2016年 12月 29日

平成プリキュアも来年で14作目。
無事に次へとバトンを渡せたようである事を感謝しつつ、今のうちにあーだこーだ書いてみる記事です。


「キラキラ☆プリキュアアラモード」

来期のプリキュアさんはお菓子作りがモチーフとのこと。
主人公が「伝説のパティシエ・プリキュア」になってしまうコトから始まる物語なのだとか。

伝説のパティシエ…プリキュア?

伝説のプリンセス…伝説の魔法使い…そして伝説のパティシエと来ましたか。
「伝説の~」と付ければ何でもありとなった現行のノリがありありと活きています。この流れで、伝説の忍者プリキュア、伝説の恐竜プリキュアの登場が今や遅しと待たれます。
Gプリから3作、モチーフ付けがし易いフォーマットが確立したのかなーと感じられますね。
ただ、パティシエ(男性)じゃなくてパティシエール(女性)ではないのかって気も。
いや…その世界でのかつてのプリキュアさんは男性だったというコトなのかもしれぬ…しれぬぞ?

お菓子作りがモチーフではありますが、主人公が「ホイップ」でタイトルロゴもショートケーキっぽいので、メインのお菓子はケーキではないかと感じられる。
であれば、何をもって「ケーキ」と「プリキュア」さんのテーマが融合するのかなのですが、やはり「みんなでシェア」という点ではなかろうか。

ホールケーキは基本的に切り分けてみんなで食べるモノですから、仲間と一緒に共有するというプリキュアさん的テーマに実に則した食べ物であると言えます。
個人的にはケーキじゃなくても、鍋とかバーベキューとかでもテーマに即しているのでありだと思います。BBQプリキュア。
女児だって肉は好きでしょ?(ぇ)


お菓子作りの他にもう一つ乗せられているモチーフは「アニマル」。

男児向けでも女児向けでも利用されやすいアニマル要素ですが、プリキュアさんで全員メインで扱われるのは初めてですね。
というか、思い返すと動物と言えるのはイーグレット、マーメイド、プリンセスだけですね。
プリンセス? いや、プリンセスだって動物だ!(ジュウオウジャー感)
現時点で、公式サイトの情報を読む限りではあくまで「お菓子作り」こそがメインモチーフという印象なので、ここにアニマル要素は要るのか? と感じている段階です。
ウサギ、リス、ライオン、ネコ、イヌ…今のところ、哺乳類である事ぐらいしか共通項は見当たらない。女児が好きそうって意味なら鳥なんかが入って来ても良さそうなだけに、この辺に意図があるのか…。あるいは無いのか…(プリキュアでは説明なくスルーされる事はよくある)。

モフルンが人気だったのでモフモフを足す意味でアニマル要素をぶち込んだという可能性もあるのではなかろうか。


ふむ…とまあ、感じたのはそんなトコロ。

あとは謎生物の絶妙に可愛く無さ加減がじわじわ来るというトコロですか。てっきりモフルン系統を受け継ぐのかと思っていたので…な、なんでしょうねアレは…? そもそもモチーフがあるのかあれは…?
やはり一筋縄にはいかぬわい。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by at 2016-12-31 21:22 # Edit
Title : 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-01-02 00:46 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>匿名希望さん
出るのではと既に噂されてますが、さすがに人数的に制作側のマンパワーと相談になるんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :