FC2ブログ

仮面ライダーカブト #42


本編関係無いし…

何%の人間が元ネタ分かるんだろう…

うはー…
久しぶりに「カブト」らしい面白さの詰まった良作ではありませんか。
そうそう、「カブト」ってこういうドラマだったよね、と懐かしい感じです。
思い起こすと、ガタック誕生編22話以来とかになるかも…

要するに加賀美編の時はグッと来るってコトなのかもしれないけど。
「仮面ライダーカブト」で料理が出てくるのは、料理を登場人物の関係性の暗喩に使いたかったから――的なコトを白倉さんが公式かなんかで書いていたような、書いていなかったような…

つまり、あくまで料理は料理ではなく、その裏に登場人物達の想いなり関係性が隠れている訳です。
しかし… 暗喩の為に料理を出していたのに、いつからか料理を出す事それ事態が一種の目的のような…つまり手段が目的化していたりしたコトも否めない回があったような気がします。
とりあえず何か料理は出しておかないとダメだよね、みたいな。
終いには黒包丁ですよ、黒包丁。なんだったんだ、あれは…

つーか、この機能が上手く回った事って少ないような…
かつての、矢車との豆腐対決では関係性のメタファとして美味く機能していたとは思いますが。
ん~… なんか、他にあったっけ?
料理に各々のキャラクターが出て対比構造、なんてーのもあったかと思いますが(ラ・メーン対決とか)。
他に何かあったっけ… う~む、思い出せません。真面目に見ていないのだなぁ。
とにかくですね、その割と放ったらかしになっていた、料理の扱い方が今回は割とまともに使われていたなぁ、と。

豆腐はヨーグルトではなく、豆腐は豆腐。
そのモノ自体を見据えなければ、本質には迫れない。

岬は岬。
亡くなった姉ではなく、岬祐月は岬祐月として見ると。

田所は田所。
例え人間であろうと無かろうと、田所さんには違いない、と。

おお、同時に二人の悩みを払拭した!
てか、何げに岬さんの悩みの方がドラマとしては本質な気がするんですが、サラッと流されている!


見事に台詞の介在しない加賀美親子のキャッチボールもええですねん。
弟が失踪した時すら仕事人間であった父に反発していた加賀美…
その思いがようやッと融解したわけです。
ああ、なんか初期の設定とかがやっと生きている気がする。
つーか、「カブト」の初期ってこんな匂いだったような…美化しすぎ…?

しかし、親子のキャッチボールがバッテリーとは…
加賀美陸の方も野球経験者、という事になるのかな?

――でボク、正直記憶に無いんですが…加賀美は父親とキャッチボールしたコトも無い云々みたいなコトって、かつて言及されていましたか? 所謂、忙しい父と野球少年という「記号」としては、そういう設定が当たり前だから、ボクも当然のようにそう思っていたんだけど。
どーも思い出せなくて、もしかしたらボクの脳内補完なのかもしれなくて――



さらに、田所さんもオイシイです。
加賀美を守る為に素手でワームと戦闘。(山口さんの意向が混じっていそうな気がしましたけど)
そして、和解――
「田所さん言ったじゃないですか、正しいと思ったら突っ走れって」
うは、それは22話の! ミステリー以外の伏線も活用してるんだ!(当たり前)


てゆか、今回はすごく色んな線がうまく繋がったって感じです。

前回提示されたモノが全てきっちり収集されている気がするんですよね。
加賀美と田所の確執、とか。
神代の失恋、とか。
カブトの敗北、とか。

一度負けても、次はしっかり勝ってくれるカブトのように、しっかりと全てが結実しているのが気持ちイイです。
「豆腐を買いに来ただけだ」と言う天道の感じも、何だか久しぶりで嬉しかったッす。
あー、そうだそうだ。
この男はどこまでも突き抜ける自信を持ち合わせ、多少偽悪的に振る舞いながらも、その実結構おせっかいだったりする… そういう男でしたね。
最近はその作り上げたキャラを深める為、ひよりの心配をして泣く、みたいな「破壊」の作業が行なわれていたので、ちょっと懐かしい感じですなぁ。


いやぁ、今回は面白かった…全てのキャラの想いが結びついていって…
まぁ、ホッパー兄弟は若干要らなさそうですが、豆腐対決というキーワードの為には、やはり矢車さんがいないとね。つまり、影山は要らんのだけど…
それに、樹花がちょっとしか出てないけど…

とにかく、「カブト」らしい「カブト」でしたよ、ええ!

