2006年 11月 14日

まぁ、うん…あれだね…

前回以上に天道が出ていなかったような気がするのは、気のせいでは無いようだ。
ほんの数回の登場予定だった間宮麗奈がここまで生き残ったコトもすごいけど、まさかこんなに丁寧に最期を描くとは。
たとえ敵でも手厚く葬るのは日本古来の伝統ですからねぇ…


今回、何げにおかしな役割を担っていた矢車。
麗奈の瞳の奥に闇を見つけた矢車は、麗奈に親近感を抱く。
どうやって瞳を見ただけで闇があるのか気付くのか、はなはだ疑問なんですが、でもまぁ闇のヤイバも同じようなコト言ってましたっけねぇ。
ツワモノは一瞬見ただけで何でも理解しちゃうんだねぇ。
「こいつ…出来る!!」みたいな、少年漫画によくある感じ。
ボクも一生に一回ぐらいは口に出してみたいもんです、ええ。

で、守ろうとした麗奈にどつかれて、「うあああ―――!!!」と叫んで消し飛ぶ矢車。
何事も無かったかのような表情をしている風間に爆笑なんですが…
しかも、マジで何も無かったように進行する風間と麗奈。

え? なに? 今の錯覚? 見ちゃいけないモノなの?

ん~… まぁ、普通に考えれば、前回影山に「オレ達は闇の世界の住人なんだ」とかプリキュアの敵みたいなコトを並べ立ててはいたが、実は矢車も闇に落ち切っていなくて、今回のコトによって、しっかりと闇に落ちる事が出来たと、まぁそういう解釈なワケです。

まあ、必要か否かとか考えると、唸るけど…
せっかくなので無理矢理にでも、もうちょっと必要性を作り出してみるとすれば。
今回、間宮麗奈にどつかれたのは矢車ともう一人、風間です。
あの、シブヤ15みたいな裏路地で、半覚醒したウカワームにどつかれていましたね。

矢車の方はどつかれた事によって、間宮麗奈に親近感を抱くという事自体がどうかしていたとばかりに、再び闇に目覚めて帰って行くわけです。

しかし、風間の方はどつかれても、やっぱり麗奈を信じてたワケで。つまり、風間の方がより深い想いを麗奈に傾けていたとゆーコトになるワケですなぁ。
いつものフェミニズムとは一線を隔す深い想いである、と…。

――とゆー風に考えれば、あながちワケの分からないシーンというわけでもなかったわけだけど。("ワケ"が多いな)
対比と呼ぶには若干弱いかもな。もそっと状況を近寄らせていてくれると分かり易いが。


間宮麗奈は、またワームになったその時はあなたの手で…と、風間に伝える。
あぁ、よりによって一番弱いライダーにお願いしちゃうんだ…
かつてザビーと一緒になっても傷一つ付けられなかったドレイクに…

とはいえ、ライダーシューティングの2弾攻撃を食らうというのであれば、なるほどドレイクにでも倒せそうですね。
上手い戦法だ、とは思いつつウカワームが気づかなかったのだろうかと、ふと疑問。
今回のウカワームは間宮麗奈の意識が働いて、本意気の実力では無かったという事なんでしょうか。
う~む、そんな脳内補完をしてあげる優しさが今回ボクにもある事に驚きだね。


胸がドキワクするエピソードではないけれど、時々こういう話を挟むのはありがたいこってす。
蓮華の加賀美フラグはどうしたんだ!? とか、ホッパーはやはりクロックアップ使えんのか!? とか、多少気になる部分はあるけど。
ま、それはそれで、いつもの事さ!

結局、風間って何度も何度も退場編が作られて、結構おいしいキャラだったんだなぁと思います。
つか、一回分ぐらい樹花の方に割いてくれてもイイのに… ねえ?

仮面ライダーカブト 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 大阪歩 URL at 2006-11-14 22:20 #- Edit
Title : 空とぶ矢車
矢車と影山は毎回なんとか大筋に絡もうとするが絡めずに毎回寂しそうに去っていく・・という役どころなのに違いないと今回確信しました。
なので最後までこのスタンスで生き残るのもありかと。

何故、ここまでの最強のワームが最弱のライダーに敗れたかを考えるとその脳内補完は正しいのかも。
・・というか視聴者に脳内補完させすぎだよカブトは・・。

次回から最終章らしいですが、別に残り全部、剣と加賀美とミサキーヌのコントでも別にかまわないよ、僕は・・くらいの心境だったり。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2006-11-15 02:22 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>大阪さん
ホッパー兄妹の必要性が何ら語られずに進んでいる事に、もはや爽快感すら憶えます。ええ、ウソです。

「響鬼」の場合、色んな設定の数々が想像力を掻き立ててくれて、ニューロン繋がりまくりで脳内補完の作業が行なわれていたんですが。
「カブト」の場合、純粋にただの説明不足のツケなんですよね。
こっちの優しさに頼り過ぎだろう…と。

次回から最終章… 謎解きが始まるそうですが。
その期待はちょくちょく裏切られるので、ほどほどの期待で観るしかありませんね。
って、毎回そんなコト言ってるな…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2006-11-14 21:53
タイトル : 仮面ライダーカブト: 第40話
仮面ライダーカブト 第40話。カニ姐さん逝く。儚く美しく。
Tracked from ふしぎなことだま at 2006-11-14 22:54
タイトル : 仮面ライダーカブト40話 高速☆爆失恋(爆)
今日は、大介と麗奈さんの悲恋がメインのはずですが、や、そこだって十分良かったのですが、それよりも何よりも、矢車兄貴の超☆高速☆爆失恋に「う゛ぁー!!」すげぇ飛ばされ方や(笑)麗奈にいたぶられ続けていた影山弟の「おかえり」は身にしみただろう!?矢車兄貴!(↑
Tracked from toccare ferro at 2006-11-14 23:25
タイトル : 仮面ライダーカブト #40
☆注意☆今日のお話に涙したわ、とかやっぱり御大の脚本は素敵、とか言う方は回れ右!ってことで。よろしく。・・・ ・・・ ・・・なんじゃそりゃ?感想終わり。いやいや、例えばね泣かすなら泣かすでもう少しバランスを考えてほしいというか。いくらいい男だろうが優しい
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2006-11-14 23:31
タイトル : Masked Rider KABUTO #40
先週は毎年恒例の11月第1週の秋休み(大学駅伝)ということ、この放送の前の「ボウケンジャー」のさくら姉さん祭、ここのところの「恋日・ニュータイプ」の秀作によって、すっかり前回の物語を忘れ去られてしまった「カブト」。7年連続放送でライダーの連続放送期間の記録を
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2006-11-14 23:47
タイトル : 仮面ライダーカブト第40話「あなたの闇にトキメキッシュ」
1コマ目もセリフふっと飛ばしてサイレント形式にしたかったんですが、矢車さんが間宮レナに惚れた理由を忘れちゃってる人も多いんじゃないかなーと思って、説明的に入れておきました。いつもサブタイがマンガのタイトルになっているんだけど、みんなそんなとこ...
Tracked from Mayの人生舞台裏 at 2006-11-15 00:06
タイトル : 仮面ライダーカブト40話感想
ガタック出てこなかった・・・・。天道と加賀美も脇役とチョイ役だった・・・・。加賀美と岬さんのデートシーン、丸々消し飛んでた・・・・。ブラックカブト改めダークカブトのライダーキックに、カブトも消し飛
Tracked from Happy☆Lucky at 2006-11-15 00:17
タイトル : 仮面ライダーカブト 第40話
仮面ライダーカブト 第40話
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2006-11-15 00:18
タイトル : 仮面ライダーカブト 40 
異空間の彼方に飛ばされたカブトが出会ったのは、ひよりともう一人の天道。そのもう一人の天道ももうひとつカブト・ダークカブトへと変身し、カブトに戦いを挑む。共に繰り出すライダーキックで再び空間から弾き出されるカブト・・・前回から続くこのシーン、何を言いたかっ
Tracked from SISTER'S SHIP at 2006-11-15 00:32
タイトル : 仮面ライダーカブト 『第40話』
OPに伊藤慎の名前がチッサ・・・泪イイモン!伊藤ちゃんはダークカブトに入っていたんだモン!!!そう脳内変換した日曜8時・・・・・・今週ひよりの正面顔を久しぶりに見たが、前と全然変わっていなかった←当たり前チラ見した時は”可愛くなってる!?”と思...
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2006-11-15 01:21
タイトル : 仮面ライダーカブト・40
 フツーに、後味の残るいいお話、でありました。それ以上のものを期待しすぎたのは、まあ自分の責任なのだと割り切るしかないかな。そうそうとんでもない展開が転がっているわけもないし、一部で言われているような「これ
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2006-11-15 02:21
