2006年 11月 22日
不毛な争い

これもペンタブ

時間を止められるヤツと、時間を巻き戻せるヤツと、どちらが強いんでしょうかね…
果てしなく無益な気がしてしまったのはオレだけでしょうか。

って、ちょっと!
今までも井上さんから米村さんに戻った回ってのは、確かに解明編だったりしていたけど、今回はちょっと多くね!?
個人的謎リストでいうと、解明された事象が6割増になりました。
逆に言えば、今までサボり過ぎていたツケがやって来た、とも思いますが…

今までの解明編では、謎を明かしたと同時にそれ以上の謎を生み出して、カオス化しないかと不安感が爆発なんですが、今回はそんなに新たな謎の追加は無かったですね。


やはり、ライダーシステムはネイティブと協力して作ったモノだった…
ライダーシステムは35年前から、既にワームと同一レベルの仕様で計画されていた訳ですからね…
これで立川がライダーに変身出来た理由も明かされたとゆーコトになりますね。
ライダーは人間よりもむしろネイティブに近いトコにあるわけです。

しかし、ここまでネイティブがワームと敵対する理由や、ZECTが何故にそこまでしてネイティブに協力せなあかんのか、などはまだ分かりません。
いや、「友人たち…」とか自分を「ネイティブの僕…」とまで陸は言っていたけど、本当にそうなのかねぇ…そこまでする義理があるのかねぇ…

「赤い靴」も気になります。
天道の実父、日下部総一が仕込んだという事ですが。
前に暴走したカブトは、ネイティブ立川をも襲っていました。これは、全てのワームを殲滅した後、ネイティブをも始末する為の機能なのでは…とすら思えるというか…

う~む… 日下部総一は天の道を往く人のようだったと…
天の道とは何処にや…
赤い靴は天の道を往く為に必要であるというコト、になるが…
天道曰く、「人が往くのは人の道。その人の道を拓くのは天の道」
その「人の道」というのは、「人類」のみを指すのだろうか…
で、あるならばそこにネイティブは入らず、後々赤い靴で始末を…なんて天の道を往く人は考えたりしたとか…
んにゅ~… でも、それは真の天の道とは呼べないような気がするからねぇ… 違うかなぁ…
まぁ、こういう推測も楽しいんですがね。


その、ネイティブの為にある「ZECT」なんですけど、実はネイティブだった田所さんは「人類を守る為なら――」と言っておりました。
この人は、ネイティブではなく、人類を守る為に戦っていたという事なんだろうか… だとするならば、また好感度が上がるんですけど…


それにしても、今度こそ最強ワーム…ぽい、あの人の芝居が面白い。
「ゼェクゥ――――トッの諸君!」って、無駄な声の張り方。
あ、どーでもいいけど、間宮麗奈はシオマネキで、こいつはカブトガニで、ワームピラミッドの頂点に甲殻類が集まってるってのは何なんすかね? てゆーかぁ特権階級?
他にも、エビとかヤドカリとか、オキアミとかミジンコとかが最強ワームに名を連ねているんだろうか。
しかも、人間体の時点で強い。
あの手の速さ、オレはてっきり火中天津甘栗拳かと思ったねぇ。ええ、分からない人はググりましょう。


次回も今回ぐらい課題を消化してくれたりするんだろうか…いや、でも今回だって謎を幾つもクリアにしたとは言え、35年前に別の隕石が…とか、その時ネイティブとZECTが結託…とか、実は天道の台詞でしかない、もっと言えば憶測だけだし!
でも、たぶんこれで公式には解決しました、てコトにされるんだと思います。

ま、そんなモンです。
実はミスリードという可能性も無いでは無いですが、残り話数から逆算して、そんなコトをしている暇がないのは流石にみんな分かってるだろうからね。
おそらく今後の謎解決も、物理的証拠もしくは関係者の証言ではなく、第三者の推測台詞によって片付けられる可能性大だったりするのでは――と考えちゃうのよねぇ…。
すさんでるのよ、ボクの心…

