2017年 04月 16日

プラスとマイナス合わせて

■再生怪人軍団

やって来たるはスイーツフェスティバル当日。
毎年、娘と一緒に祭りへ繰り出す宇佐美さんのお父さんですが、今年は断られてしまい、女子中学生という思春期への突入を痛感する。
そんなフェス会場ではキラパティの他にも数々の店が並び、さらにこれまで登場したゲストの皆さんもずらりと登場。

宇佐美父は娘がサークル参加…出店している事に感動の涙を流します。
思春期である事も成長だし、作る側になったこともまた成長なのです。

娘の成長の喜びと、思春期の哀しみが押し寄せるジレンマの中、フェス会場にこれまで登場した謎生物が大挙して現れます。
スイーツフェスとあってキラキラル大量入手のチャンスなのです。
辺りはまるで、ライダー映画の再生怪人軍団の如き光景に。
資源は有効活用しなきゃね…。

宇佐美お父さんもキラキラルを狙われますが、お菓子に込められた人の想いまで易々とは渡せないと突っぱねます。父娘の繋がりを見る。
この流れ…さてはお父さんがプリキュアに覚醒するくだり…かと思われましたが、父親の想いを娘が知るシーンでした。

お父さんが守っていたのはイチゴのショートケーキ。
娘の好物であり、今コスプレしている娘そのものでもある。
お父さんにとって、とても大事なモノなのだ…。

キラキラルは人の気持ち。お菓子は食べればなくなるが、気持ちは食べた後も心に残る。誰の心にもキラキラルはあるのです。
そんなワケで、見守っていた周囲の人々から託されたキラキラルで、プリキュアさんは新たなアイテムを創造。
肉弾戦は出来ないので殴る為の棒…ではなく、クリームを飛ばす杖、キャンディロッドです。

基本、プリキュアさんのアイテムは貰い受ける物が多いのですが、キャンディロッドは自分たちで作ったアイテムです。つまり、これもまたスイーツの一つというコトなのだ。
今回はお菓子作りのパートが無いのねと思いきや、このキャンディロッドこそがお菓子作りだったのである。ドラマとお菓子作りが結実するというフォーマットから見ても、たしかにこれまでと同じ流れがここには組み込まれている。

周りの人達から力を貰って…と最終回のような展開でしたが、これって今までプリキュアさんは人々の気持ち(キラキラル)を守って来たけれど、今回は逆に人々の気持ちに救われるという、優しさが還って来るといった展開ですね。
この辺の構図はプリキュアに限らず、近年ではお馴染みとも言える気がする(ゴーストとか)。優しさの循環であると同時に、バックアップは大事にしようみたいな話ですね(ぇ)。


■Candy rod

てなわけでアイテムを手に入れ、遂に必殺技的なモノが発動したプリキュアさん。
全員の力が合わさるとデコレーションケーキが出来上がるのか…(そして重さで敵を潰す)。

まるで最終回でやりそうなことをやっていたり、仮面さんが「人の心によってキラキラルは強力になる(不敵な笑み)」と言っていることから、次回から新章となって話に変化が出るのかもしれないですねこれは…。

次回は転校生です。転校生が1匹来たら次のプリキュアと思えとは昔の格言ですが、男子となるとこれは読めない…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-04-16 23:58
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話「決戦!プリキュアVSガミー集団!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第11話を見ました。 第11話 決戦!プリキュアVSガミー集団! 待ちに待った「スイーツ・フェスティバル」の日を迎え、いちか達もフルーツタルトを並べて準備していく。 たくさんのお客さんで賑わう中、お店を手伝おうと張り切る父・源一郎が恥ずかしくなったいちかは冷たく追い返してしまう。 「恥ずかしいからあっち行ってて!」 その頃、1人の少年...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-04-17 00:13
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話 決戦!プリキュアVSガミー集団!
今週は、先週の予告どおりスイーツフェスティバル開催です。 去年までは、父上と一緒に食べてまわっていた宇佐美さんですが、彼女もお年頃というか、父上のことがちょっと恥ずかしく感じてしまう… 宇佐美父:  「スキあり!」 って後ろからお尻なんか触るから…(ぇ ス...
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード感想/第11話「決戦!プリキュアVSガミー集団!」(ネタバレ注意)
 『キラキラ☆プリキュアアラモード(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第11話「決戦!プリキュアVSガミー集団!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2017-04-17 12:23
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話「決戦!プリキュアVS(たい)ガミー集団!」
いちかちゃんロリ時代きゃわわо(ж>▽<)y ☆ おとーさんだーいすきー♪ いちかちゃんすごくパパっ子なのね(^^) パパンも子煩悩でほほえましい。子育て大変だけど、報われる瞬間の一つですな。 いちかパパン大勝利じゃなイカヽ(゚◇゚ )ノ 時は経ち…いちかちゃんツンツンしちゃうお年頃。 すくすく育ってる証拠でもあるのですが。 スイーツフェスに一緒に行ってくれ...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-04-17 20:05
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/16)#11
第11話 決戦!プリキュアVSガミー集団 今日は待ちに待ったスイーツ・フェスティバルの日。お父さんも実は楽しみだった。毎年いちかと一緒に楽しんできた。しかし今年は友達と参加するので一緒には回らないと言われて大ショック。 いちかが到着するとお店は準備完了な状態。お客を呼び込むのは、あおいが得意。ゆかりが最後に訪れて気まぐれかと思ったら親衛隊に声を掛けてきたのだった。あきら、ゆかり親衛隊も勢揃い...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-04-17 22:44
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第11話「決戦! プリキュアVSガミー集団!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-04-21 17:48
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第11話感想&考察
プリアラでいちかパパ源一郎の、道着以外の 服が見られるのはいつになるのか…(笑) キラキラ☆プリキュアアラモード第11話 『決戦!プリキュアvsガミー集団!』 の感想です。