2016年 10月 09日

映画用OPすか、早いすなぁ。

■HONEY

美味しい美味しいパンケーキを頂こうとしていた朝日奈さんたちでしたが、突如朝日奈さんのパンケーキが消えてしまいました。
密室の中で消えたパンケーキ…犯人はアリバイの無いモフルンではと推理が成される中、モフルンが蜂っぽい謎生物チクルンの存在を発見します。
パンケーキを消失させたのはチクルンの仕業だったのです。

危うく冤罪をかけられるトコロだったモフルン師匠とパンケーキを食べられた朝日奈さんは怒髪天を衝く怒り。
触角と手足をもぎ取られる事態をも覚悟しましたが、ひもじさを訴えるチクルンに恩赦を与える事に。いや、ホント、もし許さなかったらどうするつもりだったんだ…?

蜂蜜が好きだというチクルンとモフルンは意気投合。
一方は蜜を集め、一方はそれを奪取する側ですが…蜜が好きという点においてはシンパシーなのだ。
実はプリキュアとモフルン師匠をスパイしに来ていたチクルンは、モフルンについて色々と聞き出す事に。

朝日奈さんの生まれた頃から一緒にいるというモフルン師匠。
幼い時から成長を見てきたものの、突如として何故か喋って動けるようになった。
その理由は、昔から朝日奈さんとお喋りしたいと思っていたからだとか…。
なるほど、分からん…。

チクルンはモフルンを連れ出して上司であるところのオルーバさんに献上する。プリキュアさんについて興味深く研究しているオルーバさんにとって、その変身機構の一部であるモフルンさんは大変興味深いらしい。
あくまで目的がプリキュアさんの調査研究だからか、朝日奈さん方がやって来るとあっさりとモフルンは返却。え!

モフルンを渡さなければプリキュアに勝てるのでは?
プリキュアさんに勝つための調査だけど本末転倒では?
そんな気もしますが、おそらくオルーバさんのプリキュア対策は長中期的視野なのでしょう。
たとえモフルン師匠を奪って今回プリキュアさんに勝てても、モフルン以外の変身システムがあるかもしれない。あるいはまた別のプリキュアが増えるかもしれない。そういった場合も先読みした上での対策を講じているのだろうと…。
プリキュアを1匹見たら30匹はいると思えの精神。

そのコスモス畑はモフルンにとって思い出の場所。
動けないぬいぐるみのモフルンはいつも家の中にいるしかないけれど、初めて朝日奈さんと一緒に行った場所がこのコスモス畑だったという。
以降、色んな場所に連れていって貰ったけれど、この花畑は特別な場所。

多くの人にとってぬいぐるみは“幼い頃だけの友達”であるように、モフルンは「思い出」を象徴しているキャラクター。
人間は成長するけど、ぬいぐるみは成長しない。時間が止まった「思い出」「過去」だけの存在。
思い出のコスモス畑はふたりの絆でもあり、モフルンそのものでもある。その場所を覚えていて守ろうとする朝日奈さんも思い出を大切にしているのが分かる。

朝日奈さんがモフルンに沢山お喋りしてくれたから、モフルンもお喋りしたくなり、遂には話せるようになった。モフルン師匠が朝日奈さんとお喋りしたいと思ったその理由が説明される。
思い出と絆の積み重ねによってモフルンは動いて話せるようになった…ということだろうか。少なくともモフルン師匠自体はそう解釈している。付喪神? ここたま?

モフルンと朝日奈さんとのこれまでの絆を語るお話。
「ずーっと一緒だよ」と、モフルン師匠との関係性を描く劇場版に向けての布石を着々と敷いているのだろうと思える。
あるいは劇場版だけでなく、本編の終盤でもモフルン師匠との関係性に何らかの変化が与えられる…のかもしれない。


■Memory

チクルンは意外とあっさり寝返りそうなキャラにも見えるのですが、モフルンについて描写しやすくする為に用意されたキャラなのか…あるいはまた何かあるのか…?