仮面ライダーカブト 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2006-11-22 11:48
タイトル : 『仮面ライダーカブト』、「第41話」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーカブト』、「第41話」の感想です!!“アンチミミック弾”って、“バル○ン”的発想ななー(笑)。てか、ワームの密度 高っ!
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2006-11-22 12:34
タイトル : Masked Rider KABUTO #41
一区切りついて、クライマックスに向けた物語が始まった今回の物語。だが、ここのところのライダーの物語を組み合わせた物語に持っていきたいようで、救いようがない状況に突き進んでいく。もはや「ライダー休止」に入るしか救いようがない状態ですね。こうなるとBGMの方も
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2006-11-22 16:20
タイトル : 仮面ライダーカブト: 第41話
仮面ライダーカブト 第41話。根幹の謎が明らかに。以下ネタバレあり。#キャストオフおめでとう(違)>岬姐さん
Tracked from blog mr at 2006-11-22 22:56
タイトル : カブト #41
 なるほど、田所さんが。 確かに俺も「えっ」と声を上げてしまったし、新展開ではあると思うのだが、とってつけたような感じは否めないわけで。 あの様子だと田所さん本人は自分がネイティブであることを知ってたようだし、だったら前から描写しとけ、と。ソバ語らしてど
Tracked from ムシクイ次元 at 2006-11-23 00:38
タイトル : 田所さんの驚愕の正体発覚カブト41話
田所さんはネイティブでした!マジカ・・・ひよりの時よりショックでかいよ・・・。でもそう考えると序盤の田所チームの独走っぷりにも納得がいきます。ライダーベルトの運用を一任されたり、天道にこっそりマイザーボマーを渡したり。あれ?もしかして加賀美にベルトを装着
Tracked from Happy☆Lucky at 2006-11-23 00:55
タイトル : 仮面ライダーカブト 第41話
仮面ライダーカブト 第41話
Tracked from SISTER'S SHIP at 2006-11-23 01:20
タイトル : 仮面ライダーカブト 『第41話』
今日のOPテロップに高岩さんの名前が!?でも他のスーアクさんの面々のお名前がない!!!と驚愕していたら、いつもの画面にありましたvということは・・・高岩さん顔出し・・・・・・
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2006-11-23 01:56
タイトル : 仮面ライダーカブト・41
 オレ様イチ押しのキャラが何故か空気化or画面に出て来なくなる件について。 …………。 ぬぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!! 何故だ!!我々憧れのあの天使のような樹花タソが、何故出て来んのだ!!先週は風間主役の話だったからこそ、
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2006-11-23 05:16
タイトル : 仮面ライダーカブト 41
先週までの脱線街道からようやく本道へ・・・(ヤレヤレ)ワームの擬態能力の奪うアンチミミック弾を偶然開発し、一気にワームの撃退に乗り出すZECT。加賀美陸が友人と言うネイティブのみは保護。その作戦に参加する加賀美新だけど、自分たちが保護をしようとしたのがネイ
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2006-11-23 06:50
タイトル : 神代剣、地獄で兄貴と出逢い、安息を知る
仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK16 仮面ライダーダークカブトバンダイこのアイテムの詳細を見る 唐突に「アンチミミック弾」が開発され、唐突に乃木怜治が登場し、カブトは衝撃(もしくは笑劇)のラストに向かって暴走を始めました{/hiyo_en2/} 第41話のあ
Tracked from be in its flower別館 at 2006-11-23 07:26
タイトル : 仮面ライダーカブト 第41話
人類とワーム、ネイティブ、ZECTって益々分からない!それと、カッシスワーム ディミディウスの時間を止める能力はアリなのかなぁ? □あれあれ? ・道路にダンボール箱を山積みにしている場所って、そうは無
