2016年 12月 02日

ワクワクの力がワクワクする。

ん?



■HONEY PUDDING

チクルンら妖精さんが住むという妖精の里では、妖精たちが蜂蜜を集めるのがお仕事。それはもう蜂蜜じゃなくて妖精蜜なのではとも思いますが、もしかしたら養蜂業者と同様に蜂の巣を破壊して回収しているのかもしれないなぁ…。

チクルンは蜜集めをサボっていたトコロをオルーバさんに見つかり、女王に言いつけるぞと脅されていたのでした。
案外ショボイ理由だな…と素直に思ってしまいました。もそっと世界観の謎に迫る秘密があるんじゃないかと勝手に期待を膨らましていたこちらの問題ですが…。
いや、妖精の里では殺人の次にサボりが悪い事であるとされているかもしれない…。よほど女王の罰は恐ろしいモノなのだろう…。

オルーバ達に命じられ、リンクルストーンを盗み出す命を受けたチクルン。
朝日奈さん方がプリンを作ることに注意がいっている間に盗み出そうと試みます。
しかし、自分のためにプリンを作ってくれているコトを知り、更に今までの事も思い出し、チクルンさんも辛いのです。

シャーキンスさんにストーンを渡すも、すぐに朝日奈さんたちが追ってきます。モフルン師匠の甘い匂いセンサーは非常に精度が高い。てゆか、ここまで早いと怖い。そう、プリキュアさんは怖い(真顔)。

とはいえ、これでプリキュアさんには変身できまい…と思っていると、普通にトパーズに変身します。え!
変身バンクの際、変身用リンクルストーンがポンッと現れる演出はイメージではなく現実だったのか…。せっかく石を奪ったのに重要な変身用ストーンは無かったなんて…絶望しかない。
やはりモフルン師匠をどうにかするしかないというコトかな…。

チクルンはスパイであったと遂にバレますが、スマホンを取り返したことによって情状酌量されます。
チクルンとモフルンはズッ友である事が確認されると、モフルンから物凄い闘気が。
フェリーチェさん曰く、ワクワクを司るリンクルストーンのトパーズが、モフルンのワクワクに反応し、ワクワクのパワーが更にワクワクしたのだろうとのこと。お…おぅ、なるほど…。
フェリーチェさんは変身後に賢そうな喋り方になるけど中身は全然変わってないと言われていますが、まさにやなぁ…。

シャーキンスさんを倒して、チクルンは懐柔するお話。

トパーズのワクワクパワーが強化されていましたけど、これはどういう事なのだろう。
モフルンとチクルンの友情に呼応していたように見えたので、「え、ワクワクってそういうパワーなの!?」とちょっと驚きました。

何となく「ワクワク」というのは「未来への好奇心」のような意味かと思っていたのですが、今回のお話を見ると「友情」的なモノが「ワクワク」の根源と密接に繋がっているようです。
未来に対しての期待感というモノもまた、「仲間」がいるからこそ生まれてくるのだ…みたいなコトなのかな。

トパーズ初変身回はたしか、モフルン師匠が朝日奈さんたちのワクワクな生活を守ろうとして発動、みたいなお話だったと記憶しています。であれば、そこからしてちゃんと仲間要素はワクワクという部分に含まれていたのかな。
全ての要素は友情・仲間という部分に収束していく。
ま、プリキュアさんというのはそういう毎年そういうシリーズなのですが、毎年「そうだったのか…」って言ってる気がするおっちゃんです。


■WAKUWAKU

ふと、チクルンが人型で、もそっと早くから登場していたらプリキュアさんになっていたのだろうかなーと思ったりする。
パッション、ビート、スカーレットといった裏切り者組の系譜として(ぇ)。
いや…裏切り者プリキュアの系譜というよりは、魔プリが初代とマックスハートの流れを踏襲しているようであると仮定する中で、チクルンはスプラッシュ☆スターの霧生さんなのだと捉えられるかもしれない。
キャベツ畑の話は…さすがに季節外れかしら…。

チクルンを正式に仲間として迎え入れ、次回は妖精の里へ。
気付けばもう終盤の頃で、例年ならレギュラーのまとめ回などをやっている頃。そろそろ色んな謎が解明されるのかな。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-12-02 22:22
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第42話 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!
今回は、チクルン寝返り回。 密偵であるチクルンですが、脅されてしぶしぶスパイ行為におよんでいたチクルン。 なんでも妖精の里で、仕事をサボっているのを「女王様にチクるよ?」とオルーバさんに脅され、手下になりさがったのだそうで。 シャーキンスさん:   「プ...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-12-03 08:38
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(11/27)#42
第42話 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン! オルーバから報告を要求されるチクルン。皆に見えない場所に出かけようとするが、モフルンに見つかってしまう。蜂蜜を集めに行くと嘘をつくと、モフルンも参加したい。みらいも一緒に行くことになってしまう。それでもこっそりオルーバに報告するチクルン。シャーキンスがプリキュアは潰すと息巻いているので、 リンクルストーンを奪えばいいと提案する。それなら...
タイトル : 魔法つかいプリキュア!感想/第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-12-04 11:39
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」
魔法つかいプリキュア!の第42話を見ました。 第42話 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン! オルーバに報告していたチクルンはシャーキンスがプリキュアを叩きつぶすと言ってきたためにリンクルストーンさえ奪えばプリキュアを始末できたも同然だと言ってしまう。 「貴様、まさかプリキュアに情でも移ったのではあるまいな?」 「全然そんなことありませんけど」 「真か?」 ...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-12-04 17:32
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」
シャーキンスさんおっきくなった! ということは… 退場しますたヽ(;´Д`)ノ デウスマスト組って威勢がいい割りにはあっけないなあ。 今回はダイヤで行くかなと思ったらトパーズだったみらリコ。 超巨大ピコピコハンマーにシャーキンスさん抗しきれず。浄化コースまっしぐらへ。 シャーキンスさん的にはトパーズスタイルに敗れたのが一番の屈辱なのでは^^; 妖精の里の女王...