2016年 09月 18日

なんとなくゴーストの直後にテーマが繋がってる話を見せられるのは本放送時のみの楽しみだなぁ。

■父来る

今日も今日とてイチゴメロンパンを頬張る朝日奈さん達。
魔法界では冷凍みかん、ナシマホウ界ではイチゴメロンパンと食べ物の販促も住み分けが成されている。いつかイチゴメロンパンが冷凍みかんのように強化アイテムになる日を夢見て…。
そんな折、リコさんのお父さんリアンさんが訪ねて来る。
考古学者であるお父様は予言に伝えられる災いとその対抗策を調べにナシマホウ界で調査を行っていた。
そして、既に娘がプリキュア活動をされている事も把握しているという。
うわ…これは恥ずかしい…。

さっそく調査として朝日奈さんとリコさんの出会いについて振り返ってみますが、仕事で普段離れ離れが多いというお父様とリコさんは、会ってもなかなか言葉を交わせないでいる。
見かねた朝日奈父娘が双方に近づいて助言を与える。
親は子の事を思っているし、子も親の事を想っているはずであると。
親への想いがちゃんとあるリコさんだから、はーさんを温かく育ててくれたのだと、はーさんも自身の経験でもって説明する。

子ども側の視点と親からの視点と、両方からのアプローチを描いていますが、印象としては親視点の描写の方が多いようにも感じられ、キッズ向けなのに大人視点がメインの話になっているのかぁと妙な関心(自分がもうオッサンだからそう感じているだけという可能性大だが)。

ベニーギョさんの襲来に迎え撃つプリキュアさんですが、マジカルさんの動きが鈍い。すぐそこで実の父親に変身する所を見られていますからね。そりゃあ恥ずかしさでまともな精神ではいられません。まぁお父さんの方も恥ずかしいと思うけど。
そんなマジカルさんですのでヨクバールさんの攻撃を受けて撃墜。あわやという所をリアンさんが守りますが、負傷してしまう。
結果的に父親の愛情を実感したマジカルさんは怒りの一蹴。

朝日奈パパさんから、子どもはいつの間にやら成長しているものだと助言されていたリアンさんですが、娘のへそ出しコスプレを見るとその言葉を実感せずにはいられない。というか実際、物理的に成長してる。

お父様はリンクルストーンが朝日奈さんとリコさんの想いによって覚醒しているのだと理解。
また、忙しく家族と会えない仕事ながら、それが娘のプリキュア活動の役に立つのだと告げる。
リコさんにとって、忙しくて父親に会えないというネガティブ要因が、自分の為であると分かってポジティブ要因に変化する。魔つプリ的意味変化。

色々と調べてくれているお父様がやって来るとあって、謎の多いムホーさん達に関して説明があるかなーと思ったのですが、素直に父娘の話に終始するお話でした。


■雷神

ムホーさんサイドではベニーギョさんが肉体復活。
雷と共に現れたり、背中に電々太鼓っぽいモノを付けていて、雷様モチーフであることが伺える。ランプの魔人に烏天狗、雷様…共通項が見えない…。
いや…ラブーさんがランプの魔人じゃなくてせんとくんモチーフだったら、日本の妖怪(?)という共通項で括れる可能性はあるか…。

次回はロマンス回の装い。
なんだこれ、まるで女子中学生の日常話っぽいぞ…!