タイトル : 仮面ライダーカブト 40
脚本:井上敏樹監督:田竜太アクション監督:宮崎剛異空間(?)に飛ばされたカブトは自分そっくりの男とひよりに出会う。男は黒いカブトに変身すると天道カブトに襲いかかってきた。一方、ワームの襲撃から逃れた麗奈と大介の前に、矢車と影山が現れ・・・。田所サン、三
Tracked from doomsday -2nd edition- at 2006-11-15 03:06
タイトル : 仮面ライダーカブト 第40話 最大の哀戦
カブトvs黒カブト。互いにライダーキックを放つも、黒カブトに打ち負けて吹き飛ぶカブト。そして現世に引き戻される。「何があった、天道!」「・・・ひよりに会った」「仮面ライダードレイク・・・風間大介
Tracked from 劇作etude at 2006-11-15 06:26
タイトル : 仮面ライダーカブト#40 最大の哀戦
ええもう、ただただ浸りましたよぅ・・・(T▽T)天道くんは出番少なかったのに人間レベルがアップ。馬車に乗ったままレベル上がるって、あなたまるでトルネコさんですよ。さぁて今週のカブトさんは「風間流奥義・俺が傍にいる」「お帰り兄貴」「天道、NextLevel」の三本です
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2006-11-15 06:30
タイトル : お帰りなさい・・・兄貴・・・
仮面ライダーカブト 変身ベルト DXホッパーゼクターバンダイこのアイテムの詳細を見る  2週間ぶりのカブト、何かすごく新鮮で、隅から隅まで面白かったのですが、これは中毒症状でしょうか{/hiyo_en1/} 第40話のあらすじは公式サイトでご確認下さい。 まずはカブトVS
タイトル : 仮面ライダーカブト 第40話
・天道ダークカブトに蹴り飛ばされ現代に戻るカブト。公式では相打ちってなってるけど、飛ばされてる辺りカブトの方が弱いって事じゃないのかな?ひよりが飼ってるオウムの言葉を聞き「ずっとお前の傍にいたわけじゃなかった、すまない…」と悔やんでるけど、「何を今更
Tracked from 雨的日記 at 2006-11-15 08:18
タイトル : 仮面ライダーカブト #40
三輪ひとみ嬢は、流石の演技で怪人(ライダーの敵といえば、どうしてもこの呼び方に)である悲しみを見事に表現した。 その瞳の奥に暗闇を見て、ネガティブなものに惹かれる習性を持ったキック兄さんが、瞬殺でフラれるシーンは笑える。(ひと蹴りで吹っ飛ばされる兄さんの
Tracked from 裏・無味感想 at 2006-11-15 08:47
タイトル : 『仮面ライダーカブト』40話
毎度勝手ながらのトラックバック貼りです。謎の幹部怪人が謎のまま退場する40話の感想です。
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2006-11-15 10:48
タイトル : 仮面ライダーカブト40話 感想
39話から始まったラブラブ祭り…大介、盛り上がってしまっています。ワームの記憶をなくした麗奈さんは素敵な人なんですけどね…このまま記憶なくして、はい、人間、で終わるわけないしね~。いつまで生きているかなあ…というポジションになってしまいました。全体を通すと
タイトル : 仮面ライダーカブト 40
スーツ天道キターーーーーーーー!!これだけは萌え萌えで見れました。司令室にいても天道様ったらラフな格好でしたからね。コスプレ天道様のぜひ再会して欲しいものです。(ストーリー展開に差支えがない程度に)
Tracked from dendenの特撮日記 at 2006-11-15 19:47
タイトル : 【感想】仮面ライダーカブト第40話
完全に風間大介が主人公のお話でしたね。今までの出番が少なかった分をいっきに取り戻したって感じでしょうか。dendenはこういうお話は好きですよ。やさぐれ兄がもうちょっと三角関係になるくらい関わってくるのかなって思ったのにそうでもなかったのが残念でし....
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2006-11-15 20:25
タイトル : 仮面ライダーカブト「第40話」
やさぐるまさんと剣ちゃん最高{/hiyo_en2/}あ、これからやさぐるまさんって呼びます(イマサラカヨこのへんサイドストーリーのはずなのに見ごたえたっぷりでしたね{/up/}{/up/}{/hearts_pink/}Aboutやさぐるまさん{/hearts_pink/}光りを求める影山くんにいっつも注意してた
Tracked from よろずな独り言 at 2006-11-15 21:07
タイトル : 仮面ライダーカブト第40話
 今日は,長女の健康診断だったので私が立ち会いました。といっても,通常のものではなく,来年4月の小学校入学に備えてのものでした。早いもので,長女ももうすぐ小学生なんだなぁ,と感慨深いものがありました。
