2017年 05月 14日

あのメンバーの中にいるらしき、キラキラル服飾職人がまた進化してた。


■POODLE

剣城さんの妹・みくさんが突如来店し、店の手伝いをすることに。
病の為に長らく入院しているとのことですが、ひねくれもせず、会うなりしっかりと宇佐美さん達をヨイショ出来る、よく出来た娘さんです。

ウェイトレスの衣装をこしらえられて、店内で注文を取るみくさんですが、動物が多すぎるのか覚えられず失敗。
続いてキッチンでクッキーのアイシングデコレーションを行いますが、これも思うようにいかず。

しょんぼりとしてしまうみくさんですが、お姉さんから貰った犬チョコレートを食べると元気が出ます。お姉さんから貰ったチョコを食べると元気が出るという、何らかの呪術が込められているとの事。
そこで宇佐美さんはチョコレートケーキを作ろうと提案し、ごく自然にお菓子作りのフォーマットへと誘い込みます。
冷静に考えるとチョコはともかくケーキは何処から来たのでしょう…さらりと宇佐美さんは自身のアイデンティティ(ショートケーキ)をインサートして来ているのです。恐ろしい子です。主人公は自分であるというアピールを忘れないのだ。

出来上がったのはプードルチョコケーキ。
かつて妹がプードルに吠えられ怯えていた時、姉がチョコを食べさせてごまかしたという思い出があるのだとか。チョコを食べて妹が笑顔になった事から、剣城さんは今でもチョコを与えている。
実際にはチョコが重要なのではなく、お姉さんの想いや強さに触れて笑顔になったのでしょうからして、「犬チョコレート」は姉妹の思い出であり、思いやりの象徴なのだ。

アニマルスイーツであるプードルチョコレートの販促でもありますが、同時に犬チョコレートの起源を描いているため、剣城さんというキャラクターの根幹を描いてもいる。今回のアニマルスイーツのモチーフは、ドラマ部分にがっぷり組んでいるのじゃ。

今週もやって来たジュリオくんは、みくさんのキラキラルを奪って邪悪な鋤を作り出します。え、農具!?
武器ではない…そういうパターンもあるんですね。じゃあもう耕運機とかでもイイってことですよね…強そう…。

ショコラさんは謎物体の中で妹さんの声を聴きます。姉の笑顔が見たかったから粉骨砕身して頑張っていたという妹の声を。
それを聞いたショコラさんは新たな技に目覚め、ピンチを脱する。
お姉さんは妹の笑顔の為、妹はお姉さんの笑顔の為に頑張っていた。
妹に愛情を与えていた剣城さんですが、今度はその愛情を還されたことによってパワーアップするのです。
前回と同じく、相手に自分の気持ちが伝わり、今度はそれが返って来るという相互理解です。

前回はキラキラルがMP3プレーヤーの如く歌を奏でていましたが、今回はジュリオ君に利用されながらもみくさんの心がキラキラルから響いてきたというコトなのかな。

宇佐美さん以外のメンバー4人は、何らかの心理的欠損が宇佐美さんとの出会いによって埋められるという現象によって仲間入りしているのですが、4人の中で剣城さんは既に人間性もご立派で、明確な欠損部が一見すると見当たらんのです。
しかして初登場以後の話を見ていくと「いちかちゃんの笑顔のため~」といった言及もあったことから、宇佐美さんを疑似妹とすることで本当の妹と暮らせない寂しさを埋めているのではと見えてくる。

その上で話の流れを見ると、初変身回では宇佐美さん(疑似妹)からチョコ(ハート型・愛)を貰っていたのが、今回は本物の妹からチョコ(愛)を貰うという話に変化し、対比されているように感じられる。
本物の妹からそれを貰ったことにより、剣城さんの望むべきモノが得られた、欠損が埋められたという事となる。

有栖川さん、立神さんのお話と同様に、剣城さんも自身の足らなかったモノが補填されて成長・変化したと見て取れて、パワーアップ回の流れが今週も出来上がっているのであると。


■Sister

妹氏が長期入院しているという情報だったので、妹さんの登場がこういう話になるのは意外でしたね。
まぁ病院が舞台だと話が暗くなる可能性を否めないし、30分前にやらせておけばいいのだ。

次回は琴爪さんに迫ろうかというお話。
お家の話と黒樹くんとの対立が絡み合うのだろうか。
そろそろ草加雅人の化けの皮が剥がされるのかしら…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-05-15 01:08
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話 愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!
今日は母の日。 例年なら母の日ネタをやりそうな感じですが、今回は剣城あきらメインで妹のみくさん登場回。妹さんは入院中なのでした。 疑似母子という感じがしないでもない剣城姉妹ですが、どうなんでしょう。 みくさんは退院したわけではなくて、調子が良いから主治医...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-05-15 03:36
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」
あきらさんの妹、みくちゃん役に本渡楓ちゃんを迎えた第15話。 お姉ちゃん思い&妹思いの素敵んぐなかよし姉妹(^^)  あきらさんロリ時代からイケメンなのね~^^; あきらさん編だけ集めて宝塚で舞台化してもいいと思ふ。 みくちゃん9さい! 最近の女児アニメ妹ちゃん病弱設定多いような。 外出許可が出たみくちゃん、キラパティのおてつだいがんばっちゃいます。 ユニフォーム姿可...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-05-15 08:40
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第15話を見ました。 第15話 愛ゆえに!怒りのキュアショコラ! 入院しているはずのあきらの妹・みくが病院から外出許可が出たため、キラパティのお手伝いがしたくてやって来る。 大ハリキリのみくはお客さんのオーダーを取りにいくけどなかなか上手にできず、キッチンのお手伝いも上手にできなくて落ち込んでしまう。 そんなみくに気づいたいちかはみくと...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-05-15 10:38
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/14)#15
第15話 愛ゆえに!怒りのキュアショコラ! 妹みくのためにチョコを作るあきら。突然、キラパティにみくが訪ねてきた。外出許可をもらって手伝いにやって来た。いつもお見舞いに来てくれるあきらを手伝いたい。先ずはフロアの担当をするが注文が増えて覚えられない。スイーツ作りを手伝うがデコレーションが上手く描けない。失敗続きで落ち込むみくを買い出しに誘ういちか。 そこで、みくの気持ちを知る。落ち込んだ時は...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-05-15 20:45
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第15話「愛ゆえに! 怒りのキュアショコラ!」の感想です。
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード感想/第15話「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」(ネタバレ注意)
 『キラキラ☆プリキュアアラモード(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第15話「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」の感想です。
Tracked from blog mr at 2017-05-18 19:16
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード「愛ゆえに! 怒りのキュアショコラ!」
 みくが あきらそっくりでお見事と思った。  彼女が体調を崩す描写があるとリアルだけど、このシリーズで必要なことではなかったかね。  あと、店で、「(みくじゃなくて)あきらさんを呼んで」という人も、リアルではいそうだけども。  みくは、ゆかりと会ったことはないんだね。ふたりが出合った経緯とかやんないのかな。思いっきり衝突してそうな気がするんだけど。  オーダーなんだが、ラインナップを把握...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-05-19 17:02
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第15話感想&考察
ウサギやらハリネズミやら…。混乱する気持ちはわかるよ…! キラキラ☆プリキュアアラモード第15話 『愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!』の感想です。