2006年 12月 05日
さあ、皆で遊ぼう!


ダークカブトのプロテクターは迷路ぽいな、と思って。
ちゃんとゴールまで行けるんでご安心を。実は通じていないなんて邪悪な事はしていません。
ボク、心はピュアだからネ☆。
ま、ギリギリまで辿り着かないように細工しようかどーか迷ったけど。つか、意外と簡単だから肩透かしだぜ。
フ、まんまとチャレンジとしてる奴が目に浮かぶぜ…(え?)


蓮華→加賀美のフラグはもはや脳内から消去した方が自分の為なような気がするのはボクだけですか?
放ったらかしどころか、むしろコチラの勘違いだったかのような気がしてきます…
別に劇中、誰が言及した訳でもないしさ… ふふ…

今日はいつもスパヒロコントを演出している柴崎さんのカントクデビューだそうで。
と言っても演出の事などボクには分かりませんが。モンタージュ画面は嫌いじゃない演出ですなぁ。
「24」や「踊る大捜査線 秋SP」を思い出す。「秋SP」はモンタージュ画面のおかげで、放送当日まで編集していたという伝説があるんすよねぇ…。バイク便が届かなかったら放送に穴が空くところだったという…


乃木は遣られる度にパワーアップするワーム。ここだけ切り取ると少年漫画の主人公ぽくてカッコよさげですがね。
時間停止というだけでも、本来ならば最強能力といっていい筈。前回天道が勝ったのは油断を突いた的なコトであって、能力を克服した訳ではない。まぁ、完全に時間移動を天道が会得したならば、いつドコでフリーズされたのかを憶えといて後で攻撃しよ~うっとみたいに攻略させられてしまいますが。(かなり何でもアリだな…)
だと言うのに、技のコピー能力まで手に入れました。時間制御も擬態も元々ワームにはある能力だと考えると、その特化版みたいなモンでしょうか。
ボスキャラとしては、どちらか一つだけでも持っていれば充分にボスキャラとしての価値有りなのに、二つも持っちゃって…やれやれです。
つか、今回は逆にフリーズを使わなかったような…あ、岬を捕らえるのに使ったのか。
一つ超能力を手に入れたら、トコロテン式に一つ忘れてったら面白かったのになぁ。

さらに、弱い奴はエサにすると、部下のワームを吸収してしまう。
セ、セルですか?! と、思ったボクはやっぱりZ世代なのね。


わざと負ける事を胸に抱いた天道が、樹花に料理を教えるところは、ちょっと好いシーンだったよ…
樹花を見つめる天道――に、ちゃんと尺を取ってくれていて、良心的です。
妹を救い出す為に、もう一人の妹を泣かす事になるだなんて…葛藤ダナァ。
それに今回、樹花は有機的にイイ働きした訳だしね、うん。(結局、そこなのか)


いつもは助けられてばかりの加賀美に、今回は天道が救われるという図。
いやぁ、グッと来た。久しぶりかも、加賀美攻め天道受け。(それ?)
男の友情よもやま話、熱いなりよ。
「だから、お前を超えたいって思ったんだ!」て、恥ずかしいヤツだぜ。
「まったくお前は面白いヤツだ」てのも、めがっさ久しぶりでグッと来ます。個人的に、先週からやけに初期の空気が生きて来ている気がします。あぁ、天道戻って来たぁーみたいな。
あとはひよりの「何でボクが」と樹花の「オハヨッ!」さえあればコンプリだよ。(何の)

「アメンボから人間まで、地球上の全ての生き物を守るのが俺の使命だ」とかいう、かつての台詞もココで生きて来るだなんて。しかも、あれはドレイクの回だから井上脚本だったよね。米村さん、まとめ上げてますよぉ~! うへへ。

日食が起きたってのは、ひよりが来る伏線なのかな、とか思うんですが。
太陽たる天道が、天道らしさを忘れていたという事の暗喩でもあったわけなのですね。
あーあーそうですか。好いじゃないですか。それが分かれば、日食なんて大イベントが起きてるのに蓮華しか気付いていないなんてコトは一切気にしません。気にしませんってば!


