2016年 09月 16日
本日放送は「ゾウの鼻になったしずかちゃん」「へやこうかんスイッチ」でした。

「ゾウの~」は、暴力によって町を牛耳るジャイアン達男子に対抗すべく、しずちゃんがゾウ印口紅を使って女の子の味方ゾウ印仮面になって町を救うお話。
ネーミング的にはゾウ印って言いたいだけではという疑念が浮かぶアイテムですが、象にフィーチャーしつつ鼻では無く唇のアイテムというのは切り口として意外です。もしかして映画の「エレファントマン」がヒットした頃に書いたのかと思いましたが、映画の5年前だったので関係は無かったようす。
原作では仮面戦士にはなっていなかったと思いますが、アニメではしずちゃんのヒーロー願望が見え隠れ。そのうち雑務をお願いされるようになって嫌気がさすまではお約束といえる。今、アメコミヒーロー映画に足らないモノが詰まってる(ぇ)。

「へやこうかん~」は、別の場所にある部屋と部屋を丸ごと交換してしまう道具。
なーんだどこでもドアの代用品やんかーと思いきや、人間は移動できないので意外と使いどころが難しそうな道具。
どうしても部屋と部屋を交換したいという需要はどの瞬間に発生するのか…なかなか思い当たらない。
見ながら、あーそうそうこのオチ面白かったよなーと思いだして楽しい。押入れを覗いた時に「伊藤つばさの部屋なのに丸井まりのポスターがある」という分かり辛いネタが披露されるかと思いましたが、そんなこともなく。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :