな展開かと思いましたが、そんなことはなかった。
噂をかき消すために別の噂で上塗りするのでなく、食べた人のキモチが広まるというのが作中善としての解答なのです。

「スイーツなんて嫌いだ!」「スイーツで気持ちが伝わるもんか!」と言われ、その事を気に病んでいた宇佐美さんですが、スイーツによってキモチは伝わるのだという事を再確認し、自身を取り戻す。
スイーツによって気持ちは伝わる、ジュリオ君にもスイーツさえ食べさせれば精神をコントロールすることが出来るのだと。
いつもの自信を取り返すのです。


■from 巴里

久しぶりの敵さんによる怪人態登場。
アマゾンズやキョウリュウジャーブレイブでカツカツだったレインボー造形のスケジュールが解消されたのかな…。

新キャラのビブリーさんに、背後にはノワールさんというボスがいるとも言及され、ようやっと敵さんの組織がみえてくる。ホンマ、やっとですねん。
一応、今シリーズも敵さんは組織立ってはいたんだなー。

おジャ魔女からの刺客がプリキュアさんを潰しにかかるとは恐ろしい時代です。さらに、そこに参戦せんとするパリから来た金髪の女…。
世はまさに日曜朝8時半枠の覇権争いと化すのだ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-06-05 05:19
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第18話「ウワサの主は強敵ビブリー!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第18話を見ました。 第18話 ウワサの主は強敵ビブリー! 近頃、キラパティのスイーツを食べると悪いことが起こるという、変な噂が広まっているみたいキラパティにやってくるお客さんが減っていた。 「そんなことでお客さんこなくなっちゃったんですか?」 「人の噂ほど怖いものはないのよ」 「実際、キラパティはこの状態だしね」 元気に振る舞って...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-06-05 06:14
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第18話「ウワサの主は強敵ビブリー!」
ビブリー悪すぎてすみません! 現在視聴中のアニメ、筋金入りの悪党に女性キャラが多いなと。 悪い噂を流して優位に立とうとするビブリー。 中の人、千葉千恵巳嬢の悪役ボイスは久々聞いたなあ。 これぞ悪役って感じのビブリーお披露目回はなかなかのインパクト。 このアングルは大きいお友達へのサービスでしょうか(ぇ バトルに負けたあと、負け惜しみを言って去っていくのはジュリオと...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-06-05 11:43
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第18話 ウワサの主は強敵ビブリー!
先週、プリアラチームに敗北したジュリオくん。 ビブリーさんに、「ノワール様そっちのけで実験なんかして」「いただいたロッドまで壊しちゃって」とかネチネチ説教されとります。 ここへきて、腸炎ビブリオコンビ(ぇ)のアジトらしきものが、初めて映し出されました。 ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-06-05 21:09
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第18話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第18話「ウワサの主は強敵ビブリー!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-06-06 06:50
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(6/04)#18
第18話 ウワサの主は強敵ビブリー! プリキュアに負けて帰ったジュリオを詰るビブリー。ノワール様から頂いたロッドも壊したと責める。まずはキラパティにご挨拶。 キラパティにお客さんが来ない。こんな日もあるわ。雨の日は客足が落ちる。晴れても来ない。あきら親衛隊から悪い噂が流れていると教えられる。恋人と別れる、友達と不仲になる、ギャグが滑る。でも心を込めてスイーツを作ればと頑張るいちか。空回りして...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-06-09 04:53
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第18話感想&考察
キラパティ新作・ キリンミルクレープ。 今までで1番、採算が取れるのか 心配になったスイーツであります(笑) キラキラ☆プリキュアアラモード第18話 『ウワサの主は強敵ビブリー!』の感想です。
Tracked from blog mr at 2017-06-10 13:23
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード「ウワサの主は強敵ビブリー!」
 悪いうわさを流すのに黒い唇が登場するのはいいセンスだと思った。  あとチョコチョコ入るコメディ要素も、結構、好き。あきらと いちかたちの糸電話とか、キリンでキラっとひらめいたときのムギョてな SE とかさ。  ゆかりサポーターと あきらサポーターが一緒になって、少年仮面ライダー隊みたいになってる。面白い。  電話ボックスにはチトひっかかった。  いや、悪くないんだけど、子供たちは「あれ...