で、久しぶりにコッチの世界に現れたひよりが一瞬ラスボスぽかったのが怖かったですね。
実はネイティブも敵で、ひよりはネイティブのクイーンで…って、おいおい。

いやぁ、楽しんだよ、素直に。何げに色んな人物の重要な分岐点の伏線張られまくりでしたので、来週どうなるんでしょうかねぇ。ホッパーは兄弟分裂ですか…

仮面ライダーカブト 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たいちょお URL at 2006-12-05 21:38 #zHTyKSPE Edit
Title : TBありがとうございます
タイトルに「今週見逃しました」とストレートにある記事にわざわざトラックバックをしてくれた猛者は兄さんだけですよ(笑)。
内容がなさ過ぎるので、TB返すのはかえって失礼なんじゃないかと思いつつも、ご好意に甘えて返してみました。てへ。

ご迷惑でしたらお手数ですが削除してくださいませ。

兄さんのレビューを読んで、カブトはガタックが出てきてから先々週ぐらいまでを見逃しておけば、とっても面白い番組だったんだな!と思いました。
中だるみしすぎなんだね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2006-12-05 23:13 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>たいちょおさん
ほら、TBしたのは毎週の惰性でさ。(ヲイ)

「カブト」の総集編を作る時は、ガタック誕生→ひより消失→今週、ぐらいでもイケちゃう気がするんですよねぇ。
逆にそっちの方がハラハラドキドキかも、みたいな。

えと~大きな声では言えませんが…
カブト43話、「ようつべ」で見れちゃったりしますよ…
皆にはナイショだよ。ってオレが上げたわけじゃないけど。
便利な時代だ… ビバ、ネット無法天国!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2006-12-05 02:00
タイトル : Masked Rider KABUTO #43
今回を含めてあと7回となったカブト。次のライダーがまたもとんでもないものということで、もはや「仮面ライダー」という名前が泣いている。スポンサーのごり押しは仕方ないとはいうものの、こんなストーリーならば「休止期間に突入」という選択が良いのに、それが出来ない
Tracked from 劇作etude at 2006-12-05 03:00
タイトル : 仮面ライダーカブト#43 俺を狙う俺
何かフツーの特撮観てるみたいに、最高にハラハラドキドキしたぞ!!
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2006-12-05 03:57
タイトル : カブト43話 太陽と皆既日食
「ひよりと僕は世界の底で生きていくんだ、二人だけで」前にやつではアーマーの模様があんまり見えなかったので大きめのやつを。暗いから遠めにするとほとんど判らないからなぁ・・・今回は柴崎監督デビュ
Tracked from SISTER'S SHIP at 2006-12-05 06:58
タイトル : 仮面ライダーカブト 『第43話』
初っ端から出てきた”黒天道”は可愛いvまるで素直なイブシのようだ・・・。そして今”アカギ”に傾倒している私の脳裏に浮かんだ言葉は『無邪気な悪鬼』だった。でもコノ悪鬼は頭弱そうvvvま、可愛いからいいけど←ソコか!?しかし笑顔は怖いぞ・・・。...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2006-12-05 06:59
タイトル : 仮面ライダーカブト: 第43話
仮面ライダーカブト 第43話。ボクっ娘ひよりカムバック。東京タワーとともに。お帰りなさい(笑)以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from 裏・無味感想 at 2006-12-05 09:02
タイトル : 『仮面ライダーカブト』43話
乃木と田所さんとの肉弾戦が展開したのは、特筆しておかなきゃならない気がする。
Tracked from Happy☆Lucky at 2006-12-05 09:53
タイトル : 仮面ライダーカブト 第43話
仮面ライダーカブト 第43話