仮面ライダーカブト 各話レビュー
関連記事

コメント

それはそれ。これはこれ。

 ヒーロータイム終盤が毎回面白すぎだったので、そのノリが合わさった回でした。
 これで物語自体に魅力が出たかというと、まあ、それはそれ、ということで。難しすぎてすでに脳内拒否が起きていますので。ひよりに会ったら最終回という気がしてきています。
 地獄のマーボー豆腐が激辛か見た目が地獄なのか気になるところです。

料理の暗喩

はじめまして。料理は登場人物の関係性の暗喩…そういえばそんなこと書いてましたね、白倉P。こちらの感想を読んで思い出しました。
豆腐対決以外の暗喩は…
・オムライス(失われた子供時代のやり直し)
・たこ焼き(人への優しさは自分に返ってくる)
・カレイの煮付け(苦手でも自力で努力する者と権威に頼る者)
…私が思い出せるのは、ざっとこんなところでしょうか。
それと、42話の影山は「兄貴の作った麻婆豆腐が食べたい」の一言のために存在していたように思います。つまり、矢車に心酔していた頃と本質的には変わっていないのだ…と見せるために。

これって

 男球ですよね?
 当時,少年キャプテンの島本先生に質問するコーナーに採用されて,テレカもらいました。
 カブトと関係なくて申し訳ございません。

◆コメントありがとうございます!!◆

遊園地に行け、遊園地に!!

>かかしさん
確かに、何をもって最終回とするのか見えませんよね。
ワームを全滅させて最終回なのか(って出来るのか?)。はたまた、一話が天道と加賀美の出会いであった事を考えると、別れが描かれて最終回なのか。

ぶっちゃけ、残り時間を逆算して、全てをイイ形で収束させるなんて無理だベ、と諦めてますけどね。逆にもし、最終回までに全てをまとめあげたなら、「カブト」は神に… 否、太陽にすらなれるでしょうけど…たぶんムr

>祭文しもん
TBどうもです!
なるほどなるほど。そーいえばそんなんも出て来てましたね。
そして、そんな意味が内在しておりましたか!
いやぁ、真面目に観てるんですね。(コラ)
てことは「金ピカごぼう」に内在する意味は…
えと~… んと~… 現代社会における拝金主義蔓延への警告…? って、無理や!!!

>SPT-LZ-00Xさん
男球――なんとお馬鹿な必殺技なんだろう…
「不屈くんより、あの球がステキ!」って。なんじゃそりゃ!

ボクは最近、古本屋で島本作品を立ち読みして、熱い特撮魂に胸打たれました。
あぁ、この人も「響鬼」の事、好きなんだねぇ…て。

ああ!男球だあ!

TJ-type1さん、こんばんは!

この絵を見て、名前が思い出せなくて気持ち悪かったのですが、コメントを拝見してすっきりしました。
「逆境ナイン」のですね^^

今回のお話は、私もちょい満足でした。
ここんところの話では、こういう感覚なかったので、久しぶりに。
天道が復活してくれたのが嬉しかったですね、特に。
それぞれのキャラもよく出ていたし。

男の魂充填完了!

男球に喰いついてしまった……(笑)。

島本和彦先生は「自称石ノ森章太郎の遺志を継ぐ男」なんだそうです。
以前HPに行ったら、響鬼の非商業誌(婉曲的表現)の原稿がアップされていてちょっとビビりました。
最近はプロもけっこうやるんですねぇ。

あれ? カブトの感想が欠片もないよ!(笑)

◇コメントありがとうございます!!!◇

おいおい、皆そんなに島本和彦が好きだったのか!

