2017年 04月 23日

ベルトを人から貰うとだいたい碌でもない目に遭う。

■黒獅子リオ

スイーツフェスティバルを終え、客層を増やすことに成功したキラパティ。割とトントン拍子で経営が軌道に乗っているため、しっぺ返しが来るのではないかとそれはそれで怖い。行政機関が調べに入ったら色んな面でアウトが沢山ある店なのじゃ…。
お客の間でも話題なのは、フェスタに登場したアクションショー用コンパニオンことプリキュアさん。
プリキュアさんの名は町中に知れ渡っている様子です。もしかしたら動画で撮られてアップされいたのかしら。クシャポイしてくれる権力が無いからなぁ…。

これまで襲い掛かって来たガミーさんら謎生物は、謎のベルトの力で気が大きくなって犯行に及んだのだと自供しました。キラキラルがあれば自分の夢が叶うのだと。
そして、そのベルトを渡して回っている黒幕がいたことが判明します。ベルトをばら撒く謎の男…今の所、神崎士郎が最有力容疑者です。

謎生物たちと一緒にスイーツを食べて笑顔になる。
スイーツが食べ物である事すら知らなかったガミーさん達はその味に驚きと感動を覚えるのでした。
今回の敵さんは組織だっていないので、プリキュアさんからすると謎生物が改心し、お店にペコリンの謎生物仲間(顔見知りではなさそうだが)が集まった事でやるべき事はほぼやり終え、最終回みたいなモンなんですよね。お疲れ様。

そんな折、中学校には転入生がやって来ました。
顔も良く、人当たりも良いということで黒樹リオ君は女子にも男子にもムーブメントを起こします。

そして全くもって偶然ですが、町ではお菓子を食べ終えた人が変質者に襲われるという怪事件も起き始めていました。プリキュアさんが駆け付けないと普通に被害に遭うという哀しい実例です。
プリキュアさんもお菓子作りで忙しいので、全てをカバー出来ないのです。あくまでバイトでヒーローしているだけなので。
特別、パトロールとか警備システムとか作られていないので、敵さんの方からプリキュアさんの方へ来てくれないとどうしようもありません。
あー、敵さんが宇佐美さん個人を狙って来るような仕掛けがあったらこんな被害は無くなるだろうに(あからさまな言及)。

宇佐美さんは、お友達のりささんと黒樹君と共にカップケーキを試作します。実働は一人ですが、黒樹君からはクリームの作り方指南を受け、ひつじカップケーキが出来上がります。そうです、勿論販促です。

カップケーキを食べるりささんの中で増殖したキラキラル。黒樹君はそれを奪い取ります。そう、黒樹君こそが最近町を騒がせる変質者だったのです。
お菓子を食べた人間の心の中でキラキラルは増殖する。それを利用する実験なのだと変質者ことジュリオさんは言うのです。
他者のキラキラルを利用し武器とする。これは先日のスイーツフェスティバルでプリキュアさんがやった事と同じなのだと。

無断で奪い取っているか否かの大違いという問題はさておいて、つまりこの変質者、キラキラルで物作りが出来る、プリキュアさんと同様の能力を持っているという事です。

今回は黒樹君の教えてくれたホイップクリーム生成法を利用した必殺技を使っていましたが、これは暗にこの変質者ことジュリオさんも悪い奴ではないんやでという事を言っているような。
プリキュアさんもジュリオさんも、ちょっとした気持ちの違いでしかないのではないかと。
寝返る布石は既に敷かれている…。


■SHEEP CAKE

といったわけで、宇佐美さんがプリキュアさんであると気付き、今後は宇佐美さんを狙うであろうジュリオ君の構図が出来ました。これでプリキュアさんの知らない場所で出る被害は少なくなる…のかもしれない。
でまた、今後はスイーツではなくスイーツを食べた人間が狙われるというコトも明らかになりました。
第2章になってフォーマットが少し変わるのかな。

井上敏樹みたいな新キャラ、新必殺技、販促もありと相変わらず盛り沢山ですが、坪田さんは詰め込み方が上手いよなぁとしみじみ。

次回は何故か有栖川さんがプロデュースされるらしい。
マイク持ってるし、もしツアのロケかもしれん。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-04-24 01:32
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話 敵は…モテモテ転校生!?
「樹 利夫(いつき としお)」かと思ったら、「黒樹リオ」 イケメン転校生が、宇佐美さんのクラスにやってきた。もちろん正体は仮面ヒメルダことジュリオくんですが。 イケメンで、男女問わず恰好よく接するリオくんは、たちまち人気者に。彼と接触した女子生徒は、思...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-04-24 06:11
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話「敵は…モテモテ転校生!?」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第12話を見ました。 第12話 敵は…モテモテ転校生!? いちかのクラスにイケメン男子・黒樹リオが転校生としてやって来て、あっという間に女子達のアイドルになる。 更にスポーツも得意なリオは男子達ともすぐに仲良くなるのだが、いちかは転校してきて初めて会ったいちかの名前を知っていたことが気になっていた。 そんなある日、いちかは新作スイーツの...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-04-24 16:16
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/23)#12
第12話 敵は・・・モテモテ転校生!? キラパティはスイーツ・コンテストに出場してから大賑わい。宇佐美いちかも有名人?ジュリオはいちかの名前を知って興味津々。妖精のガミーたちがキラパティに謝りに来た。力が欲しいならと黒いベルトを手渡すものが居た。そのベルトを巻くと暴走状態になったらしい。一緒にスイーツを食べる、それは初めての経験。スイーツを食べると美味しい、ハッピーに成れることを知る。 宇佐...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-04-24 21:32
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第12話「敵は・・・モテモテ転校生!?」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2017-04-27 14:14
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話「敵は…モテモテ転校生!?」
キラパティ大盛況にウハウハのいちかちゃん。 巷ではプリキュアも有名になって話題に上るように。 どーどーと一般ピーポーの見てる前でバトルしてますから~^^; 「ぎっくーん」「どっきーん」 一緒にリアクションするようになったゆかりさんカワユス♪ 正体バレをためらわないいちか嬢がヽ(;´ω`)ノ メンバーに全力で止められますた^^; 本格的な敵さん、ジュリオが転校生”黒樹...
Tracked from blog mr at 2017-04-27 22:21
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード「敵は…モテモテ転校生!?」
 リオ様は、いちかがキラキラルあふれるスイーツを作ってることは知ってても、プリキュアだってことは知らなかったのか。ちと、わかりにくい。そこを知らないことにする必要はあっただろうか。んー、今回は実験をしたかっただけで、もしプリキュアだって知ったら、別のことをしちゃうかもしれない、ってことかねぇ。  いちかが独り言で自分の名前を言ったことで人物特定してたけど、それも必要かなぁ。  もうちょっと言...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-04-28 16:19
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第12話感想&考察
この1カットだけ見ると別の番組に見えなくもないw キラキラ☆プリキュアアラモード第12話 『敵は…モテモテ転校生!?』の感想です。