Tracked from ふしぎなことだま at 2006-12-05 11:57
タイトル : 仮面ライダーカブト43話 W天道
今日は、天道が2人。パラレル天道はヘンです。アレをヒロくんが演じてるんだからなぁ(笑)しかし今回は、結構面白かったかも。サルにパラレル天道が現れ、そして天道と出会ったパラレル天道は、決着を着けようとするが、天道は、ひよりへの道筋はパラレル天道だけと思い、途
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2006-12-05 12:30
タイトル : 『仮面ライダーカブト』、「第43話」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーカブト』、「第43話」の感想です!終盤恒例の“大量発生”が、何だか泣けてきますねぇ(笑)。
Tracked from 特撮!萌え散らかし劇場 at 2006-12-05 13:29
タイトル : 仮面ライダーカブト 【43】
柴崎貴行監督のカブト!おもしろかったですよね!なんだか仕切り直し!っていう感じがしました~。キャラクター達の個性がクッキリ描かれていたしゼクト作戦シーンを画面3分割して見せて新鮮だったし、、東京タワー
Tracked from ムシクイ次元 at 2006-12-05 18:23
タイトル : ダーク天道のキャラが濃いカブト43話
明るい天道・・・違和感ありまくりです。というよりは無邪気なだけですか。性格が幼いのは、幼い頃の天道に擬態したということでしょうか。ということは渋谷隕石が落ちてきた頃?何故天道に擬態したワームがいて、さらにライダーに変身するのか。ひよりもワームだし、ここら
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2006-12-05 18:37
タイトル : 仮面ライダーカブト「第44話」
今週のカブトなんかスピード感とか緊迫感あってすげーおもしろかった!カブトであの3分割画面やるってのも状況にマッチしてて良かったし!「お前はそんな小さなヤツだったのか!」って天道を諭す加賀美のシーンはほんと熱くて良かった{/good/}加賀美かっこよすぎ{/hakushu/
Tracked from doomsday -2nd edition- at 2006-12-05 19:07
タイトル : 仮面ライダーカブト 第43話 俺を狙う俺
起きてTV付けたら、Agが石になったーーーー!?誰か!はやく[きんのはり]を!「えいじのいしで せきかしているので こうかがない」くそっ!ダジャレかよ!ビストロサルに現れた天道・・・なんだこれキモイ(
Tracked from デバイス!マキシマム ブログ at 2006-12-05 20:08
タイトル : 仮面ライダーカブト
第43話サル。蓮華の「ちらり寿司」だった。チラシ寿司のシャレか…?坊ちゃまが食べる…美味いという。何か、ニンジンとか見える…。そこに天道が現れる…。蓮華が天道にちらり寿司の食べると…。「美味しいよ」え
Tracked from フェログ ~signal shiny day~ at 2006-12-05 20:57
タイトル : ハイパー・シンキング!
▼仮面ライダーカブト 「第43話」冒頭は蓮華ちんのダジャレ料理コーナー。今日はチラリとしか見せてくれない寿司「ちらし寿司」がテーマ。坊ちゃまに大変好評でいい気になってるのはいいけど、総司くんはなにも言ってやっていないのだろうか。テキトーにテーマだけ言って
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2006-12-05 21:31
タイトル : 仮面ライダーカブト第43話「今週は見逃しました」
ごっそり見逃したので、ネタ代わりに間違い探しでお楽しみください。全部で7つあります。しかしこんな佳境に来て見逃しても「しまった感」がない自分。ユルいです。
Tracked from タジタジ☆マハル at 2006-12-05 21:52
タイトル : 仮面ライダーカブト第43話
冒頭のチラリ寿司でいきなり脱力…。。(はあ~)蓮華ちゃんと坊ちゃまのアホグルメはもういいです。。。さすがに最近は少々食傷気味…。ダーク天道くんは、なんだか可愛かったですね。水嶋くんの新たな面が見れて嬉しかったかも。ひよりちゃんも久々登場。アレ??でもその存..
Tracked from さかっちブログ at 2006-12-05 22:34