Tracked from タジタジ☆マハル at 2006-11-15 22:14
タイトル : 仮面ライダーカブト第40話
2週間ぶりのカブトです。恋する大ちゃんには、悲しい結末でしたね。麗奈さん、ご愁傷様でした。。やさぐれ矢車氏も麗奈さんにホレて、おっっ三角関係かっ??ドロドロかっっ??と期待するもそうはならず。。(昼ドラじゃないっつーの・笑)「この人は俺が守る!」ボカッッッ!!!!..
Tracked from blog mr at 2006-11-15 22:42
タイトル : カブト #40
「擬態」ということがよくわからなくなってきた。 つまり、あのワームは、間宮麗奈をコピーしたワームなんだけども、ワーム以外の部分がワーム自身を侵食してしまった、ということなのか? つまり人間ではない、ということなんだとすれば、「俺と同じ地獄を見たか」と、そ
Tracked from あわはぎ at 2006-11-16 00:39
タイトル : カブト40
ダークカブトに蹴り飛ばされるカブト、なんか絵面がロケット団。(やな感じ~冒頭から
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2006-11-16 12:04
タイトル : 『仮面ライダーカブト』、「第40話」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーカブト』、「第40話」の感想です!「ツルギ ガンバレ、ツルギ ガンバレ」剣坊ちゃまのシーンは あらすじに書かなくても何ら支障は無いのですが、・・えー、どーしましょう(笑)。
タイトル : カブト・第40話
いい描写だった。大介の腕の中で、息絶える麗奈に泣けた。大介にメークされた麗奈の顔ってとこが、凄くせつない。悲しみのライダーシューティングは、震える程にカッコ良く、階段の下に置かれたドレイクグリップも、いい演
タイトル : 仮面ライダーカブト 40
『消える心 持つならば、実る心 与えよう。そっと、そっと、少しずつ、明日の花を咲かせよう・・・』
Tracked from さかっちブログ at 2006-11-16 23:02
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダーカブト 40
謎の空間に飛ばされ、ブラックカブトと対決することになったカブト。ライダーキック対決となったが、カブトは力負けし、現代へとはじき飛ばされた。ワームに襲われたが、ワームについて記憶のない麗奈は何のことだかわからない。大介がなだめるが、そこにやさぐれ兄弟が現れ
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2006-11-17 20:24
タイトル : 仮面ライダーカブト「第40話」
今週のカブト。おもしろかった!!!久しぶりに。いろんなイミで。矢車「この人は俺が守る、、、うわあぁぁぁ!!!」そして、影山:「おかえり、アニキ」矢車:「ただいま…」だめだ、この笑激のシーンが頭からはなれないwwwもうね、このシーンだけでご飯が三杯はいけま
Tracked from はんちゃんのページ at 2006-11-17 21:38
タイトル : 今日のカブト(2006.11.12)
第40話 異次元に飛ばされたカブトは、ひよりに再会するが、一緒に居た総司にそっくりな男が変身したダークカブトと戦闘になり、最後はライダーキックが相打ちになって異次元から戻ってきてしまう。 麗奈は自分が
Tracked from デバイス!マキシマム ブログ at 2006-11-18 08:09
タイトル : 仮面ライダーカブト
第40話ダークカブトが…襲い掛かってきた。そこにひよりがいた。ライダーキックの相打ちだった。(龍騎のリュウガ再来か!?)何とか元の世界の戻る。ひよりに会った。それだけとは…。もう終わりかよ!?麗
Tracked from be in its flower別館 at 2006-11-18 13:33
タイトル : 仮面ライダーカブト 第40話
風間大介と間宮麗奈との恋のあらましが、天道のひよりに対する妹愛にどの様に影響していくのかなぁ? □あれあれ? ・矢車想がお笑い部門にノミネートですかぁ!? □今週の加賀美くん ・今週もミサキーヌとLO
Tracked from フェログ ~signal shiny day~ at 2006-11-19 00:38
タイトル : 風間大介・最終章!
▼仮面ライダーカブト 「第40話」残りあと10話くらい? いろいろ寄り道してきたけど、次回からは最終章。いっきに下り駆けていく手先、まずはゼクトの正体との事で・・・・あー、本当に終わっちゃうのかー、寂しいなー。麗奈は自分の事を「ワーム」だと告発され、自身の