Tracked from はんちゃんのページ at 2006-11-23 07:28
タイトル : 今日のカブト(2006.11.19)
第41話 ZECTがワームの擬態能力を奪う兵器・アンチミミック弾を開発した。まだ実験中に偶然出来た3発しかないが、1発目のテストで有効性が確認されたため2発目からは実戦投入が加賀美パパにより決定された
タイトル : 仮面ライダーカブト 第41話
ワームの擬態能力を奪うアンチミミック弾が開発された!!これで人間に擬態したワームもすぐに見つける事ができるぞ!!…スコープはもう闇の中で二度と這い上がってくる事はできないんだね。・マスクドライダーシステムネイティブが計画したもの。35年前に落ち
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2006-11-23 08:51
タイトル : 仮面ライダーカブト 41
脚本:米村正二監督:石田秀範アクション監督:宮崎剛ぐはっ!!今週はラストの展開が全部持ってっちゃいました!【今週の田所サン】※田所サンがネイティブ!!!!いやーショック!!先週の矢車サンの失恋は今週のティッシュ3兄弟の引きだったとか、加賀美パパの口から天
Tracked from 劇作etude at 2006-11-23 09:24
タイトル : 仮面ライダーカブト#41 敗れる最強
天道は立ち直ったけど、加賀美がとんでもないことになった(T△T)
Tracked from 裏・無味感想 at 2006-11-23 10:58
タイトル : 『仮面ライダーカブト』41話
天道の持つライダーベルトは、「ひよりの父親」から貰ったものだった!?という、映画と違う事実を感想の中に組み込めなかったけれど、トラックバックさせていただきます。
Tracked from タジタジ☆マハル at 2006-11-23 11:26
タイトル : 仮面ライダーカブト第41話
なんかいきなり急展開…。ゼクト誕生の理由などなど、一気に謎が解けてきましたね。田所さんまでワームだったとは…。。とすると、やっぱりゼクトの上層部の方々も??ってことですかね。加賀美くんはショックの連続でしたね。パパがゼクトのトップであることをついに知っち..
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2006-11-23 13:22
タイトル : 仮面ライダーカブト第41話「人生はポジティヴに」
ワームとネガティヴの違いとか目的とか、肝心な謎の部分をぼやけっぱなしにされたまま突っ走られているんで、いまいちカガミ青年に共感できない今日この頃。■ 感想第1話から欠かさず(1話分見逃しましたが)視聴してきたというのに。今回、置いていか...
Tracked from dendenの特撮日記 at 2006-11-23 17:42
タイトル : 【感想】仮面ライダーカブト第41話
いろいろと隠されていた事実が明るみに出てきた今回のカブト。でもまったく燃えず、興奮もせず、たんたんと、むしろ顔を引きつらせつつ見ることになったのは、やっぱりカブトの世界そのものに興味がないからかなー。興味がない事実をいくら知らされたって、嬉しくな....
Tracked from さかっちブログ at 2006-11-23 18:18
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダーカブト 41
ZECTはアンチ・ミミック弾を使って擬態しているワームの一掃に乗り出した。しかし、まだまだ実用化には問題が残っている。田所チームはワーム一掃作戦に備えて、特定の人物を救い出すことに。しかし、ワームに襲われる。どうやらネイティブのようだ。そこに謎の男が登場。ネ
Tracked from ふしぎなことだま at 2006-11-23 18:27
タイトル : 仮面ライダーカブト41話 地獄3兄弟?
君たち、ちょっと怖いから(ーー;)BL絵ではありませんのでっ(爆)多少ニュアンス変わってるけど、その辺は・・・もう あー ええ、ほっといて下さい。こんな絵しか描けなかった私を・・・そういえば、何気に映画版とのリンクが切れたの気が付きました?天道にベルト渡した
Tracked from 雨的日記 at 2006-11-23 18:54
タイトル : 仮面ライダーカブト #41
田所さんがワーム(ネイティブ)ってのは予想外だった。 けど、なんだろう。この、やるせなさ。 加賀美は、物語は終盤に差しかかっているというのに、まったく成長が見られない。がっかり。 本田博太郎も今回は、単純に演出通りに動いたってだけみたい。 「らしさ」が欠片も
タイトル : カブト・第41話
