2017年 03月 26日

この服、敵さんにキラキラルが吸われた時に溶けるのでは…。


■PATISSERIE

キラキラパティスリーなるお店を開く事とした宇佐美さん。
さっそく黒焦げスポンジを作って失敗に至る。
さて、お店作りともなれば必要な物がたくさんあります。長老もそれを理解し、資金n…責任者の大人に化ける術を使ってくれます。
運転資金と土地問題が気にかかって仕方ありませんが、さくさく進みます。

なんとキラパティには地下室があったのです。
そして地下室にあったのは巨大なビーズメ… キラキラルポッドです!
集めたキラキラルを使って好きな形に変えられるというのです。いつ集めていたんだ。実は裏で敵さんと同じことしてないか説が出てきてしまう。

昨年はモフルンが過去を回想する中でビーズメーカーが重要な役割を果たすという登場で、ビーズメーカー販促の中でもかなり見事な流れだったと僕は感じているのですが、今年は今年で凄いですね。
これはビーズメーカーではない、キラキラルで色んな物が作れるポッドなんだと言い張る。す、凄い…(力技)。
実際、この商品は去年と塗装を変えただけの品なので去年と被らないように登場させるのって難しいわけですが、この大胆な使い方は恐れ入りました。キラキラルでモノ作り出来ちゃう…ギリギリ嘘はついてない感じがゾクゾクします。
そして、去年のビーズメーカー回も坪田さんの回ですよね。ゾクゾクする…。。

キラキラル粘土でお店に必要なモノを作りつつ、材料も買いに行きます。ドラえもんで秘密のアジトを作る回のようなワクワクさがあります。
しかし、テーブルを作ろうとして壁は破壊され、コミュ障は満足に買い物も出来ません。遂には、そもそもお店をやりたいとみんなが本当に思っているのかという根本的な問題に至ります。なんてこったい。

そんな折にやって来たお客様は少女えみるさん。
友達と一緒に5人で食べるお菓子が欲しいものの、みんな好みが違うので何にすればいいか分からず困っているのだとか。
宇佐美さんは明日必ず、みんなが笑顔になれるお菓子を作ると約束する。

笑顔になれるお菓子作りをきっかけに、各自協力してお店が出来上がり始める。その光景に閃いた宇佐美さんは、五つのアニマルスイーツが集合したワンダフルアニマルスイーツを考案するのでした。

失敗からの再チャレンジで、きっかけ自体は宇佐美さんが作るものの、そこから先は宇佐美さんの介入なしに4人が交流、協力して店を作ってくれる。宇佐美さんとの関係性で集まった5人ですが、今度は宇佐美さん無しでも関係が構築されだしているのが分かる。
前作でもこういった人間関係の広がりが描かれていましたっけね。

5人の関係強度が上がり、遂に変身しての5人名乗りも出来上がります。
キラキラ☆プリキュア アラモード! いつ決めたの…。

といったわけで、5人がチームになる姿を描いた今回。
前回はペコリンを応援する宇佐美さんを4人がサポートするという図式でしたが、今回もやはり4人が宇佐美さんを支えるという構造でもある。ま、それは各自が宇佐美さんから大切な物を貰っているからというコトがあるからなんですけど。

チーム結束とお菓子作りの依頼、更にビーズメ…キラキラルポッドの販促もありで、見ていてとにかく密度が高いながらに流れが上手く出来ているなぁとえらく感心するのでありました。


■BEADS MAKER

次回は恋愛問題をお菓子で何とかしてしまうという事らしい。
つまり、毎回お客さんから持ち込まれる悩みをスイーツによって解決するというのがフォーマットっぽい。
それ完全にグルメ漫画のアレですね!

グルメ漫画の基本は、「飯を食わせると悪い人が良い人になる」とのことですが、プリキュアさんの必殺技も最終的には何かを食わせるカタチになるのではと推察が及ぶのであった。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード感想/第8話「キラパティオープン…できません!」(ネタバレ注意)
 『キラキラ☆プリキュアアラモード(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第8話「キラパティオープン…できません!」の感想です。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-03-27 01:00
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話 キラパティオープン…できません!
宇佐美さん:   「伝説のパティシエ・プリキュアやってまーす!」 プリキュア業も、こういうノリでできるようになったかと感慨深いものがあるOP 先週、宇佐美さんがキラっとひらめいてお店「キラキラパティスリー」をオープンすることに。 今週は早速「できません」 ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-03-27 18:56
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第8話「キラパティオープン・・・できません!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-03-27 21:21
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話「キラパティオープン…できません!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第8話を見ました。 第8話 キラパティオープン…できません! パティスリー工房をみんなが集まれる場所にしようと考えたいちかはスイーツショップ「キラキラパティスリー」をオープンさせることを思いつき、ひまりやあおい、ゆかり、あきら、ペコリンと共にオープンに向けて準備を進めていく。 お店作りはなかなか上手く進まない中、お友達とのお茶会にどんなお...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-03-27 21:43
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話「キラパティオープン…できません!」
お店開店に燃えるいちかちゃん。 長老が人間の姿に化けることで店の管理者問題はクリア。 移動式スイーツ工房に地下室あり! 新しいおもちゃの宣伝を兼ねてアイテム紹介いろいろ^^; オーブン加熱しずぎて…爆発したヽ(;´Д`)ノ 工房が穏やかじゃないことに^^; それで開店できませんなのかいwww キラキラルを使って直すよ! 洗剤、テーブル、オブジェetc… あら...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-03-29 17:48
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/26)#08
第8話 キラパティオープン・・・できません! ペコリンの仲間の妖精たちを探すためにも キラキラパティスリーのお店を開きたい。スポンジを焼くのを失敗、大爆発。お店が汚れてしまった。 長老が責任者になると人間形態に変身。地下に隠された伝説のパティシェ・プリキュアが残したキラキラルポット。キラキラルを集めて保存して新たなる夢に変える。プリキュアしか動作させられない。キラキラルで自由になんでも作成可...
Tracked from blog mr at 2017-03-31 00:06
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード「キラパティ オープン…できません!」
 繰り返しになるけど、あのクリーム状のものが、どうしてもきれいに見えない。店を作ってるときはそう気にならなかったんだけど、戦いに出てくるとやっぱりひっかかりを感じるなぁ。  話をドライブするのは いちか、っていうのが標準形だと思うんだけど、店の立て直しについては、ひまりとあきら、あおいとゆかり、と いちか無しで進んだところで、へぇぇ、と思った――って書いて思った。年長者なんだから、ってこと...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-04-01 16:37
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第8話感想&考察
よく見るとひまりの手にはアッポー&パイナッポー(笑) キラキラ☆プリキュアアラモード第8話 『キラパティオープン…できません!』 の感想です。