2016年 11月 21日
王者の資格を奪ってジューランドとこちらの世界の繋がりを閉ざした鳥男ことバド。
20年ほど前、門番だったバドさんは人間界から迷い込んだ人間を助けたものの、ジューランドは秘密を守るために捉えた人間を返さずに牢に閉じ込めたのです。さらに牢から抜け出したその人間は崖から落ちて…と、その悲劇を繰り返さぬためにバドさんは王者の資格を盗み出したのだそうです。
人間のいる世界とジューランドの繋がりを完全に断つために。

二つの世界を断ち切りたいバドさんと、二つの世界の繋がりのおかげで仲間が出来た大和。どちらにも悪意はないし見ているモノも同じだったりするけど、そのやり方は違うというか…。

ジュウオウジャーのテーマから考えると、ジューランドという秘密の存在が明らかにされるという展開に行くのが劇中善になるのかなーと思える。
二つの世界の行く末がプリキュアの方とも同期している気がして、いつかプリキュアとジュウオウジャーの世界も繋がるんじゃなかろうか…。

人間世界との繋がりを断ち切ろうとしつつ、幼い大和を助けたバドさん。その影響で大和は生き物との繋がりを大いに感じるようになったというし、地球の生き物はみな何処かで繋がって生きているのだと信じている。
逆に言うと、繋がりを断つことなど出来ないのであるというコトか。

バドさんは大和の想いに触れて一緒に戦う。
ここで双子怪人が活きるんですね。
まぁ例え同時攻撃でも6人でやった方が強そうって思うけど、たぶんイーグルとバードが2Pカラーの同位性を持っていることが重要なんだろう…たぶん。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-11-22 05:31
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第38話「空高く、翼舞う」
動物戦隊ジュウオウジャーの第38話を見ました。 第38話 空高く、翼舞う サグイルブラザーズの罠にはまりピンチに陥った大和の前に駆け付けたバドは天空の王者ジュウオウバードに変身してサグイルを撃破する。 「待って!助けてもらう3回目ですよね?鳥男…やっとちゃんと会えた」 「バド、俺の名前だ」 立ち去ろうとするバドを引き留めた大和は王者の資格を持ち出した理由を問う。 ...
Tracked from blog mr at 2016-11-26 07:32
タイトル : ジュウオウジャー「空高く、翼舞う」
 つまり、ジューランド側に問題があった、と。  あの彼だけでなく、抹殺された人間は他にもいただろう、とまで踏み込むのは珍しいと思うが、心の問題だとすれば、解決方法も見つかったと考えていいのでは、とも思った。4クール目、というタイミング的にもちょうどいい。  あぁ、あと二ヶ月ちょっとで終わっちゃうのか…。 「王者の資格」がカギなら、「開ける」ための道具としても、「閉じる」ための道具としても...