>けろりんさん
そ、そんなに気にするほどの事でもないやうな…
てゆーか、逆境ナインってそんなメジャーなんですか?
ボクは映画化で初めて知りましたが。あとで原作読んで、衝撃受けましたよ。
なんだ!このページ数を稼ぐ為のようなコマ割は!!みたいな。

そうそう。天道が懐かしい強さを出してくれて、自分はそれなりに「カブト」の事ブー垂れながらも好きなんだなぁと思っちゃいますね。

>たいちょおさん
見てみました、そのHPの。
本郷猛かと思ったら校長なのにワロス。
明日夢じゃなくてライト山下なのにワロス。(逆輸入みたいだ)
チキショ、おもしれーよ!続き見てーよぅ!
だけど、香須実さんはあんま似てないんすけど…( ;゚ω゚)

カブトは放送IN台湾

あのボールは"逆境ナイン"のボール
この映画、俺も見える
不屈はガオシルバー!

カブト放送日決定
2009/01/05

2006のライダー&スーパー戦隊は放送IN台湾
しかし
2007のライダー&スーパー戦隊、俺は全部見える

p.s.台湾のボウケンジャーCV
さくらはイケナイ

◇コメントありがとうございます!◇

>鯊魚さん
逆境ナインも見ているのですか。
守備範囲が広いですね。
校長先生は仮面ライダー1号でしたね。

台湾での放送前に視聴済みですか。
それでも、リアルタイムに見て他の人と感想を言い合うというのも、また楽しいでしょうね。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダー42話 主役誰かな?

あー!冒頭から、海に飛ばされて落っこちるカブト。今週はどうなるんでしょうか?乃木怜治。かなり手抜きだけどなー今週は、カブト絵これで終わり?萌え要素満載な彼ですが(ロン毛メガネ)私は三島さんの方が好きかな。今日は三島さん満載で素敵でした☆で、地獄3兄弟(笑)何

今週と先週のメビウス&カブト

 先週分は書きそびれたのでまとめて2週分。先ずはメビウスから。 33話の「青い火の女」はあえてこの時期にやるようなエピソードだったのかな?マックスみたいに基本1話完結(2話完結の例外もあるが)の作品なら何時出そうが気にならないが、ストーリー重視のメビウ..

仮面ライダーカブト・42

 どんなものであっても、「楽しんだ方が勝ち」であるとは思います。今日の話も、楽しめた人の方が絶対に勝ちでしょう。ならば、私は負け組であります。負け組が愚痴愚痴語るのは、あまり美しいモンじゃあないのだろうけ

仮面ライダーカブト #42

今回は、天道らしさが戻ったみたいだけど、先週の山登りは何だったんだ? 田所さんは死亡フラグ立ったかと思ったのに、しぶといな。 そういえば、ネイティブだってんなら、そば屋の息子ってのは何だったんだ? ホッパー兄弟は面白いけど、もっと早い段階で出てくるべきだっ

仮面ライダーカブト #42

今回は、天道らしさが戻ったみたいだけど、先週の山登りは何だったんだ? 田所さんは死亡フラグ立ったかと思ったのに、しぶといな。 そういえば、ネイティブだってんなら、そば屋の息子ってのは何だったんだ? ホッパー兄弟は面白いけど、もっと早い段階で出てくるべきだっ

『仮面ライダーカブト』42話

あいも変わらず勝手にトラックバックして行きます。そういえばひより以外のネイティブは脱皮体を見せないなあと思いつつ、『カブト』感想です。

『仮面ライダーカブト』、「第42話」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーカブト』、「第42話」の感想ですっ!坊ちゃま、軌道修正して本編復帰?でも、あの兄弟は・・(汗)。てか、“地獄の豆腐料理”って なんだんねん(笑)。

仮面ライダーカブト: 第42話

仮面ライダーカブト 第42話。物事の本質を見る大切さを真白き豆腐で語った一本・・・なんだろうなぁ(苦笑)以下読みたい方だけどうぞ。

先日のスーパーヒーロータイム

・ボウケンジャー「Task.38 プロメテウスの石」 最終回も近いというのに何だか総集編みたいな内容でした。 でも途中からボウケンジャー見た私のような中途半端な人には助かる。 娘達もリュウオーンが元