加賀美パパの告白に、天道の説明台詞、これらだけでも、充分な急展開なのだが、そんなもんじゃなかった。クライマックス突入の序章に相応しい怒涛の勢いに興奮し、強敵の出現や、田所の正体と、盛り沢山な内容に感動した
Tracked from toccare ferro at 2006-11-23 19:56
タイトル : 仮面ライダーカブト #41
◇注意◇ここでは話は追えません~。田所さん!!あれがゼクプレで言っていた「タドコロータックル」ですか?(爆)でも・・・でも・・・・田所さんの姿のままのタックルが見たかったよ(泣)ヒーロータイム出演は素直におめでとう♪ですが・・・ううう・・・最後まで生きて
Tracked from フェログ ~signal shiny day~ at 2006-11-23 20:46
タイトル : 解明し始める謎
▼仮面ライダーカブト 「第41話」ワームの擬態能力をなくすアンチミミック弾が完成。特定地域のワームを掃討するため、その地域の人間を避難させるとして動く田所チームですが、避難させている人間はわずか少数・・・なんでこの人たちだけなのかと疑問の加賀美くんでした
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2006-11-23 21:03
タイトル : 仮面ライダーカブト「第41話」
(゜Д゜)タドコロサンガ...(´゜ω゜`)ネイティブ?エヘヘ。ナンノコトダロウ?さーって気を取り直して今日は拓ちゃんカブトデビューDAYです{/hiyob_uru/}乃木怜治のこと何て呼ぼう。。。んーっとじゃあ、、、怜治さんで{/ee_2/}(ノーマルニネ乃木ちゃんとか怜治
Tracked from §相棒馬鹿 at 2006-11-23 21:57
タイトル : 仮面ライダーカブト
田所さんがー田所さんがぁあーー!!!もういいっすか(マテ久しぶりに強面(?)3人が見られたのが嬉しい今回の仮面ライダーカブト41話。田所チーム一般市民を非難させろという本部からの命令で田所
タイトル : 仮面ライダーカブト 41
『俺は、人類を救うためなら命をかけてワームと戦う。たとえひとりになってもな・・・』た、田所さん、アンタもワームじゃん。あっ、ネイティブだからいいのか?
Tracked from デバイス!マキシマム ブログ at 2006-11-23 23:21
タイトル : 仮面ライダーカブト
第41話ゼクトルーパー舞台のご登場。ワームの擬似能力を奪うアンチミミック弾の開発が成功する。それを使ってワームの殲滅作戦に出る。しかし、完成したのは3発だった。これを使って、ワームとの戦いを終わりにし
Tracked from よろずな独り言 at 2006-11-23 23:28
タイトル : 仮面ライダーカブト第41話
 昨日のサッカーU-21代表の試合,引き分けだったんですね。前半ロスタイムで失点した段階で呆れてしまい,NHK-BSのNFLの方を見ていました。しかも,同点に追いついたのは,我らが鹿島アントラーズの増田選手!素晴らしい!!
Tracked from doomsday -2nd edition- at 2006-11-24 02:01
タイトル : 仮面ライダーカブト 第41話 敗れる最強
ZECTが「アンチミミック弾」の開発に成功。ワームの擬態を解除し、ゼクトルーパーで一掃する作戦。ライダーが誰も従ってくれないのでとうとう生物兵器に手を出したかZECT。しかしゼクトルーパーの弱さも考慮しない
Tracked from Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ at 2006-11-24 09:28
タイトル : 仮面ライダーカブト第41話
ZECTは人間社会に潜むワームを焙りだす秘密兵器『アンチミミック弾』の開発に成功した。仮面ライダーカブト41話の展開は・・・。
Tracked from Line Noise_blog at 2006-11-24 09:51
タイトル : カブト41話「アポイントはあるんだろうな?」
「あいつはトップの息子だろう!」 や、こちとらそんな事普通過ぎて意識すらしてなかったんだが、そうだよな…。 加賀美は親父が警視総監って事しか知らないんだよな…。むひょう!裏の顔を持つ親父にシビれる!アコガれるゥ!!!! てか間宮に代わって出てきたこの子。 兄貴
タイトル : 仮面ライダーカブト 41
追記しました。……あと何話だっけ? 米ちゃん……?そんな見方をしてはらはらしてしまうのは邪道でしょうか--(><)半分くらい、いらないシーンがあったと思うんですけど気のせいですか?ぼっちやまネタに兄弟ネタ、おもしろかったけど、なくてもいいと思うの。先週の
Tracked from あわはぎ at 2006-11-24 18:14
タイトル : カブト41
ワームの擬態能力を一時的に停止させるアンチミミック弾ですか…使ったお陰で、田所さ