2017年 05月 28日

アイスクリームにも賞味期限は無い。
あと、塩とか、砂糖とか…。


■cookie に 情報を保存

前回、まんまと罠にハメられて正体も見破られたであろうと理解した黒樹くん。ならばと最後の実験に選んだのは宇佐美さんです。
海外にいるというお母さまからお菓子が届くので、そのお返しにクッキーを作らんと計画する宇佐美さん。

母から送られてきたマドレーヌ(海外便なので早めに食べないと)に喜んでいると、黒樹君は宇佐美さんの心の隙を狙ってくる。
母親は外で好きな事をして、自分はそのせいで寂しい想いを抱えているではないかと。
1話でも、帰国するかと思われていた母親が仕事で帰れなくなるというくだりがありましたが、母親の仕事に理解はしていても、それで寂しさが埋まるわけではない。

人助けという正義の下に、娘の宇佐美さんが犠牲を強いられているという環境なのです。
「ドキドキ」や「ハピネスチャージ」でも描かれていた、人助けを行う側の自己犠牲はどう救済されるのかという問題ですね。

隙を突かれてキラキラルを抜き取られた宇佐美さん。
奪ったキラキラルで、ジュリオ君はプリキュアさんのコピー技を打ち出します。
前回同様のコピー技。自分の心が無い、あるいは封印(仮面付けてるし)されているので、他者の心を奪って利用しているのかなーと思える。

心を抜かれて生気の無い宇佐美さんを励ますペコリン。
お菓子も、大好きという気持ちも、どうでもよいものではないのだと。
宇佐美さんはクッキー作りの中で、母親との記憶とキラキラルが蘇ります。
たとえ奪われても、再びそれは湧いてくるのだと言います。強い。

母親と一緒に居れぬ寂しさとの対決ということで、今話は第1話との対比になっている。
1話では奪われそうになったキラキラルを守りましたが、今回はキラキラルを奪われても元気と笑顔と両方とも復活させてしまうというタフネスぶりを見せます。宇佐美さんもなんやかやでパワーアップしているのか…。

母親が行う人助けの犠牲となっている宇佐美さんですが、その宇佐美さんを救っているのはお菓子であり、母親との思い出。お菓子を作り、食べることで母親との思い出がよみがえり、キラキラルも復活する。
じゃあ別にお菓子でなくても思い出の品なら何でも…げふんげふん。

大好きという気持ちを復活させた宇佐美さんに対し、あくまでスイーツは嫌いだと言い張るジュリオ君。
どう見ても好きの裏返しだけに、何処かで反転するのでしょう。
料理漫画では料理を食べると人格が変化(悪人が善人になる)しますのでなあ。

今回の販促アニマルスイーツはうさぎクッキー。
うさぎ被ってるやんという部分を大いに利用して重要回とさせている。
かたや、保存ファイルの“cookie”と、記憶を思い出すくだりとをかけた高度な三題噺…なのかもしれない。


■刺客

シリーズも3分の1ぐらいですが、相変わらず敵さんの全貌はここに来てもまだ分からない。ラスボスも組織なのかも。
一体、我々は何と戦っているのか…。

などという事を考えていたトコロにやって来た新幹部は、おジャ魔女からの刺客です。かつてこの地で戦っていたという英雄…。
我々が戦っていたのはそういう相手だったのか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-05-29 00:48
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話 最後の実験!変身できないキュアホイップ!
先週、ジュリオくんの正体を知った琴爪さんが、プリアラチームを非常呼集。 リス子:   「でも、いちかちゃんは遅くなります(ドヤッ」 今日は大好きな母上から、スイーツが届く。そのお返しのクッキー作るんだ!という宇佐美さん。 リオくんを買物に付き合わせ、母上から届いたスイーツを分け合って食べる…。いちか、うしろうしろ!というハラハラさせるシーンです。 海外勤務のお医者さんである、宇佐美母...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-05-29 08:30
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第17話を見ました。 第17話 最後の実験!変身できないキュアホイップ! 海外でお医者さんをしているお母さんから手作りのスイーツが届く日がやってきたことでうれしくて仕方がないいちかはキラパティには行かず、家でお返しのスイーツ作りを始める。 買い出しをしていると、いちかはリオとバッタリ出会うと、リオは親切に買い物袋を家まで運んでくれる。 ...
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード感想/第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」(ネタバレ注意)
 『キラキラ☆プリキュアアラモード(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-05-29 19:58
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第17話「最後の実験! 変身できないキュアホイップ!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-05-30 01:00
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/28)#17
第17話 最後の実験!変身できないキュアホイップ! 海外の母から手作りスイーツが届く日。いちかもお返しのクッキーを作ろうと買い出し。ゆかりからキラパティ集合の連絡が届く。お店で食材選びに悩むいちか、黒樹リオと出会う。悩んだら両方買って試せば良い。 自宅まで食材を運んでくれたリオ。母親が海外で働いて娘が寂しがっているのはおかしい。それは母親個人のエゴだ。本当に大事だと思うなら日本で暮せばいい。...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-05-30 09:55
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」
ジュリオ、いちかちゃんのキラキラルを奪う! しかし詰めが甘い! あっさり復活されますた^^; いちかちゃん復活に一役買ったペコリン。 今のところこれと言った能力はなさそうなんだけど。 ここ一番での説得上手は光りますね。 キュアホイップのキラキラルということで優位に立つも。 本家登場ではジュリオに勝ち目なし。 奥の手があるわけでもなく、あっけなく敗退。 ...
Tracked from blog mr at 2017-06-02 23:19
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード「最後の実験! 変身できないキュアホイップ!」
 リオが いちかに具体的に何をしたか、は描いてほしかったような気も。  クッキーを作ることで戻ってくるいちか。  一話をなぞってるんだね。ペコリンがボウル押さえたりして甲斐甲斐しい。ここまで、ペコリンがもうちょっとフィーチャーされてればよかったのにね。  仲間たちが、ああいう状態のいちかについて何も(信じて待つのよ、みたいなことを)言ってないのは珍しいような。  ホイップ復活は、光の柱と共...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-06-03 04:24
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第17話感想&考察
いちかの親父がスーツを着ているっ…! キラキラ☆プリキュアアラモード第17話 『最後の実験!変身できないキュアホイップ!』の感想です。