2016年 09月 06日
ジュウオウジャーの皆さんが駆け付けると、既にバングレイさんと戦う赤い人がいて一同困惑。宇宙海賊を名乗るマーベラスさんは地球にお宝を探しに来ているのだそうで。
それはジューランドへの入り口でもあるリンクキューブの中に埋まっていた大きい王者の資格こと大王者の資格。

それはかつてジューマンらを侵攻しようとした者と戦う際に、ジュウオウホエールさんが使ったアイテムだといいます。
ホエールさんはジューランドの大王となり、大王者の資格はリンクキューブに埋められて今に至るという。しかし、国を成したその伝説は現在のジューランドには伝わっていないともいう。

1999回・2000回とゴーカイジャーとの共演ということで、単純にお祭り回なのかと思いきや、ジュウオウジャーの強化回でもあるのか。イベント一つでも美味しいのに二つもあるなんてそら美味いに決まっとるやん。

ゴーカイジャーは凱の土下座によって再び全ての戦隊のレンジャーキーと、ゴーバス以降のレンジャーキーを手に入れている。
何だよ、ディケイドだってまだ公式にはダブル以降のライドは出来ないのに…海賊版ズル過ぎでは(CSMディケイドライバーではダブル~ドライブの音声もある)。
同色対決ではスーアクさんが被って無いのでオリジナル対決になっていたりするのが地味に嬉しい。ハカセの動き、最高では…。

テーマ的に触れるとスーパー戦隊の先輩から現役へという継承と、先代ホエールさんから現役ジュウオウジャーへの継承、命の繋がりを見せているのだろうなぁと思われ。

ジューランド建国の話を聞いた後はずっとバングレイ・ジュウオウジャー・ゴーカイジャーでの争奪戦をしているだけで話は進まないのですが、それでもやたら面白いです。やはりレジェンド回は強い…。ずるい…。
マーベラスとか世界の破壊者とか、こういう偽悪的な掻き回し方のキャラが好きなんだなぁ…と思い至ります。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 北風小僧のスナフキン URL at 2016-09-07 22:35 #- Edit
Title : ゴーカイジャーの為だけに初めて見ました
登場シーンの「カレーを待つ」とか、横回転の動きとか、ナビーの雑な扱いとか、オリジナル通りで嬉しくなりました。
その世界での役割を理解する必要のあったディケイドに比べ、『お宝の為』と言えば攻撃を仕掛けてもキャラクター設定が破綻しないゴーカイジャーの設定は最強だなーとつくづく。
アイムはどう説得されて戦闘に加わっているのかは気になる所。
先輩のはずなのに、後輩のトッキュージャーに頭を下げている鎧には笑えました。あとEDでやたら落ち着きなく動いている所もらしい動きでした。
裏事情を知れば知る程、よく全員揃ったな〜と感慨無量。揃い踏みが楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-09-18 02:54 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>北風小僧のスナフキンさん
ある程度バチバチした対決の過程があると双方のキャラが立ちますね。
プリキュアなんかだと春映画で「先輩面しとるなー」なんて思うのですが、ゴーカイは元々ふてぶてしいので先輩になっても変わっていない嬉しさがあります。凱に関しては永遠の後輩キャラなんだろうなーと。
楽しく出来ていたので、ライダー45周年にディケイドも出て…とディケイド厨としてはふと思ってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-09-07 05:55
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第28話「帰ってきた宇宙海賊」
動物戦隊ジュウオウジャーの第28話を見ました。 第28話 帰ってきた宇宙海賊 「タダ飯食ってんじゃねえぞ」 「邪魔すんじゃねえよ!」 デスガリアンの反応を察知した大和達が駆けつけると、“宇宙海賊”と名乗るマーベラスがバングレイと戦っていた。 「誰だ、あれ!?」 「ジュウオウジャーの仲間、か?」 「いや、違う」 「新手のエクストラプレイヤーでもないよね?」 マ...
Tracked from blog mr at 2016-09-08 01:28
タイトル : ジュウオウジャー「帰ってきた宇宙海賊」
 ゴーカイジャー登場でお祭りの娯楽編かと思えば、「大王者の資格」なんてのが現れて次へのステップになるエピソード。  twitter の TL に突然、「最強ロボ ダイオージャ」の絵が出てきて、なにかと思ったんだが、そういうことか。  その大王者の資格を取り合うアクションが上手い、つか、楽しい。  完全にマーベラスに持ってかれてるw  いきなりリンクキューブからお宝をつかみだす。大和たち、...