2016年 10月 02日

派手な戦いぶりだった…。

■選挙の日

季節も秋へと移り変わり、学校では生徒会選挙が行われるとのこと。
生徒の代表たる生徒会長に向いているのではないかと周りから煽てられたリコさんは、乗り気になって出馬することに。

リコさんと同じく生徒会長に立候補したのは同じクラスのゆうと君。
互いに選挙活動に勤しみますが、選挙広報の上手さではリコさんの後援会がリードしている様子。

リコさんは有権者から学校改善の要望書を提出して貰い、そこから公約を掲げようかと思っていたものの、多種多様、実現可能不可能な要望があまりに多く、まとめようがない。
その一方で、ライバルのゆうと君は花壇を直したり、本の整理をしたり、運動部のトラブルを把握したりと、校内の問題点に目を配っている。
それらを改善することで生徒たちはみんな優しくなれるのではないかと考え、生徒会長へと手を挙げたとのこと。

対立候補の姿を見て打ちひしがれるリコさん。
皆からチヤホヤされるとか、地位や権力に惹かれて立候補しただけのリコさんには、生徒会長になってから何がしたいのかが分からない。
大魔法使いになる夢はあっても、なってから何をしたいのかが分からない自身のあやふやさがまたも浮かんでくる。

ベニーギョさんの襲来にも体を張って花壇を守ろうとするゆうと候補の姿を見て、リコさんは敗北を認めて選挙を降りる。
要望書をどれだけ見ても改善点を見出せなかったのは、自分の中にどうしたいかという答えが無かったからだと思い至る。
行き先が分からなくてはどの道が最適かを決める事も出来ないのです。
パソコンやスマホを買う時も、何に使うのかの目的を把握してからでないと決め手に欠けるもんなぁ(ぇ)。

自分のやりたい事を見つける、今はそれが自分のなすべき事と理解したリコさん。
リコさんの抱える「大魔法使いになって何がしたいの?」という問題に対して指針を与えるお話ですかね。
その答えがゆうと君の姿にあるのであれば、彼と同じく「皆の為に」という部分が利いてくるのでは。

クラスメートの掘り下げもありつつ、そろそろ終盤も迫っているのでリコさんのやるべき事を提示してくれるお話ってトコロでしょうか。うまいことできとる。


■熊…蜂…

オルーバさんはプリキュアさんの調査をすべくチクルンなる蜂の謎生物を向かわせる。
何故に蜂モチーフなのか…と疑問でしたが、スパイでチクるから…なのかな。
あと名前的にモフルンと対の存在になっていそうな感もある。
熊と蜂…。クマさんハッつぁん…。

次回はプリキュアさんの要がモフルン師匠だとバレての惨事か。
そういえば今まで誰も狙ってこなかった。初期シリーズでは執拗に謎生物を狙ってきますが(そのくせ変身時に返してくれたりする)。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-10-03 05:55
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第35話「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」
魔法つかいプリキュア!の第35話を見ました。 第35話 生徒会長総選挙!リコに清き一票を! みらい達の学校で生徒会長を決める選挙が始まり、リコは思い切って立候補し、朝から正門前でにぎやかに選挙運動を行う。 同じく立候補しているライバルでありながらクラスメイトのゆうとは大人しく、登校してくる生徒達に聞こえてないようであった。 はーちゃんやリコはそんなゆうとが一人で黙々と...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-10-03 13:04
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第35話 生徒会長総選挙!リコに清き一票を!
突然ですが、朝日奈さんたちの学校では、新生徒会長の総選挙が行われることに。 単なる「選挙」ではなく「総選挙」というあたり、アイドルの人気投票っぽさを意識している感じ。 今度のテストでも100点、お勉強ができて人望のあるリコさんが、勝木さんや長瀬さんに推され...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-10-03 15:07
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第35話「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」
ゆうとくんの真っ直ぐなハートが素敵んぐ! 壊れた花壇の修理に、図書室の本の整理。 みんなが少しでも楽しく過ごせる学校へ、なんてあっぱれな少年なんだ。 今回も日常エピメインのお話で、みらいたちの学校では生徒会長選挙。 立候補したのはゆうとくんとリコちゃん。 最初はムリムリムリな感じのリコちゃん、だんだんその気に。 かなりよこしまなトーンがまじってきております^^; リコち...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-10-03 21:40
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第35話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第35話「生徒会長総選挙! リコに清き一票を!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-10-03 21:48
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(10/02)#35
第35話 生徒会長選挙!リコに清き一票を! 生徒会長の立候補者がいない。今回のテストも100点のリコに勝木かなと長瀬まゆみが 立候補したらと誘ってくれる。はーちゃんは生徒会長をよく知らない。リコも生徒会長の仕事を調べて格好良いと前向きに立候補。同じクラスの並木ゆうとも立候補した。 かなとまゆみは選挙活動を手伝ってくれる。ポスター制作に登校時の声掛け、マスコットキャラとして モフルンを利用しよ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-10-07 03:40
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第35話感想&考察
ちょいちょい変化しているED、今回は ハロウィンバージョン。っていうかモフルンバージョン! ED後半、プリキュアは脚しか出ませんw 魔法つかいプリキュア!第35話 『生徒会長選挙!リコに清き一票を!』 の感想です。