仮面ライダーカブト#42 最凶vs最恐

今回はパーフェクトハーモニー系な麻婆豆腐。隠し味もいっぱいだぞ。旨いじゃん。

仮面ライダーカブト 第42話

仮面ライダーカブト 第42話

豆腐を買いに来たついでに

▼仮面ライダーカブト 「第42話」予想通り、加賀美くんと田所さんの信頼関係の復活編だった。先週いろいろ謎が解明されて、今週もバリバリ急展開かましながらいろんな解明が待ち受けているものかと警戒して観てたけど、まったくなんの解明もされなかった。。。って、をー

加賀美大活躍の期待を裏切られたカブト42話

オカシイ!!加賀美主役回の筈なのに全然活躍してない!結局、豆腐買いに来ただけの主人公がオイシイとこどりかよ・・・。せめてカブトとガタックのコンビネーションで倒すとかして欲しかったです。

カブト42

時は私の為だけに…流れているんだ。 ふーん…だから? 加賀見君の知った驚愕の真実

仮面ライダーカブト42

仮面ライダーカブト42 最凶vs最恐今日は田所さんが生きてることを祈ろうと思って見てたら最初っから自殺行為しだしてヒヤヒヤ。殴りこみ田所さんに、ワームがウインク。あんまり嬉しくな・・・・( ̄Д ̄;;やさ

仮面ライダーカブト 『第42話』

毎週、前回エンディングから始まるんだけどさ・・・。高岩カブトがパーフェクトゼクターをゆっくりと下ろすシーンをマジ見していたら剣先が震えてましたv何キロあるんだろうね?片腕でアノ体勢は辛いもんがあるよね・・・高岩さんガンバ!後数話で終わるよ・....

仮面ライダーカブト第42話

 昨日のJリーグ,我らが鹿島アントラーズは後半ロスタイムに失点して敗戦。何だかなぁ?

Masked Rider KABUTO #42

最近のライダーの物語を足してごちゃ混ぜにして、それなりの結末に向かおうとしている救いようのない状況に陥った「カブト」。良いように言うと映画「ターミネーター」のようにしようとしていると言うことが出来るが、悪く言えば「龍騎」のアレンジということになる。という

仮面ライダーカブト第42話

先週は珍しく内容が濃かったので、さて今週もババーンと話が進むかな~と期待しつつ見てみると…。アラ、やっぱいつものペースに戻ってる…。(笑)三バカトリオの地獄三兄弟は、相変わらずミジメな役どころ…。トリプル変身はそれなりにカッコよかったんですけどね。。やっ..

天道総司、世話を焼く

仮面ライダーカブト 変身ベルトDXダークカブトゼクターバンダイこのアイテムの詳細を見る カブトがカッシスワームを、文字通り「粉砕」。何だよ、あれほど濃いキャラが2週でオサラバかよ・・・と思わせておいて、ラストでしっかり復活。次週にうまくつなげました。来週は擬

仮面ライダーカブト第42話「そこで使っちゃうのか」

アンチミミック弾の価値がよくわかりません。ワームが取引に要求してくるほど重要なアイテムだということは、もっと大切に使うべきものなんじゃないんでしょうか。ZECT的には「二兎を追って二兎とも獲ってこい」という意味でカガミ青年に作戦を任せたんだと思...

【ヒーロー】仮面ライダーカブト 42

カブトガニワームのフリーズ攻撃により、吹っ飛ばされたハイパーカブト。ハイパー化が解け、海に放り出された。謎の男はネイティブを襲い続けた。田所が密かに謎の男を銃で狙ったが、フリーズの技で弾を避け、逆に田所を追い詰める。さらにZECTに対して田所を含む人質のネイ

仮面ライダーカブト #42

三島くんは相変わらず悪い人ぽくてかっこよかったです。田所さんもかっこよかったです。でもあそこで出てきた時は死んじゃうかも?!と思ってハラハラしました。長生きしてほしいです。坊ちゃまには好きなだけ我が道を行ってもらえればいいか、と。心底そう思えるようになり

仮面ライダーカブト42話感想

前回散々疑問・不満ぶちまけて諦めがついたのか、今回あまりにも予定調和だったり、キャラがそれぞれとてもらしかったせいか、大分落ち着いて観れました。やっぱりキャラがちゃんと動いてればなんとか戻って来れるんだ