また、ムホウさんサイドでは目覚めるかもしれない同志が随分いる事が語られる。
数えると、ラブーさん含めて11人…? デウスマストさんなる人を含めるとムホウさんは12人という事になるのかしら?
全員登場するのか否か分からないけど、やたら多いすな…。

次回はまたも冷凍みかん回。
どう見てもイチゴメロンパンより熱心な販促。
我々の世界ではイチゴメロンパンが実際に売られているけど、ナシマホウ界では実際にプリキュアパッケージの冷凍みかんが売られているのだろうか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2016-10-11 20:17 #- Edit
Title :
初代でもピーサードがわざわざご丁寧に
変身アイテムを返してくれたことがありましたけど
プリキュアの敵さんってけっこうフェアな精神の持ち主なんでしょうか。
それとも変身されたって怖くないもんねという余裕なのか。
その甘さが命とりになるというのに・・・
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-10-23 05:05 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
プリキュアさんや上司以上に怖いスポンサー様の存在をひしひしと感じながらお仕事してるんでしょうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-10-10 02:44
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第36話 みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?
秋の映画特殊OPです。早く見にいかないといいところ見せちゃうよ?という。 ええ、どんどん見せてください、見に行けませんから(ぇ ムホー幹部・オルーバさんの「お友達」であるチクルンが、プリキュアチームに接近してきました。 朝日奈さんの、蜂蜜たっぷりパンケーキ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-10-10 07:54
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」
魔法つかいプリキュア!の第36話を見ました。 第36話 みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!? パンケーキの美味しそうな匂いに釣られてみらいの家にやって来たオルーバのスパイ・チクルンはこっそりみらいのパンケーキを食べてしまう。 自分のパンケーキがないことに気づいたみらいは大ショックを受け、チクルンは逃げようとするも、モフルンがカーテンに隠れているチクルンを見つけ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-10-10 09:09
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第36話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン! って誰!?」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2016-10-10 10:02
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」
超ロリ時代のみらいちゃんとモフルンほほえま(^^) オルーバさんのお付き妖精チクルン、諜報活動に勤しんでおります。 みらいちゃんのパンケーキ食べちゃいました^^; モフルンは鼻を利かせた! あっさり見つかるハチ妖精ww みらいちゃん激おこ^^;^^; なんとかごまかしたチクルン。モフルンと気が合ったようで。 これで寝返りフラグが立ったかな。 予想通り、オルー...
タイトル : 草木国土悉皆成仏を唱えてモフルン師匠にブッダが宿る〜魔法つかいプリキュア!第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」の感想(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-10-10 22:44
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(10/09)#36
第36話 みらいとモフルン、ときどきチクルン!、って誰!? おやつのパンケーキが完成、手を洗っている隙にチクルンが 食べてしまう。カーテンの裏に隠れるがモフルンが甘い匂いで発見する。魔法でチクルんを捕まえて話を聞く。蜂の妖精で道に迷ってでお腹が空いて食べてしまったと嘘をつく。それでも信じてモフルンは仲良くなる。モフルンは縫いぐるみ、みらいと話したいと思っていたら話せるようになった。生まれたと...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-10-13 16:55
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第36話感想&考察
OPが映画verに! どっかで見たことあるクマさん達が…w 魔法つかいプリキュア!第36話 『みらいとモフルン、 ときどきチクルン!って誰!?』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2016-10-14 07:05
タイトル : 魔法つかいプリキュア!「みらいとモフルン、ときどきチクルン! って誰!?」
 パンケーキを食われて怒り心頭、割れた声で「キュアップ・ラパパ」と叫ぶみらいw  あのお花畑、はーちゃんの記憶にあるあれかと思っちまった。みらいとモフルンの話ね。  この関係はやっぱり、定期的に押してくるね。肝だってことなんだろうなぁ。あるいは、映画の前振りなのかもしれないけど。  パンケーキとホットケーキってどこが違うの?