2016年 10月 14日
本日放送は「ざくざく!地中でくだもの狩り」「バリヤーポイント」でした。

「ざくざく~」は、あらゆる元素が含まれた“合成鉱山の素”を使って、どんなモノでも鉱山で増やせてしまうお話。
好きなモノが沢山増えてイイなぁーと感じると同時に、どうしたらこんなアイテムを発想するのか…と不思議で仕方なくなる。モノを増やしたいという着想からフエルミラーに至る道筋なら分かるけど、鉱脈に行き付いてしまった道筋はホンマ分かりかねます…。しかもいきなり食い物を増やしてるし…すごい…。土の中に幾つもドラ焼きが埋まっているという、これ以上ない絵としてのパワーを感じさせてくれます…すごい。

「バリヤー」は、世界中のあらゆる不幸が襲ってくるのび太の為、半径1mの見えない壁を作りだす“バリヤーポイント”を使う一編。
何かをバリヤーの中にいれるときはそのモノの頭文字を許可すればイイとのこと。ただし同じ頭文字のモノは一様に扱われるものとする。
ラストは、ついジャイアンとスネ夫を入れてしまうというオチですが、アニメではオチ前に警戒させることで上手くミスリードしている。最初に提示したルールを守っての頭脳戦であるなぁ。
初めは人間の為に作られた技術が悪用され、それをまた人間の知恵で看破するという流れはSFらしい話運びだろうか。相変わらずSFが詰まってる。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :