2016年 09月 11日

恐ろしく描くのが辛い…装飾地獄…


■Soccer

アレクサンドライトと共に突如現れた12匹の謎生物群。
校長も謎の精霊としか認識出来ないそうですが、何のために現れたのかは不明だそうです。そのくせ何らかの意思を持って動いているようでもある。
例年だと、何らかの目的が先にあってから、これらの謎生物を回収していく流れですが、今回は先に全部揃っている状態から謎生物の目的を探って行く必要があるとのこと。
便利なものかもしれないし、破滅を呼び起こすものかもしれない…。
未来は白紙なのだ…。

そんなことはともかくとして、はーさんは朝日奈さん達と一緒に学校へ通う事となりました。
そこではーさんが出会ったのは、朝日奈さんの友人でサッカー部のキャプテンとなった壮太君。新たにキャプテンとなった壮太君は部員に辛い練習を課す地獄の鬼キャプテンとなり、その所為で部員たちは心が離れてしまっていました。

かたや学校が楽しくて仕方ないというはーさん。
壮太君からサッカーを教えられ、これまた楽しい。
ですが、キャプテンは楽しくありません。サッカー部が一つになっていないと感じる日々なのです。
そこではーさんが、貴様に足らんのはワクワクだと教えるや否や、部員がみんな集まって楽しい部活が再開しました。
え、お、なんだこれは。

おそらくテーマとしては、壮太君がワクワクの大切さを取り戻したことでサッカー部のみんなが楽しんでサッカーをする気持ちで繋がり合う云々みたいなコトかと思うんですが、流れがやや性急というか強引なので、どちらかというと「可愛い女子がサッカーしてるから集まって来たぜ」にしか見えないような…。
“ワクワクの大切さを思いだす”事と“皆が集まって来る”事の間に、“キャプテンとして部員にワクワクさせる部活内容を与える”が挟まって無いので、唐突感が拭えないのかなと。
「お前がそこに気付くのを待ってたんだよ」みたいになっちゃう。

ラブーさんがやられ、封印が解かれたシャーキンスさんが代わりに出陣される事に。「久しぶりの世界だ」という言葉に、S☆Sの劇場版から10年ですね…と感じる。
ラブーさんがランプの魔人だったのに対し、シャーキンスさんは烏天狗っぽい。ムホーの方たちの共通項とは一体…。

今回のバトルは普段と違ってサッカーを主体としたモノでしたが、その割に意外と悪ふざけしていないのが個人的にちょっと勿体ない。
「よーし、サッカーで勝負だ!!」と言いだす悪ノリが欲しかった…嗜好としては。

といったわけでオバレで敵さん退散。
「キュアップラパパ! 虹の彼方へ!」は、第1話の「キュアップラパパ! あっちへ行きなさい!」の正当強化魔法なんだなぁ…。
最終回ぐらいには別の宇宙に弾き飛ばすぐらいは出来るのだろうか。

サッカー部は試合では引き分けだったものの、ワクワクを取り戻したことでチームとしてまとまりが出来た様子。

はーさんのワクワクによってサッカー部がワクワクを取り戻すという展開は分かるのですが、やや強引な流れの中で成立しきっていない印象でした。
サッカー部にワクワクが戻って来る展開にしても、フェリーチェがサッカー部頑張っとるやろがい!と啖呵を切る展開にしても、“キャプテンがサッカー部にワクワクを取り戻すために頑張るぞい”という具体的な描写を見せてくれないと片手落ちなのではないかと思えてしまう。
尺の問題かもですが、性急だなぁ…と。


■ミトメール

ワクワクが押し寄せて来る今回。
全てを見届け、バナナ型の謎生物がレインボーキャリッジに収まります。まるで分かりませんが、プリキュアさんの知らないところで何らかの計画が遂行されている事は事実のようです。
MaxHeartをベースにしているかのようなシリーズ後半ですが、12個全ての謎生物が収まると封印が解かれて、はーさんが巨大な女神になるのだろうか…。

次回は解説役として校長よりも期待されるリコさんのお父さん登場。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミルク苺 URL at 2016-09-13 14:43 #JLoBQIig Edit
Title : 壮太君はキャプテンとしてではなく、ひとりのサッカー部員として描かれるべきでした。
夏休みが終わり念願かなってサッカー部のレギュラーとなった壮太君でしたが、いきごみすぎて空回りしてしまう、いつもは絶妙に決められるバナナシュートも最近はここいちばんでうまく決められない、明日は大切な試合なのにこんな調子じゃチームのみんなに迷惑かけてしまう、ああ、どうしよう、どうしよう、と悩みながら練習するも、あせればあせるほどミスをかさねてしまう、みたいな描写がまずあって、そこにハーチャンがとつぜんあらわれて壮太君にからんでって、はじめは迷惑そうに相手していた壮太君だったけど、しだいにハーチャンのペースにのせられてってしまい、そうしていつのまにか壮太君、自分に足りなかったのは忘れていたのはワクワクだったんだと気づかされると、あれま、どうしたことでしょう、さっきまではさんざんはずしていたシュートがとたんにおもしろいようにビシバシ決まるようになりましたとさ、みたいな展開になってたら、それはそれで良い話になってたよう気がします。。。よね?(´・ω・`)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-09-18 03:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ミルク苺さん
今回の話だと気付いた…ていうか教えられただけで後全部スムーズに行ってましたからね。
ワクワクなんてサッカーにいらねーんだよ! ぐらいの始まりだとテーマとしては分かり易いのかも。
あくまで学校を楽しむはーさんの目線の話にしたかったからなのか、少年の方の描写にあまり時間割けなかったんでしょうかねぇ…。
Commented by アメ猫 URL at 2016-09-20 09:43 #- Edit
Title : 消化不良・・・
展開の仕方がかなり雑に感じましたね。
みらりこの2人が蚊帳の外になったのも必然性を
感じませんでしたし。

話としてはハピネスのゆうゆうか正体バレする回の合唱部の話を思い出しました。
あの話も部長までゆうゆうの歌に洗脳されてなし崩し的に解決した感はありましたが
部長と部員との衝突ははっきり描かれていましたね。
今回の話はキャプテンと部員のすれ違いからして
曖昧に描かれてる気がして終始話がボヤけてるように思いました。
なんというか消化不良な話だなという印象でした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-09-29 23:27 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
話の軸がはーさんなのか、キャプテンなのかが判然としてない印象でしたね。
サッカー部の話にしてははーさんの学校満喫部分の尺が多いし、はーさんの話にしてはサッカー部が主軸にありすぎるし。
両方がメインになっていると考えても、展開が性急ですし。
いつぞや小さいはーさんが学校中に幸福をもたらしたように、色んな人がワクワクを取り戻す中サッカー部も含まれている、とかだとはーさんの「ワクワク」という部分に終始出来たのかもしれませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-09-12 06:22
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第32話 ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活!
ナシマホウ界では、長かった夏休みも終わり、2学期開始です(宿題のない学校なんだな)。 はーちゃんもブラブラしているわけにもいかないので、学校デビューすることに。 学校が始まる朝、無造作に脱ぎ捨てられるはーちゃんのパジャマ。どうして本体を映してくれないんだ...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-09-12 11:13
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第32話「ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活!」
みんなを明るくするはーちゃんの笑顔♪ ナシマホウ界こと、人間界の学校に通うことになったはーちゃん。 スクールライフ満喫してましたね~(^^) 明るく元気になんでもこなすはーちゃん。 サッカーに興味持って、魔法でちょっとずるっこ^^; 壮太と本格的なフラグは立つのかな? 前回初登場のちんまい精霊ちゃんたち。TPO考えず現れるようで^^; でも人目をかわすことは...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-09-12 22:40
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第32話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第32話「ワクワクいっぱい! はーちゃんの学校生活!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-09-13 00:08
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(9/11)#32
第32話 ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活! 校長先生に現状報告するが分からないことばかり。新学期が始まり、はーちゃんはみらいとリコのクラスに転入する。学校では魔法が使えることは内緒。早速、勝木さんが妖精を見たとか探りを入れるような発言。 学校が楽しくて嬉しいはーちゃん。実はスポーツも大得意で元気ハツラツ。 サッカー部の壮太は試合も近いので主将として頑張っている。でも練習が厳しいとメン...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-09-15 04:50
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第32話感想&考察
はーちゃん、サッカーを習う。 …サッカー…?(笑) 魔法つかいプリキュア!第32話 『ワクワクいっぱい! はーちゃんの学校生活!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2016-09-15 22:50
タイトル : 魔法つかいプリキュア!「ワクワクいっぱい! はーちゃんの学校生活!」
 いやぁ、作画がアレで、見てて疲れた。絵が可愛くない、ということではなくて(可愛くはなかったけど)、配置とか動きとかが。70 年代のアニメを見てるみたいだった。  話にも引っかかったが。  サッカー部の面々が部長の壮太のところに戻って来るについて、はーちゃんは何をしたというんだろう。単に、二人で練習してただけだよね。  部員たちをそれを見て何かを思う、とかいうカットがあればいいけど、壮太が...