仮面ライダーカブト 42

脚本:米村正二監督:石田秀範アクション監督:宮崎剛カッシスワームの時を止める能力に敗れたハイパーカブト。カッシス=乃木はネイティブ達を人(?)質に、アンチミミック弾を渡すよう、ZECTに要求。果たして、田所サンの運命やいかに!んー?三島サンの裏切りフラグが立

仮面ライダーカブト 第42話 最凶vs最恐

「時は私の為だけにある」時間を止める能力を持つカッシスワームに敗北したカブト。しかしカッシスの中の人は実にいい感じだなぁ。ウインクすんな(笑雨の中、並んで歩く地獄3兄弟。「俺は地獄においても頂点に

仮面ライダーカブト42話 感想

今回は久しぶりに、何となく満足。観た!と納得した回でした。これまで「この30分、何を観ていたんだろう」という感じでしたからね。それぞれのキャラクターの活躍の仕方も、よかったですね~。天道が謎のキャラだったのが、元に戻って来たのが何より嬉しいです。それ以外も

仮面ライダーカブト 42

ハイパークロックアップを破られたカブト。で、なぜかお約束とおり、吹き飛ばされて海に落ち、止めを刺さず・・・(ベタだねぇ~)田所たちネイティブを人質にして、残った一発のアンチミミック弾と引き換え条件をZECTに突きつけるワーム・乃木。その取引に向かう人物に加

仮面ライダーカブト「第42話」

今週のカブトけっこう面白かったな。加賀美パパが「我が友人」と呼ぶ人物二人。このヒト達ってってネイティブよね{/eq_1/}本当のラスボスはこいつらなのか{/eq_1/}当たるか?この妄想w地獄兄弟の三男坊。その服装からして明らかにお兄さんたちと路線違いますから。3兄弟変

【感想】仮面ライダーカブト第42話

え?どうやって時を止めるワームを倒したの?ワームが時を止められるのは数秒のみ、しかも時を止めたあとはしばらく時を止めることができないため、時を止められる前にドレイクシューティング(自動追尾機能付き)を射出しておくと、時が動き出してからそれがワーム....

カブト「売り切れ」

 3バカの変身シーンはかなり好きだ。それぞれにクルスやスカーフにキスをして。 で、やつらがそれぞれにボロボロになって、あいつの強さを描き出してくれる、っていうんならいいが、単なるコメディに終わりやがる。 だから、70 年代の特撮乱造期を髣髴とさせる、邪魔に

仮面ライダーカブト 42

『豆腐は醤油にかぎる。豆腐は、ヨーグルトでもチーズでもない。豆腐は豆腐だということだ。』豆腐は豆腐。かもめはかもめ・・・

カブト・第42話

なんで及木がとどめをささなかったなんて、どうでもいい。とにかく投げ飛ばさされて、川に落ちた事によって、なんとなく、昔の俺様な天道に戻った感じがして良かった。今回の天道口調の数々は、なんだか随分と懐かしか

仮面ライダーカブト

第42話みなさん、衝撃です!!あの田所さんが…ネイティブだったのです!!そのため、不信になってしまう加賀美!そして、時間を止められて、ハイパーフォームが破られてしまう!坊ちゃまがやさぐれブラザー

仮面ライダーカブト 第42話

今週のカブトって面白くないな。早く謎解きして下さい。・天道出番はちょこちょこあるんだけどただそれだけ。豆腐を持ち彷徨いながら誰かを助ける。ただそれだけ。・加賀美ネイティブを救うためにアンチミミック弾を渡す指令に激怒。何かを決意する時っ

今日のカブト(2006.11.26)

第42話 時間を止めてしまうカッシスワームの前に、さしものハイパーカブトも吹き飛ばされ、海に投げされてしまう。「時は私のためだけに、流れているんだ」と嘯いて去っていく乃木・・・。邪魔をするもののいなく

仮面ライダーカブト第42話

『アンチミミック弾』と人質との交換を要求するワーム。人質の中には田所が。仮面ライダーカブト42話の展開は・・・。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事