2016年 10月 30日

クマーーー!!


■Halloween

10月末のある日の事、魔法学校の生徒達一同は揃ってナシマホウ界へ向かう列車の中におりました。
ハロウィーンで浮かれるナシマホウ界ならば、魔法界の人間がまぎれこんでもバレないだろうという朝日奈さんのアイディアを元に、ナシマホウ界への社会科見学ツアーと決め込んだのです。

ハロウィーン。
それは本来収穫祭であり、その期に乗じて先祖の霊と邪悪な霊が集まって来るので、オバケの仮装をして邪悪な霊を追い払おう…というお祭りであるとのこと。そうだったのか…。8月にお盆があって10月にまた来るのか…。
最近は日本でも定着してきてバンレタイン以上の市場規模になったとも言われますが、ちゃんとしたハロウィーンの意味を説明してるテレビはとんと見かけなかったもので…。
イベント本来の意味を抜きとった上澄みだけが定着していく感じは実に日本的ですが。

てなわけでハロウィーンの仮装に紛れてナシマホウ界を散策する一同。
モフルン師匠も「プリキュアになりたいモフ」とナチュラルに映画宣伝を欠かさない。あーん、さすが。

そんな中、学校のご同輩が経営しているクレープ屋の手伝いを買って出ることに。というか、こういうイベントには押して参加するがモットーのプリキュアさんなのに何故もとより参加していないのだろうかと思いましたが、生徒会の出店なのかしら…。
ジュン達も手伝ってくれますが、魔法を使ってかえって大混乱。
今かけたの、魔法じゃなくご迷惑かも。

しかして、朝日奈さんの取り計らいによってジュンさんらもクレープ屋の手伝いを無事にこなすことに成功。魔法界とナシマホウ界の者同士が一緒に作業を行っていく。
モフルン師匠曰く、朝日奈さんは違う世界同士の者を繋げて仲良くさせるコトが出来るのだと。

ドンヨクバールさん急襲のバトルにおいても、ハロウィーンは違う世界同士が仲良くなれる日なのだとミラクルさんは啖呵を切る。

死霊の世界と現世の住人が共に遊ぶハロウィーンを、ふたつの世界が繋がり仲良くなる日だと解釈して番組のテーマに繋げる。
ハロウィーン回はこれまでのプリキュアさんでも取り上げている事はありましたが、ちゃんとテーマに繋げて描いているのは初めてではなかろうか…。う、上手い…。
「ハロウィーン回なんぞコスプレお祭り回でしかあるまい」と思っていたので、ハロウィーンとテーマをしっかとこじつけているのはやられました…。なるほど…。
そうなると魔法界は死霊の世界ということに…(ぇ)。

朝日奈さんをきっかけに2つの世界がこれまで以上に繋がり、絆の輪が広がった様をこれまで描いてきましたが、今回はそれを一種まとめのように見せてくれる回であったと感じます。
別々の世界の友達同士が仲良くなり、さらに友達の友達と友達の友達同士が仲良くなる。そこはもう朝日奈さんという仲人が存在せず繋がっていると言える。
ドキドキやハピネスで描いていた、愛の伝播のようでもある。

ふむむ、ただのコスプレ回と油断しておりましたが、非常に巧みなハロウィーン回でありました。
でまた、2つの世界が仲良くなるというテーマが持ち越しで描かれそうである事を考えると、いつか2つの世界は互いに認識し合って公明正大に繋がり合う…のかもと思ったり。ドキドキのラストのようですが。

世界は融合する…おのれディケイド…。


■ばすでぃ

まとめに入ってきた雰囲気もありつつ、チクルン絡みでまだ新たな世界もありそう。チクルンもシリーズの前半に登場してたらプリキュアさんになれたのかもしれない(ぉ)。

次回はリコさん誕生日回。
朝日奈さんの時はエンドカードだけで終わらせていた誕生日回が、リコさんにはメインである!

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-10-30 22:47
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第39話 今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!
先週は魔法界のハロウィンもどき、今週はナシマホウ界のモノホンのハロウィンです。 39話というと、残り10話程度まで進んできたということでしょうか。プリキュア界の秋は寂しい。 魔法界から修学旅行(?)でナシマホウ界に団体でやってくる魔法学校の皆さん。なのです...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-10-31 00:02
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(10/30)#39
第39話 今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ! ハロウィンのお祭りで町では仮装大会が開かれるので 魔法使いの姿でも違和感ない。みらいので提案で全員がナシマホウ界にやって来た。皆がナシマホウ界には興味津々。リコもガイドブックを読んでナシマホウ界の説明が自慢そう。みらいは母親のショップをお手伝い。壮太たちはクラスメイトとクレープ屋さんを開いていた。 忙しいので、ジュン、ケイ、エミリーもお手伝...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-10-31 06:10
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第39話「今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!」
魔法つかいプリキュア!の第39話を見ました。 第39話 今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ! みんなで仮装を楽しむハロウィンの日なら本物の魔法つかいがいても変に思われないはずだと考えたみらいは魔法学校のみんながハロウィンを体験するためにナシマホウ界に招待する。 みらいはモフルンの仮装、リコは黒猫の仮装、はーちゃんはユニコーンの仮装、モフルンはプリキュアの仮装にチャレ...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-10-31 14:24
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第39話「今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!」
今回はいつも以上にみらいちゃんがぐう聖でした(^^) 2週連続のハロウィン回、今週はナシマホウ界のハロウィン。 ハロウィンなら魔法使いの格好でもおk、わくわくもんだあ~! みらいちゃんの素敵んぐ発想でナシマホウ界へプチ修学旅行。 みらいみたいにプリキュアになってみたいモフ~ はーちゃんの魔法でプリキュアコスにしてもらったモフルン。 劇場版ではその願いがっつりばっち...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-10-31 18:59
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第39話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第39話「今日はハロウィン! み~んな笑顔になぁれ!」の感想です。
Tracked from blog mr at 2016-11-04 23:29
タイトル : 魔法つかいプリキュア「今日はハロウィン! み~んな笑顔になぁれ!」
 こっちも楽しい。  ドタバタしつつ、違う世界の人たちが仲良くやっているのがうれしい、という みらいのセリフ、このシリーズを一言で表現しちゃった感じ。  魔法学校から来たのはなぜか女子ばっかり。  うれしいけど。  おばあちゃんと校長のエピソードが入ってるのもうれしい。  校長は気づかなかったのかな。  つっこみどころはあったけどね。  着ぐるみの手で料理できるわけねぇだろ、とか。つか...
タイトル : 魔法つかいプリキュア!感想/第39話「今日はハロウィン!み〜んな笑顔になぁれ!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第39話「今日はハロウィン!み〜んな笑顔になぁれ!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-11-05 17:03
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第39話感想&考察
これが『君の名は。』か…(違) 魔法つかいプリキュア!第39話 『今日はハロウィン! み~んな笑顔になぁれ!』 の感想です。