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダーカブト 43
蓮華に与えられた課題料理はちらし寿司ならぬ「ちらり寿司」。どちらかというとスカートを「ちらり」してほしいところである(爆)それを評価した天道だが、蓮華の料理をうまいという。さらになんだかいつもと雰囲気が違う。さらに、もう一人の天道がどこにいるのかを加賀美
Tracked from Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ at 2006-12-06 16:19
タイトル : 仮面ライダーカブト第43話
地上に擬態天道が現れた。彼の目的は一体?仮面ライダーカブト43話の展開は・・・。
Tracked from 雨的日記 at 2006-12-06 18:34
タイトル : 仮面ライダーカブト #43
ライダーの技をコピーする乃木ワーム。 その姿は、エヴァ初号機みたい。 デザインもコピー? ダークカブトの中の人(ワーム)は天道の擬態。 あれ?擬態された人は死んでるはずじゃ・・・。 あ、モロ師岡のときは生き延びたっけ。 今回の演出は新人監督らしい。 スプリット
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2006-12-06 23:45
タイトル : 仮面ライダーカブト 43
脚本:米村正二監督:柴崎貴行アクション監督:宮崎剛サルに擬態天道が現れた。そのコトをホンモノの天道クンに伝えに行った加賀美クンだったが、擬態天道に付けられてしまい、カブト同志が闘うことに。擬態天道はひよりチャンが「“もう逢いたくない”と言ってる」と語るの
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2006-12-07 16:15
タイトル : 仮面ライダーカブト 43
冒頭、蓮華と神代の相変わらずの勘違い(ダジャレねた?)のシーンで始まるが、おふざけのシーンはここだけ。今日はまともに話が展開されました。(ホッパーブラザーズの変なオチも無し)加賀美たちの前に姿を現すもう一人の天道。ワームが擬態したと思われるもう一人の天道だけ
タイトル : 仮面ライダーカブト 43
『おばあちゃんが言っていた。俺は世界の中心。ならば世界は俺が救ってやる!』世界の中心で、天道がさけぶ『たすけてくださ~い!』( ̄△ ̄;)エッ・・?
Tracked from blog mr at 2006-12-08 22:25
タイトル : カブト #43
 またしても so-net のメンテで一日遅れ。 @nifty よりはましか、ということであきらめる。 すると、ここのところの天道は、ひより を助け出したいあまり血迷っていた、ということになるわけだな。それを加賀美に救われる、という構図は悪くはない。 おぼっちゃま君はサ
タイトル : カブト・第43話
なんといっても一番良かったのは、加賀美の天道への渇。わざわざ変身解除して「俺にお前を殺されるのを…」から、「お前を超えたいと思ったんだぞ天道」までの、熱い台詞。加賀美らしさと、初期の物語を思い出して感
Tracked from よろずな独り言 at 2006-12-09 23:14
タイトル : 仮面ライダーカブト第43話
 いやぁ~っ,やっと見ることができましたカブトの第43話。明日の第44話も仕事でリアルタイムで見られないから,少しは時間的な余裕はあったんですけどね。(笑)
Tracked from dendenの特撮日記 at 2006-12-12 06:41
タイトル : 【感想】仮面ライダーカブト第43話
前半は録画失敗して見ていないので、後半のみのレビューです。いまいちよく分かっていなかったのですが、ダークカブト=天道の擬態≠天道の偽者ってことだったんですね。擬態と偽者がどう違うのかって聞かれると難しいのですが、ダークカブトはカブトじゃないし(デ....
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2006-12-12 21:39
タイトル : 仮面ライダーカブト・43
 やられました。やられましたよ。いや、涙腺直撃、というほどのものでは無かったんだけど、久しぶりに「オレの好きなカブト」が見られた感じ。とか言って、周回遅れ(既に44話の放映後…)になってるこの現状を何とせん