2016年 12月 23日
別々の世界観を持ったライダーが劇場版において融合するMOVIE大戦の誕生から7年。
別々の世界観、別々の作品というメタ的な意味も込めた融合を表していたMOVIE大戦でしたが、融合が7年も続くと、もはやライダー世界は一つであると浸透する事となりました。ならば世界を分ける必要はない。
世界と世界がぶつかり合う「MOVIE大戦」は、世界が溶け合った「平成ジェネレーションズ」へと生まれ変わったのです。

まぁ「ジェネシス」の時点で既に1章立てだったのですが。


今回の敵さんはドクター・パックマンさん率いる謎の医師集団。
正直、白衣を着ているだけのテロリストにしか見えませんが、白衣を着ている=医者という世界観はエグゼイドのテレビ本編からしてそうなので仕方ない。
ゲンムコーポレーション襲撃時もわざわざ白衣を着て、自ら医者である事を端的に教えてくれるのです。優しみ。

Dr.パックマンさんはゲーム開発者の高校生を利用し、自分たちの身体を人間以上の存在に進化させようとしていたとのコト。
永夢は医者として患者の高校生を救おうとし、タケル殿はゲーム病に感染した自身とアカリを救うために戦う。

見ながら、この患者の男子高校生は要るのかなーとやや疑問だったんですね。市民皆がゲーム病に感染するような大規模な事態だから、この少年がいなくても進むのではなかろうかと。
ですが、終盤で永夢の高校時代の話が出てくることで腑に落ちる。少年は過去の永夢と同期している存在であり、だからこそ永夢は彼を救わなくてはなならない。
単に大規模な事件をライダーが救ったという話ではなく、永夢という主人公自身の話になっている。

また、無事に生き返って平穏な日々を過ごしていたタケル殿はパックマンのせいでゴーストの変身能力を失いますが、魂の力で再び変身能力を取り戻す。
この映画だけ見ていると「なんでや」ってなりますが、これは「ゴースト」TVシリーズの再現。何度消えかけても仲間の記憶や心のおかげで復活していたタケルの物語を表している。

シンプルに「ゴースト」と「エグゼイド」の共闘とか、テーマの共有といった「融合」だけでなく、テレビシリーズの物語部分をなぞることで、それぞれのオリジナルの物語を大事にしているのが分かるのも巧みな構成であるなぁと思いました。
MOVIE大戦ではなくなっているけど、それぞれの独自性もまた大事にしているのは嬉しい事です。

ゴーストとエグゼイドを中心に話は展開しつつ、ウィザード、鎧武、ドライブも最後には参加して一大決戦と化す。
若干、晴人は何がしたいのかなぁとは思いつつ、かつての昭和ライダーのように、番組終了後も知らないところで戦ってたんだなーと思わせるノリで嬉しい。

同じく坂本監督の「MEGAMAX」に近い、シームレスな共演によるライダー共闘映画。毎年書いてますが個人的にはもっと荒っぽくてもメタな融合と共演が好き。まぁ、こればかりはもう融合し切ってしまった現在の平成ライダー世界に望むのは無理なのでしょうけれど…。

とにかく、坂本監督のライダー映画だぁぁ!!! という印象。
シームレスな共演もアクションの多さも、ライダーの全部盛り感も実に坂本監督らしい。
普段ならクライマックスにありそうなバトルが中盤にあったりもして、とにかくてんこ盛りにしてボリューミーな内容。
「MEGAMAX」の際は5章立てだったので1章毎に話に一息つけるんですが、今回は長尺なので90分間ずっと全速力って気がします。

去年に引き続き1章立ての映画ですが成績も良いらしいとの事で、もしかしたら「平成ジェネレーションズ」という新たなシリーズとして展開していくのかもしれませんね。
時代の変遷を感じるわい…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by m-ohgi URL at 2016-12-28 15:52 #e3VPG48U Edit
Title : 山本千尋サン
剣を振り回す女性敵幹部役。太極拳のチャンピオンだとか。初めて観たのは2年位前NHKBSプレミアムで放送された「太秦ライムライト」のテレビダイジェスト版。斬られ役の老俳優に殺陣の教えをこうる新人女優役。生身アクションはカッコ良いんだけど、他の仮面ライダーシリーズと同じように変身するとカッコ悪くなるのは残念ですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-01-02 00:39 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>m-ohgiさん
特撮に限らず、坂本監督の映画を見てると世の中に広まっていないアクション女優がこんなにいるのかって思いますよね。
披露するアクション作品の場がまだまだ少ないので、坂本監督があと2~3人いればなぁ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-12-24 21:28
タイトル : 【劇場鑑賞】仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー
仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダーを見てきました。 今回も運良く上映後にエグゼイドチームの舞台挨拶がある回で見ることができ、前列だったので映画は見にくかったけど舞台挨拶は見やすかったです。 上映前にDVD付きパンフレットをGETしました。 入場者プレゼントも無事もらえました。 舞台挨拶後の出口に飾っ...