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミルク苺 URL at 2016-09-19 16:20 #JLoBQIig Edit
Title : プリキュアの可能性は、ワクワクは無限大なんだから!
>>結果的に父親の愛情を実感したマジカルさんは怒りの一蹴。

やはりここはリコ父にはドンヨクバールの攻撃を受け致命傷をおったあと娘にむかって虫の息で「リコ、おまえの盾になれて本望だ…(ガクッ」とつぶやいたのち静かに他界してもらってたほうが、よりマジカルさんの「あたし、お父様に愛されてたんだ…」が強調されてよかったような…。。。と思いませんか?(´・ω・`)
Commented by アメ猫 URL at 2016-09-20 09:23 #- Edit
Title : 敵の共通点・・・
>共通項が見えない
むりやりこじつけるとするなら
大いなる災い=天災で
烏天狗=風=嵐
雷はそのままで
ランプは・・・砂漠から見つかってたから日照りとかですかね?
敵はまだいるっぽいことを今回ベニーギョさんが言っていたので
これからわかるかもしれませんね。
まあ共通項がない可能性もありますが・・・
前半の敵も特に共通項ないような気もしますし。
あえていうなら不気味な生き物ってぐらい???
でも亀はそうでもないか・・・
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-09-29 22:56 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ミルク苺さん
父親が娘をかばって死んでしまう展開だと、割とまんまゴーストにかぶってしまいますね。
その後、12個のミトメールを貰う事でパワーアップするマジカル…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-09-29 23:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
ラブーさんはランプの魔人ってことに注視すると難しいですが、純粋にビジュアルだけ見ると風神っぽい意匠があるなぁと思います。となれば風神と雷神が揃って、結構座りが良い気もします。
災害モチーフだとしたら地震もありそうですから、ナマズ…のキャラでも来たら…。

前半のキャラは、たぶんですが魔女の使い魔イメージなんじゃないですかね…。
亀だけビミョーなんですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-09-19 05:48
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第33話「すれ違う想い!父と娘のビミョ~?な1日!」
魔法つかいプリキュア!の第33話を見ました。 第33話 すれ違う想い!父と娘のビミョ~?な1日! 先に復活していたシャーキンスの前にベニーギョも合流する。 「遅かったな、ベニーギョ」 「お待たせしたって感じ?シャーキンス。封印された他の同志達はまだ誰も目覚める気配なさげだし、そのプリキュアって奴らの始末あたしがやっちゃおうって」 その頃、魔法界で考古学者をしていてい...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-09-19 09:15
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第33話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第33話「すれ違う想い! 父と娘のビミョ~な1日!」の感想です。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-09-19 12:24
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第33話 すれ違う想い!父と娘のビミョ~な1日!
初秋のみぎり、公園で談笑する朝日奈さん、リコさん、はーちゃん。 ふと見ると、モフルンをモフモフしている怪しい中年男性が。一気にやっつけてしまう朝日奈&はーちゃん(変身しなくても強い)。モフルンになんてことを!変態だー! よくよく見ると、それはリコ父のリア...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-09-19 21:14
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第33話「すれ違う想い!父と娘のビミョ~?な1日!」
リコパパン、リアンさん本格登場。お仕事は考古学者。 ナシマホウ界に調査でやってきました。 モフルンをもふもふするリコパパン^^; みらいとはーちゃんには怪しいおっさんにしか見えなかったww アバンでJCにフルボッコされるリアンさんヽ(;´Д`)ノ 気を取り直して、朝日奈家ご訪問。 おみやげは石です^^; みらいママンに大好評ナリ~ ナシマホウ界でも仕事一筋のリアンさん。...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-09-20 00:52
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(9/18)#33
第33話 すれ違う想い!父と娘のビミョ~?な1日! モフルンを興味深げに観察する男性。慌てて回収に向かうみらいとはーちゃん。その男性はリコのパパ、リアンだった。校長先生と相談してナシマホウ界を調べにやって来た。プリキュアのこと、大いなる災いのこと、そして新たに出現した レインボーキャリッジなど不思議な事がいっぱい。校長先生の調べた各地の伝説では既に分からないコトだらけ。13個めのリンクルスト...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-09-23 02:25
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第33話感想&考察
「これ、みなさんでどうぞ」byリコパパ・リアン …石(笑) 魔法つかいプリキュア!第33話 『すれ違う想い! 父と娘のビミョ~?な1日!』 の感想です。