2016年 10月 16日

まんじゅう。


■cold mikan

またも校長が行方不明になったと聞いて魔法界へとやって来た皆さん。
水晶さんの通信から校長先生は太陽の丘にいると聞いてやって来る。
一年中、夏が続くヌクイ島にある太陽の丘なる場所。
校長はその島で冷凍みかんの材料となるピーカンみかんの収穫を行っていた。
あぁ、ついに引退して農業に勤しむのか…。

校長は、今年は日照不足で育ちが悪いと評判のピーカンみかんの収穫を手伝っていたとのこと。今年はみかんだけでなく、花火を出すドンドン花も育ちが悪かった。天候不順の原因は如何にと疑問が残る。
結構長く伏線として描いているし、ムホーの皆さんはいつも雲の上にいるし、ラスボスさんは太陽と何某かの関係があるってコトなんでしょかね。
太陽は不思議な力起こさせるからなぁ…バイオになったら勝ち目ないでぇ…。

冷凍みかんの製造を手伝う事にした朝日奈さん方。
ピーカンみかんを収穫すると、次はヒャッコイ島のアイスドラゴンに凍らせてもらいに行く。しかしなかなか上手く溜息を吐いて貰えない。
アイスドラゴンさんに冷たい溜息を吐いて貰う為、説得したり、温泉を作ったり、過剰運動をさせてみたりとアレコレ画策するも、どれも上手くいきません。
もうナシマホウ界から冷凍庫を調達してくれば…と思いますが、そうするとアイスドラゴンを活用している業界団体が困るのかしら。

えらく粘ってまで冷凍みかんを作ろうとしている皆さんにはチクルンはハテナマーク。何故そこまでするのか?
その疑問、8か月ぐらい見ている視聴者も実は同じ気持ちです。
何故? 何故、冷凍みかんにそこまで執着する? 販促でもないのに?

それは冷凍みかんがみんなで食べた思い出の味だから。
冷凍みかんは絆の表れなのです。だからチクルンにも食べて貰いたいとの事。

チクルンがプリキュアさんを調査する話が続いていますが、それは結果的に今までの事柄や設定を振り返る話になっている。
モフルンと朝日奈さんの絆や、冷凍みかんに集約される一同の絆など。
終盤に向けてのおさらい、復習のようでもある。

今回のお話、初見では「え、なんやこの話…徹頭徹尾、冷凍みかんだけで終わっとるがな…」って妙な気持ちになったのですが、これまでの絆の振り返りという視点で見返してみると、割と腑に落ちる。

みんなの努力や絆が冷凍みかんという成果によって結ばれる妙とも思えた話も、冷凍みかん=レインボーキャリッジという図式によって全て正当化され、ちゃんとプリキュアの話に落ち着いてしまう。なんと…。

アイスドラゴンが恋の溜息を吐くのは…「愛」が全てを解決しうるコトを示唆している…のかもしれない(ぇ)。

チクルンはポッと出のキャラっぽかったけれど、意外と重要な秘密を隠しているようでもあり、重要キャラになっているのかしら…。


■Queen

突如出てきた妖精世界とその女王に関する情報。
ムホーさん達を封印した「アレ」。
そろそろ終盤かという季節ですが、風呂敷がまだ広がっている。
いや、7月からは第2シリーズであると考えて見れば、まだ風呂敷が広がるのも詮無いコトか。

次回は魔法界のお祭り…ハロウィン的な何かっぽい。
まゆゆが本人役ゲストだそうで、てっきり劇場版に出るのかと思っていたのですが、そうですかテレビの方でしたか。
なるほど。ありがとうございます。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2016-10-25 22:28 #- Edit
Title : 深く考えたらダメなんですよ・・・
なぞの冷凍みかん推しは深く考えたら負けな気がします。
きっとMHのたこやきみたいな
「プリキュアが大好きな食べ物」って感じの位置付けなのでは。
(並行して現在MHを視聴しているので、例にだしましたがもしかしてたこやきの販促ありました?)

ムホーさんたちが封印されていたことにはーちゃんが関係してるのかなという気がしました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-10-28 23:45 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
これまでやたらコナ物をプッシュしていたので、今度は違うアプローチで行こうというコトなんでしょうかね。
公式商品のイチゴメロンパンよりもプッシュされているのが気になって仕方ないのですが…。
これまでも発売しないアイテムを登場させるなんてーことはありましたが、グッズでもアイテムでもないモノをここまで押すのは珍しいというか…なんちゅーか。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-10-17 01:00
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第37話 魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!
朝っぱらから、教頭先生の顔のドアップ(水晶です)。 校長が水晶さんとともにどっかへ行ってしまった、知らないかと朝日奈さんたちに訴えてきました。 いったいどこへ…また何かに巻き込まれて大変なことになっているのではないか。。 普通に朝日奈さんたちにとけ込んで...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-10-17 05:50
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」
魔法つかいプリキュア!の第37話を見ました。 第37話 魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ! 校長先生が魔法学校からいなくなったと教頭先生から連絡をもらったみらい達はカタツムリニアに乗って急いで魔法界へ向かう。 カタツムリニア内で冷凍みかんが品切れになっており、モフルンはまだ食べたことがないチクルンに冷凍みかんを食べさせてあげたいと考える。 そんな時、水晶のキャシーから...
タイトル : 魔法つかいプリキュア!感想/第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2016-10-17 10:47
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」
いちごメロンパンと並ぶ、まほプリの人気食べ物、冷凍みかん。 暖かい島で取れたみかんを寒い島で凍らせると、けっこう作るの手間がかかってます。 アイスドラゴンのため息じゃないといい感じに凍らないようで。 おひさまいっぱい浴びたのに、いまいち元気よく育ってないみかん。 気にかけていた校長は収穫の手伝いに。 例によってだまって出てきております^^; おろおろ教頭せんせカワイソヽ(...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-10-17 15:58
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(10/16)#37
第37話 魔法が決めて?冷凍みかんのレシピ! 教頭先生が校長先生を探してみらいたちに連絡。突然に水晶のキャシーと共に行方不明。魔法界に探しに向かうみらいたち。カタツムリニアで冷凍みかんが売り切れで食べられない。あの美味しさを知らないチクルンに食べさせてあげたい。 キャシーから一瞬の連絡で太陽に近い島に居るらしい。向かってみるとキャシーは帽子で強烈な日差しから守られていた。冷凍みかんの不作はピ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-10-17 21:25
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第37話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第37話「魔法が決め手? 冷凍みかんのレシピ!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-10-20 05:27
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第37話感想&考察
ひたすらみかんが食べたくなる回でしたっ…! 魔法つかいプリキュア!第37話 『魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2016-10-21 07:40
タイトル : 魔法つかいプリキュア!「魔法が決め手? 冷凍みかんのレシピ!」
 アイスドラゴンがあったかいものへの憧れで吐くため息で凍らせるとおいしい冷凍ミカンができる。量産難しそう。南国で収穫したのをあそこまで持ってかなきゃいけないんだぜ。  はーちゃん/キュアフェリーチェの心にあったかいものを見出して、なのかと思ったら、ストレートに恋と来た。スタッフ、プリキュア以外の恋には積極的だなw  ふたり揃ってないから変身できなくてピーンチ、という展開は久しぶりに見た。 ...